2011年12月アーカイブ

四国八十八ケ所めぐり

2011年12月アーカイブ

大晦日

日本が未曾有の大災害に見舞われた平成23年。

「絆」と叫ばれた年でもありましたが、困った人に手を差し伸べ、手を取り合うこの国。

私はこの国が好きです。

 

PH_331.jpg

 

本年はお世話になりました。来年もこころの旅人並びに四国八十八ヶ所をよろしくお願いします。

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します! 

2011/12/31 |  こころの旅人雑記 |  , オフ |  コメント(0) |  トラックバック(0)

12番焼山寺へ向かう番外霊場

今年ラストの案内は、12番焼山寺でした。

今年何回来たことでしょう・・・。と考えるか、今年○回来れた! どう考えるかで、大きな違いです。

 

12010.jpg

 

12番焼山寺が目的であることには変わりないのですが、歩き遍路の醍醐味は、やはりこちら

 

12011.jpg

 

番外・浄蓮庵(通称 : 一本杉庵)

お大師さまの迫力は、四国霊場随一。

 

歩いてこその感動、この日は晴れてて無難にここに辿り着きましたが、いつもはこうもいかない(日が多い)。

でも、霧や雪の積もったお大師さまは一層良い雰囲気。その時はそれどころではなく、

こうやってレポートできないと思います・・・ これこそ、歩いて得る醍醐味です。

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します! 

 

2011/12/30 |  徳島県 |  , 添乗報告 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

2012年版 四国八十八ヶ所巡りパンフレットが完成しました!

DSC_0065.JPG

 

大変お待たせいたしました!2012年版のパンフレットが完成いたしました!

ご希望の方はお問い合せ頂ければ無料でお送りさせて頂きます。

 

地元四国の専門会社がお届けする、珠玉の四国八十八ヶ所巡り。

  •  ハイグレードな旅・観光もたっぷりしたいなら…バス遍路
  •  より短期間・低価格で巡りたいなら、でもしっかりお参りしたいなら…タクシー遍路
  •  お遍路さんの原点・四国を歩いて…歩き遍路

 

担当の松野・堀も、内容が分かりやすくなり会心の出来だと自画自賛をしておりました!(笑)

お気軽にお問い合せ下さい。ご請求をお待ち致しております。

2011/12/29 |  お知らせ |  コメント(0) |  トラックバック(0)

【2012年 羽田空港発着】 小豆島八十八ヵ所歩き遍路の旅

 NEW
2012年 春 前半 羽田空港発着
小豆島八十八ヵ所歩き遍路の旅 島四国150 完全踏破

弘法大師が京の都に上京する途中また帰郷する際に立ち寄り修行されたといわせる全周150キロと、四国に比べると手軽に回れる霊場です。山あり谷あり海ありと、ウォーキングコースとしての面白さもおススメのポイントです!

出発日:2012年4月8日から15日
ツアー詳細はこちら

img_01.jpg

2011/12/21 |  お知らせ | 

12/18【バス遍路香川6期】64番から70番へ

12月18日(日) バス遍路香川6期第10回

今日のお参りは64番前神寺から70番本山寺までのお参りです。

 

先月に打って変って、とても寒い1日でした!

66番 雲辺寺では・・・・なんと・・・

 

IMG_0862.JPG

うっすら“雪”が ))))>0<((((

気温は0度でした・・・。

先達さん、添乗員、お客様、みんな持ってきたものを全て着込みもこもこ♪

珍しい雪に気分も楽しくなりました(^^)

 

ロープウェイにはスキーウェアに身を包んだお客様とお遍路さんが一緒に乗り込み、

なんだか不思議な雰囲気

雲辺寺ロープウェイを降り、右へ進むとスキー場へ、左へ進むと雲辺寺へと続きます。

せっかくですので、雲辺寺スキー場へお越しの方もぜひ参拝してみてくださいね♪

 

IMG_0863.JPG

 

 

今日のお参りでは、個人でお参りされている方にたくさんお会いしました。

千葉県からの男性、徳島県からの若い女性のグループ、などなど

お遍路さんのシーズンも終わりましたが、来年はうるう年ということで

参拝者が増え、四国が活気づけばいいなと思います★

 

さぁついに伊予の国を結願!!!

讃岐の国に入りました(>▽<)

 

次回は来年1月

善通寺、国分寺など聞きなれた名前のお寺を参拝して行きます。

香川県の方は気軽に参拝できるお寺が多くなると思いますが、

身近なお寺だからこそ、先達さんのお話に発見や驚きがあり、

楽しんで頂けると思います!

 

来年もご参加お待ちしております♪

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 新日本ツーリスト こころの旅人スタッフ  松野

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します! 

