2012年1月アーカイブ

四国八十八ケ所めぐり

2012年1月アーカイブ

阿波池田の箸蔵寺

徳島県東部、三好市(三好と言うよりも、阿波池田と言った方がわかり良いかもしれません)にある箸蔵寺さん。

 

お大師さまが金比羅大権現より「箸を挙ぐる者、我誓ってこれを救はん」とのお告げを受け、

金比羅大権現の像を刻み、堂宇を建立したと言われています。 

「箸を挙ぐる者」とは「箸を使用する者」、すなわち日本人は皆該当するわけです。

 

麓からは結構な坂、階段が待ち受ける寺院です。

それゆえロープウェイ(戦前はケーブルカー)が整備され、一般的にはそれに乗って境内に向かいます。

 

・・・その凡例には従わず、今回は果敢に徒歩にて参拝しました^^

 

hashikura01.jpg  hashikura02.jpg

 

大灯籠と呼ばれる、箸蔵寺のシンボル的建造物。山門はその横にあります。

こちらは徒歩のみが通れる箇所で、ロープウェイ乗車時は上から眺めることになります。

 

hashikura03.jpg  hashikura04.jpg

 

山門を潜ると、長い参道が始まります。

 

hashikura05.jpg  hashikura06.jpg

 

いくつかの坂・階段を経て本坊(寺務所)を通り過ぎると、いよいよ境内への最後の階段。

大灯籠から約20分、約600段の階段を経て本堂到着です。

 

hashikura07.jpg  hashikura08.jpg

 

本堂の欄間には対になるように「カラス天狗」「天狗」が祀られています。

大灯籠、天狗のペア、さきほどの本堂の佇まいと言えば・・・こんぴらさん!

そう、ここは金比羅奥の院。香川県のこんぴらさんの祖となった場所と伝わります。

 

hashikura09.jpg  hashikura10.jpg

 

四国別格霊場第15番札所

こんぴら奥の院

四国三十六不動第4番

etc...

 

様々な霊場に指定されています。

いくつかの写真でおわかり頂ければと思いますが、今なお神仏習合の色合いを残す寺院として、貴重な存在です。

 

箸蔵寺の場所は、吉野川に沿った冷涼な場所なので、冬には積雪があります。

国道32号を香川方面から来られた場合の「猪ノ鼻トンネル」付近が標高が高く、雪が積もりやすい。走行には注意が必要です。

猪ノ鼻トンネル付近の様子はこちらのwebサイトで道路の状況(ライブカメラ)を見ることができますので、

冬はお出かけになられる前に、道路状況を確認されるのをオススメします。

猪ノ鼻トンネルの場所は一番上(国道319号の標識の下)にあるカメラをクリックして下さい。

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!  

2012/01/31 |  オフ |  , 徳島県 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

元27番・神峯神社

27番神峯寺と言えば「真ッ縦」と呼ばれる、土佐屈指の遍路ころがし。

それだけに、大きな御利益を授かった逸話が数多く伝わる霊験あらたかな札所。

 

その数ある逸話の中の一つ「岩崎弥太郎の母」の話

住まいであり約20km(真ッ縦の登りを含む)離れた自宅からこちらまで、弥太郎の開運を願い通い続けること21日間。

その願いが通じて、三菱財閥の礎を築くまでに出世した事は有名です。

 

しかしながら、お寺だけをお参りしていたわけではなく、

神峯寺と神峯神社

どちらもお参りしていたことでしょう。

通常お遍路さんが訪れるのは神峯寺だけですが、今回は少し足を伸ばして神社へも行ってみました。

 

konomine01.jpg  konomine02.jpg

 

大師堂横から坂と階段を上がること約15分。最後は急峻な階段を上がると、神社に到着

この15分間、短けれど結構きつい。所要時間だけで行く・行かないを判断するのは危険行為です(^^;)

 

konomine03.jpg  konomine04.jpg

 

額には「縣社 神峯神社」とあります。

県から弊帛(へいはく、贈り物の意味)された、きわめて格式の高い神社であることが記されています。

その前、一般的には狛犬が鎮座されている場所には、大砲の弾(?)が置かれています。(知っている方がいたら、教えて下さい)

 

 konomine05.jpg  konomine06.jpg

 

急峻な階段ゆえ、下りは特に注意が必要です。

 

27番神峯寺、神峯神社への最寄り駅は、土佐くろしお鉄道・ごめんなはり線の唐浜(とうのはま)駅。

最寄りと言っても、この場所から歩くと約1時間半から2時間。

車両で参拝される場合、路線バスは無く地元のタクシーを呼ぶ必要があります(通常駅には待機していません)。

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!  

