2011年7月アーカイブ

四国八十八ケ所めぐり

2011年7月アーカイブ

遍路道損傷、安芸市穴内

高知県の安芸市、穴内(あなない)地区で、

台風接近により高潮が押し寄せ、堤防が決壊しました。

 

ana-01.JPG  ana-04.JPG

 

ana-06.JPG

 

この道路は元々、土佐電氣鐵道安芸線が走っていた場所で、現在は舗装されてサイクリングロード。

歩き遍路では、この道を西へ北へ向かって、歩いていきます。

車道が多い歩き遍路(特に高知県)において、基本的に自動車が来ないこの道は

安心して歩くことができる貴重な道だったのですが・・・ こちらも復旧には、しばらくの時間を要しそうです。

 

歩き遍路でこの地点を通る際は、国道55号を気をつけて歩行されて下さい。

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!  

2011/07/27 |  高知県 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

21番太龍寺、本堂損傷

大型で気まぐれな台風6号(迷惑な話ですね・・・)、皆様のお住まいは大丈夫でしたか?

今回の台風は四国、特に高知県に接近したため、聞いたことのある地名が盛んに報道されていました。

 

八十八ヶ所関係では、細かな被害は数多くあるでしょうが、

新聞に出るほど大きな被害が出たのが、徳島県にある21番太龍寺さんです。

 

tai-01.JPG  tai-03.JPG

 

20番鶴林寺と、21番太龍寺の間には大きな川が流れています。

名前を那賀川(なかがわ)、四国有数の清流と謳われるも、この日は濁流。

 

境内へは、太龍寺ロープウェイさんを利用させて頂きました。

 

太龍寺さんと言えば、老杉が立ち並ぶ景色が壮観です。

参道には、風で折れたと思われる杉の枝が散乱(綺麗に除けられていました)。

 

tai-05.JPG  tai-02.JPG

 

今回、大きな損傷を被ったのは、本堂。

風で木の幹が折れ、前屋根に突き刺さったようです。訪問した時は、まだそのままの状態。

 

tai-04.JPG  tai-06.JPG

 

現在、本堂の参拝は多宝塔前で遙拝の形となっています。こちらでお参り下さい。

 

太龍寺さんと言えば、大師自身の著書「三教指帰」においても記述がある、

八十八ヶ所でも一際存在感のある札所。「西の高野」とも呼ばれるその姿を、一日でも早く取り戻せますように。

 

復興をお祈り致します。

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!  

2011/07/26 |  徳島県 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

日和佐道路が全通しました

h-01.JPG

 

(阿南市)小野IC - (美波町)日和佐出入口 9.3km

先行開通区間と併せて、平成23年7月16日に全通しました。

 

たかが9.3kmと侮ることなかれ。

これまでバスや自家用車で八十八ヶ所を回る際、22番から23番へは国道55号を走っていました。

が、カーブが多くお世辞にも走りやすいとは言えない・・・ 新しく開通したこの道を利用すると、

 

これまで約15分かかっていた同区間を、約8分で行くことができます!

 

由岐ICから日和佐出入口は平成19年に開通しているので、部分開通から要した期間は約4年。

この(国道)区間、これまで何度往復したことだろう・・・

 

私的には、劇的なアクセス改善となりました。

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!  

2011/07/25 |  徳島県 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

29番国分寺から35番清滝寺

バス遍路 香川6期 第5回  

 

今日は高知県 29番国分寺?35番清滝寺 計7寺 を巡る旅でした。

 

天候は 快晴sun

さすが高知……暑いっ (><)

 

田んぼの稲穂は早くも小麦色に染まり始めていて、

8月・9月あたりには、早くも収穫出来てしまうそうです!!

 

この辺りはお寺とお寺が近い場所にあり、少し忙しい1日。

皆さん。本当にお疲れさまでした!

 

♪今日の1枚♪

110724_1617~001.jpg

35番清滝寺

薬師如来像の台座の中でできる 戒壇めぐり

 

真っ暗でひんやりした通路を、視覚以外の五感をめいっぱいつかって進みます。

躓かないように、前の人にぶつからないように・・・・

皆さん、思った以上の暗さにびっくりしたようですね☆

 

全員無事に戻って来られてよかったです♪

ちょっとしたドキドキ感を味わい、少し涼しくなれたのではないでしょうか(^^)

 

戒壇めぐり 出会った時には、ぜひ体験してみてください!

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 新日本ツーリスト こころの旅人スタッフ  松野

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

 

2011/07/24 |  バス遍路 |  , 高知県 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

☆2011年 秋 説明会情報☆

お待たせいたしました!

 

秋のお遍路説明会の日程が決定しました!!

