2012年5月アーカイブ

四国八十八ケ所めぐり

2012年5月アーカイブ

*バス遍路添乗日記*  別格20霊場めぐり 第2回

こんにちは!

5月も終わりに近づき、暖かくなってきましたね(^▽^)

 

私(松野 結)は、5月30日(水)  別格20霊場めぐり 第2回 に行ってきました。

今日は朝起きたときには少し肌寒く感じましたが、お昼には暑いくらいになりました。

 

今回は第2回目

別格4番札所 鯖大師

別格20番札所 大瀧寺

をお参りです。

 

[鯖大師]

IMG_1549.JPG

IMG_1548.JPG

 

その名の通り、鯖をお祭りしているお寺です。

立派な鯖!

IMG_1546.JPG

IMG_1547.JPG

鯖を3年間食べないことによって願いをかなえる

「鯖絶ち3年祈願」

願い事か鯖かどっちをとりますか??

 

 

 

 

別格20霊場は1つ1つのお寺がとても離れているため、今回は順番どおり5番へ行くのではなく

20番札所をお参りします。

[大瀧寺]

IMG_1552.JPG

山道を登ること40分!

大瀧山の山頂にある大瀧寺

 

別格20霊場めぐり最後の札所に当たりますが、とてもシンプル☆

IMG_1551.JPG

お手洗いがありませんので、ご注意ください。

 

帰りは山の麓の休憩所で休憩?

IMG_1554.JPG

ダムの隣にあります。

IMG_1555.JPG

IMG_1556.JPG

踊るネコがお出迎えしてくれました♪(^^)♪

 

今日も無事、お参りを終えることが出来ました。

次回は別格5番・6番札所のお参りです。

高知県へ!次回も楽しみです☆

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!  

 

 

 

 

2012/05/31 |  バス遍路 |  , 徳島県 |  , 添乗報告 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  逆打ちバス遍路 第4回

こんにちは!

今年の春からスタートした”逆打ちバス遍路” 

第5回目の今回と次回の第6回は1泊2日の宿泊コースです!!

 

5月19日(土)から20日(日)にかけて、愛媛県の札所を打ってきました。

 

56番泰山寺からスタート☆

今回も各お寺はお遍路さんで大賑わいでした。

 

【51番石手寺 四国八十八ヵ所唯一の国宝の山門】

20120519_154841.jpg

 

1日目は予定より1ヶ寺多くお参り。

50番繁多寺まで行くことができました。

 

今回の宿泊は四国の観光名所「道後温泉」!!

20120519_204724.jpg

私も夕食の後、温泉街をぶらぶら♪

道後温泉本館の前には写真を撮る人がたくさんいました(^^)

周りにはたくさんのお店があって楽しかったです☆

 

20120520_071256.jpg

足湯♪

 

 

2日目も元気にスタート!

日曜日ということもあり、1日目以上に納経所は大混雑(^^;)

忙しかった?!

(あまり写真を撮れませんでした。。。)

 

【バス遍路最大の難所 45番岩屋寺】

20120520_132026.jpg

何度見てもすごい(・0・)////

 

ゆっくり 自分のペースで♪

無事、全員でお参りすることができました!

20120520_135412.jpg

 

とても楽しい2日間となりました(^▽^)

 

次回はついに高知県土佐の国に入ります。

お楽しみに♪

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!  

 

 

 

 

 

2012/05/22 |  バス遍路 |  , 愛媛県 |  , 添乗報告 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  バス遍路香川7期 第8回

こんにちは♪

私(松野 結)は、5月13日(日) 51番から56番札所をお参りしてきました。

 

【51番石手寺】

IMG_1503.JPG

IMG_1504.JPG さすが道後温泉の近く!とても賑わっていました。

 

【52番太山寺】

IMG_1507.JPG

お遍路さんのための休憩所が新しくなっていました^^

IMG_1505.JPG木の匂いがとても気持ちがよく、寝てしまいたかったです“笑”

 

【53番円明寺】

IMG_1509.JPG

 

【54番延命寺】

IMG_1510.JPG

IMG_1511.JPG

いつも駐車場にいる黒猫ちゃん♪

 

【55番南光坊】

 IMG_1513.JPG

 

【56番泰山寺】

本日最後のお寺です!

IMG_1515.JPG

 

今日は天気も気温もお寺参りには最高の1日でした(^▽^)

楽しい1日となりました。

 

帰りに立ち寄った、石鎚山SAが現在工事中でした。

IMG_1516.JPG

8月に完成予定のようです☆楽しみですね♪

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!  

 

 

2012/05/13 |  バス遍路 |  , 愛媛県 |  , 添乗報告 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

« 2012年4月 |  メイン  | 2012年6月 »

このページの先頭へ