2012/01/22 |  添乗報告 |  , 高知県 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

1/21【逆打ちバス遍路】88番大窪寺から81番白峯寺まで

1月21日 逆打ちバス遍路がいよいよスタート!

 

たくさんのお客様にご参加いただきました(^^)

88番から始まり、87・86・85・・・といつもと逆廻り

お参り自体はは同じなのですが、なんだか少し不思議な感じがしました。

 

◆志度寺にて◆

20120121_094634.jpg

 

逆打ちをする個人のお遍路さんにもたくさん出会いました。

今年はお寺も賑やかになりそうですね♪

 

次回も楽しみです☆

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 新日本ツーリスト こころの旅人スタッフ  松野

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します! 

 

 

2012/01/21 |  添乗報告 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

1月8日【バス遍路別格20霊場めぐり】別格7・8・9番札所 

新年明けましておめでとうございます!

 

昨年、このブログを読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。

本年も楽しい旅の記録を載せていこうと思いますので、よろしくお願いいたします(^▽^)

 

 

私(松野 結)の新年1回目のお遍路旅は

別格20霊場めぐり 第4回でした。

 

 

今日は7番出石寺から9番文殊院までの3ヶ寺のお参りです。

新年1回目にふさわしい快晴!!!

雪をかぶり頭の白くなった石鎚山がとても綺麗に見えました★

 

 

7番出石寺

では、なんと・・・雪が積もっていました(><;)

途中でタイヤが滑りあがれなくなってしまった車を男性陣が救助!

というハプニングもありました!

IMG_1111.JPG

香川ではなかなか見ることの出来ない雪に、寒いながらも

手に雪を取ったり、足あとを付けてみたりと楽しい体験となりました♪

IMG_1112.JPG

 

8番十夜ヶ橋

ここはお遍路さんの 「橋の上では金剛杖をつかない」 という約束の原点となった場所です。

本当に橋の下にお大師さんが!!!!

IMG_1105.JPG

IMG_1107.JPG

 

 

今日のお昼には 寒ぶり のお刺身(◎>▽<◎)

さらにサラダの食べ放題に、コーヒーの飲み放題付きでした☆

みなさん、サラダを溢れんばかりの山盛りにして運ばれていました(笑)

IMG_1110.JPG

 

来月はさらに寒くなると思いますが、寒さに負けず頑張って行きたいと思います。

2月もお楽しみに♪

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 新日本ツーリスト こころの旅人スタッフ  松野

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します! 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012/01/09 |  添乗報告 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

歩き遍路の旗が完成しました!

ジャ-ン!

 

20120105_175320.jpg

こころの旅人 歩き遍路の旗が完成しました!

四国の道中でこの旗を見かけたら声を掛けてみてくださいね(^▽^)

 

20120105_175400.jpg

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 新日本ツーリスト こころの旅人スタッフ  松野

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します! 

 

 

2012/01/09 |  お知らせ |  コメント(0) |  トラックバック(0)

平成24年

神社・寺院

皆様の初参拝はどこでしたか?

 

私はこちら

 

PH_328.jpg PH_327.jpg

 

湯殿山瀧水寺大日坊(山形県鶴岡市)

以前の訪問はこちら

 

正月気分を味わうことのできる賑わう寺社に行くのも良いですが、

誰も来ない雪深い寺社にも、良さがあります。雪が積もった中はとても静か(雪は音を吸収します)。

 

お参りだからこそ日頃の喧騒から離れて、自分と向き合って頂きたいもの。

今年も良い雰囲気でお参りができるよう、案内に努めて参ります。

 

本年もよろしくお願い致します。

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!  

2012/01/01 |  オフ |  コメント(0) |  トラックバック(0)

« 2011年12月 |  メイン  | 2012年2月 »

このページの先頭へ