ご参加お待ちしております(^▽^)

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【新宿会場】

9/14(水)
新宿住友ビル レガシィ―ホール
14:00?約2時間(13:30開場)
☆歩き遍路・バス遍路・タクシー遍路のご案内
 
【神戸会場】
9/23(祝金)
神戸国際会館 805号
10:00?約2時間(9:45開場)
☆歩き遍路のご案内
 
【天王寺会場】
9/24(土)
阿倍野市民学習センター 第2研修室
10:00?約2時間(9:45開場)
☆歩き遍路のご案内
 
【奈良会場】
9/24(土)
奈良商工会議所 AB会議室
14:00?約2時間(13:30開場)
☆歩き遍路のご案内
 
【京都会場】
9/25(日) 
メルパルク京都 6階会議室6
14:00?約2時間(13:30開場)
☆歩き遍路のご案内
 
【丸亀会場】
9/24(土)
丸亀市民会館 第5会議室
14:00?約2時間(13:30開場)
☆バス遍路・歩き遍路のご案内
 
【高松会場】
9/17(土)
新日本ツーリスト 社内
午前の回 11:00?(10:30開場)
午後の回 14:00?(13:30開場)
☆バス遍路・歩き遍路のご案内
 
 
<共通のご案内>
●巡拝用品の展示もございます。実際に用品を手にとってご覧ください。
●霊場会公認の先達が来場!四国八十八ヶ所についてご説明致します。
●資料準備の関係で、事前のご予約にご協力お願い致します。当日のご参加も可能です。
 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

※詳しくはHP説明会情報にて

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 新日本ツーリスト こころの旅人スタッフ 一同

 

2011/07/16 |  説明会 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

南国市の掩体壕群

en01.JPG

 

場所は高知龍馬空港の近く(写真右手に空港の管制塔が見えてます)、

田園地帯に突如として現れる、巨大コンクリート建造物群。

 

en02.JPG  en03.JPG

 

掩体壕(えんたいごう) と言います。

太平洋戦争時に作られた、敵国の空襲から戦闘機を守るための、飛行機用防空壕と言ったところでしょうか。

高知龍馬空港(高知飛行場)は、戦時中は海軍の飛行場であったため、掩体壕が多く作られました。

 

en04.JPG  en05.JPG

 

作り方

土を型枠の形に盛って、よく踏み固める。そこにワラやムシロを敷いて、コンクリートを流し込む。

コンクリが固まったら、砂をほじくって空洞を作り、完成

 

作業には、学童や女性・受刑者などが従事したそうです。

また、農家の人達は、掩体壕の上に植えた草木に水をやることが日課だったそうです。

 

今はコンクリートむき出しですが、当時は草や土で覆われ、敵国から見つかりにくいようにされていたのでしょう。

右の写真は、タバコ畑(葉を摘んだ後ですが)の中に残っている図。

 

en06.JPG  en07.JPG

 

水田の中にある掩体壕。中は農機の車庫となってました。

 

en09.JPG  en08.JPG

 

こちらは、他の掩体壕と比べても一際大きく、爆撃機サイズが入る大きさ。

調べてみると、現存する掩体壕で最大だそうです。そんなものが、南国市にあったとは・・・

 

帰って調べてみると、付近の物部川沿いにトーチカ(砲台)跡が数基残存しているようです。知らなかった・・・

今度はそれも調査、です。

 

四国では他に、松山空港の近くにも掩体壕が3基あるようです。

 

遍路だけでは知れないことが、四国にはまだまだたくさん。

(遍路を含む)四国マスターへ向かって日々勉強、精進ですね。

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!  

2011/07/15 |  オフ |  , 戦跡探訪 |  , 高知県 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

津波被災地訪問・・・宮城県石巻市立大川小学校

全校児童の約7割が死亡または行方不明、教職員にも多くの犠牲者が出た大川小学校。

東北一の大河・北上川の河口付近に位置します。川を遡上してきた津波は、堤防を越えて住民を襲いました。

 

okawa07.JPG  okawa08.JPG

 

okawa01.JPG  okawa04.JPG

 

okawa10.JPG  okawa09.JPG

 

okawa02.JPG  okawa06.JPG

 

被災前の写真が掲げられていました。

 

okawa05.JPG  okawa11.JPG

 

okawa12.JPG  okawa03.JPG

 

北上川最下流に位置する新北上大橋は、橋脚が流失。対岸に渡るには上流へ迂回が必要。

校庭に植えられてた花が、元気に花を咲かせていました。

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します! 