 

2011/12/18 |  添乗報告 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

12/11【バス遍路】18番恩山寺から23番薬王寺まで

12/11(日) バス遍路香川7期第3回 

今回は阿波の国最後の旅!

18番恩山寺から23番薬王寺までのお参りでした。

 

今回のおすすめは 21番札所 太龍寺!

ロープウェイに乗って参拝です。

111211_1323~001.jpg

支柱を通過するときには、揺れに皆さんびっくり!

外の景色についても解説してくれるので

とても楽しい20分間でした♪

 

111211_1351~002.jpg

太龍寺は今夏の台風によって倒れた木によって

本堂の屋根が壊れ、只今修復中

 

残念ながら、仮本堂でのお参りになってしまいました。

でも、ご本尊様が無事だったのでよかったですね(^^)

修復には1年くらいかかるそうです。

しばらくは本堂を参拝する事ができませんが、

修復後、堂々とした本堂がよみがえるのが楽しみですね★

 

 

 

今日の打ち止めは23番札所薬王寺

111211_1618~001.jpg

少し夕焼けに染まった景色が最高です♪

111211_1619~001.jpg

阿波の国 結願 おめでとうござます!

 

今日は東京からご参加の方もいらっしゃり、とても楽しい1日になりました!

次回は室戸岬へ(>▽<)

 

いよいよ土佐の国に入ります。

 

お楽しみに♪

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 新日本ツーリスト こころの旅人スタッフ  松野

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します! 

 

 

 

2011/12/11 |  添乗報告 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

12月13日は社内研修のため営業時間変更のお知らせ!

誠に勝手ではございますが、12月13日は社内研修のため営業時間を17時までとさせていただきます。

14日から通常営業となります。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願いします。

2011/12/06 |  お知らせ | 

12/4 【バス遍路】別格5番・別格6番

12月4日 別格20霊場めぐり 5番大善寺・6番龍光院

 

今日は2ヶ寺のお参りです。

 

高台の上にある大善寺は見晴らしが最高☆

IMG_0800.JPG

 

IMG_0803.JPG

今日は天気もよく、お参り日和の1日でした。

 

お昼ごはんはかやぶき屋根のレストランで♪

IMG_0804.JPG

地元の山菜をたっぷり使ったランチでした!

特に美味しかったのは、手打ちのそば!

お客様にも好評でした(^▽^)

IMG_0806.JPG

 

 

2ヶ寺目は宇和島にある6番龍光院

IMG_0810.JPG

IMG_0820.JPG

広いお庭のような境内でした。

 

香川県からは一番遠い 龍光院。

4時間近くかけ香川県へ帰ります。

IMG_0828.JPG

 

1日中ほとんどバスに乗っての旅でしたが、

金色に輝くイチョウや真っ赤なもみじ、季節はずれの桜、山をオレンジに染めるみかん畑・・・

車窓を満喫した1日でした(>▽<)

 

写真でお見せできなかったのが残念です。

楽しい1日となりました♪

 

来月は1月8日(日)

今度はどんなお寺なのか、来月も楽しみです!

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 新日本ツーリスト こころの旅人スタッフ  松野

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します! 

 

 

2011/12/04 |  添乗報告 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

11/27・30 【バス遍路】57番から63番へ

11月27日(日)・30日(水)

バス遍路 香川6期第9回

 

今回は愛媛県 57番栄福寺から63番吉祥寺までのお参りです。

 

・・・とその前に、

じゃーん!!

こころの旅人のバスステッカーができました(>▽<)//

IMG_0687.JPG

目印にしてくださいね♪

 

今回のお参りは、紅葉真っ盛り!

IMG_0676.JPG

ところどころで真っ赤なもみじを見ることができました。

 

 

今回注目のお寺は・・・

61番香園寺

IMG_0675.JPG

外観にもびっくりですが、中はコンサートホールのようでさらに驚きでした!!

 

 

63番吉祥寺にはこんなものが↓

IMG_0682.JPG

目を瞑り、願い事を心の中で唱えながら この穴に向かって金剛杖を持ち前に進みます。

穴の中に金剛杖が入れば願いがかなうといわれています☆

訪れたときにはぜひ試してみてください!

 

次回は第10回 ついに涅槃の道場 香川県に入ります(^^)

お楽しみに☆

 

 

 

 

 

 

 

2011/12/04 |  添乗報告 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

« 2011年11月 |  メイン  | 2012年1月 »

こころの旅人ブログ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

  • お遍路ブログ
  • 初めてのお遍路講座
  • 巡拝用品取り扱い中
  • モンベル フレンドショップ
  • facebook
  • twitter
  • mixi
  • youtube

このページの先頭へ