2011/07/14 |  東日本大震災 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

津波被災地訪問・・・宮城県南三陸町志津川

役場が被災、戸籍データを消失と報道された南三陸町志津川地区(後に戸籍データは、法務局上層部で副本が発見された)。 

有史以来、何度も津波被害を受けているこの街ですが、今回は想定を越える事態だったようです。

 

shizugawa01.JPG  shizugawa02.JPG

 

役場の防災庁舎は3階まで完全に冠水、アンテナ部分に数人しがみついている写真が話題になりました。

志津川病院は5階立てのうち4階まで津波に呑み込まれましたが、これは約15mの高さだったそうです。

 

shizugawa03.JPG  shizugawa04.JPG

 

自然発生的に、でしょうか。献花台がありました。

また、街中には静態保存されていたであろう、蒸気機関車が大きく横たわっていました。

 

南三陸町志津川地区は、復興がまだ手つかずの印象。

街中にはあまり人の気配がなく、重機が動いている印象はあまり無く、静まりかえっていました。

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

2011/07/13 |  東日本大震災 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

津波被災地訪問・・・宮城県気仙沼市

気仙沼(けせんぬま)と言えば水産業が盛んで、国内有数の水揚量を誇る港町でした。

古来より津波被害を受けやすい土地であったようで、近隣の大島には津波から住民を守ったみちびき地蔵の話が伝わっており、

「まんが日本昔ばなし」で放映された回が、震災後にインターネット上の動画サイトで話題になりました。

 

k02.JPG  k05.JPG

 

市中心部の様子

気仙沼は市街地が高台にある地区などがあり、津波被災を免れた地域があるようです。

 

k09.JPG  k10.JPG

 

流された船が、陸地に打ち上げられていました。

 

k03.JPG  k01.JPG

 

津波発生後に流出した原油に火が点いて、「火の海」になりました。

 

k06.JPG  k08.JPG  

 

土地が低かった場所は被害が大きいようです。

更に地盤沈下で低くなった場所には、海水が流れ込み溜まっているようです。

重機が思うように入れず、瓦礫の撤去が捗らないように感じました。

 

k04.JPG  k07.JPG

 

どっかで見たことのあるバス!

私の出身地、尼崎の市バスから寄贈された物でした。

 

気仙沼は大きな被害を受けつつも、僅かながら産業が残っている印象。

最近、カツオの水揚げが再開されたニュースが流れましたが、

被災された方々を勇気付ける話題が、この街にはあります。

 

しかし市中心部には水が溜まって、復興の妨げになっているようです。

まだまだ素人には手が出せない状況かな、という印象です。

 

気仙沼市が、どうか良い方向に向かいますように。

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

2011/07/12 |  東日本大震災 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

津波被災地訪問・・・岩手県陸前高田市

3.11 東日本大震災に起因する大津波で、大きな被害を受けた「陸前高田市」を訪問しました。

 

r01.JPG  r02.JPG

 

街が近づくにつれ、流された車が姿を現しました。

 

r03.JPG  r04.JPG

 

市街地は、この通りです。

流されずに残った団地、4階まで水が来たのでしょうか。

 

r05.JPG  r06.JPG

 

鉄道施設は、完全に寸断。

「ここに駅があった」と言われても、跡さえわからないところも。

 

陸前高田は、ユンボやダンプが動き回り、復興に向けて動き始めてした印象。

津波被害を受けたどの街にも言えることでしょうが、瓦礫の撤去が終わって街を再建するにしても

また津波が来たら・・・元の木阿弥です。

 

これから、どのような街作りが始まるのでしょうか。

陸前高田市が、どうか良い方向に向かいますように。

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

2011/07/11 |  東日本大震災 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

7/10  【歩き遍路】79番天皇寺から81番白峰寺

7/10 がんばる歩き遍路 香川7期 

 

今回は79番天皇寺から81番白峰寺までの3ヶ寺を参拝しました。

 

とても暑い1日だったため、アスファルト道を歩く前半は涼しい場所を探しながらの歩行。

 

途中、坂出駅前の商店街ではお接待ですももをいただき、

(冷たくて甘酸っぱくてとてもおいしかったです♪ありがとうございました!)

 

天皇寺の近くにある ところてん屋さん「八十場の泉 清水屋」 では

みなさん、冷たいところてんをおいしそうに召し上がっていました(^▽^)*

 

 

後半は五色台を登る山道!

陰も多く、涼しいと思っていましたが、この日は風が弱く、

山に入っても、暑さとの戦いでした。

 

こういう時には、山からの湧水が本当に有り難いですね!!

タオルを濡らして体を冷やしながら、お互い声を掛け合いながら、白峰寺を目指しました。

 

 

今回は地元香川県を歩いていることもあって、見慣れた景色もたくさん。

地元トークを楽しみむことも出来ました♪

 

?今日の1枚?

110710_0944~001.jpg

清水屋のところてん☆

絶品です(>▽<)

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 新日本ツーリスト こころの旅人スタッフ  松野

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

2011/07/10 |  香川県 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

« 2011年6月 |  メイン  | 2011年8月 »

こころの旅人ブログ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

  • お遍路ブログ
  • 初めてのお遍路講座
  • 巡拝用品取り扱い中
  • モンベル フレンドショップ
  • facebook
  • twitter
  • mixi
  • youtube

このページの先頭へ