2012年6月アーカイブ

四国八十八ケ所めぐり

2012年6月アーカイブ

*バス遍路添乗日記*  別格20霊場めぐり 第3回

こんにちは☆

6月27日(水)  私(松野 結)は別格20霊場めぐりに御一緒してきました!

今日のお参りは 5番大善寺 と 6番龍光院 の2ヶ寺

 

雨の中のお参りとなりました。

【大善寺】

IMG_1629.JPG

別格20霊場で高知県にある唯一のお寺です。

高知県はこんなに広いのに1ヶ寺しかないんですね?

 

今日のお昼は 茅葺屋根のお店で食べる手造り蕎麦♪♪

IMG_1630.JPG

炊き込みご飯は 鴨肉 入り

蕎麦は手造り

豆腐の梅干し漬

など、全て地元の食材で手造りしてくれています(^^)

絶品です☆この食事を食べるのが楽しみで楽しみで・・・♪

半年ぶりに食べることができました!

お店の方もとてもアットホームで素敵なんですよ(>▽<)

 

ご飯の後は、ちょっと寄り道  「道の駅ゆすはら」へ

IMG_1631.JPG

IMG_1632.JPG

 

 

【龍光院】

IMG_1633.JPG

階段がちょっと大変です;

IMG_1634.JPG

手水場の龍がすごい☆

 

IMG_1635.JPG

芝生が整えられていて、とっても綺麗なお寺です(^^)

 

雨の中でしたが、たくさんの元気なアジサイをみることもでき、涼しくお参りもでき

楽しい1日となりました。

 

次回は7番?9番までのお参りです。

お遍路さんが橋の上で金剛杖を突いてはいけない というお話の舞台となる十夜ヶ橋(とよがばし)

先達さんのお話が楽しみですね♪

 

 

*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!  

 

 

 

2012/06/27 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  バス遍路香川7期 第9回

こんにちは!

6月10日(日) 私(松野 結)は、バス遍路 香川7期 第9回 にご一緒してきました☆

 

梅雨に入りましたが、今日は晴天(>▽<)

晴れ男・晴れ女が多いのでしょうか♪

 

今日は愛媛県 57番栄福寺から63番吉祥寺までの7ヶ寺のお参り

 

[栄福寺]

IMG_1594.JPG

この大師堂には龍やへび、いのししなどいろいろな動物が隠れているそうです♪

 

[仙遊寺]

IMG_1595.JPG

緑に囲まれた境内☆

 

[国分寺]

IMG_1597.JPGIMG_1596.JPG

握手修行大師

握手をしながらお願い事を・・・☆三

 

[横峯寺]

IMG_1606.JPG

IMG_1605.JPG

横峯寺はしゃくなげがたくさん植えられています。

境内を取り囲むようにならぶしゃくなげにびっくり!!

見ごろはゴールデンウィークを過ぎたころだそう。

またその時期に来てみよ?♪

IMG_1604.JPG

たくさん歩いて、良い運動になりました(^^)

 

[香園寺]

IMG_1601.JPG

これがお寺!?

初めて訪れる方は必ずびっくりするはず☆

とても大きなお寺です。

 

[吉祥寺]

IMG_1602.JPG

金剛杖をからだの前に、目を瞑って穴に向かって一直線!

入れば願いがかないます(^0^)

 

本当に暑い1日でした?

でも、全員で無事御参りを終えることができてよかったです♪

 

昼食場所で素敵な出会いが・・・

IMG_1600.JPG

元気いっぱいにご飯をおねだりしていました♪

つばめが巣立つ季節ですね//^^//

 

来月からも暑い回になりそうです!

暑さ対策を万全に頑張りたいと思います☆

さぁ、来月は香川県に入ります!

がんばるぞ?

 

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!  

 

 

 

 

 

 

2012/06/11 |  バス遍路 |  , 愛媛県 |  , 添乗報告 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  バス遍路香川8期 第3回

こんにちは!

私(松野 結)は6月3日(日)・6日(水) バス遍路香川8期第3回にご一緒してきました。

 

日曜日も水曜日もとても良い天気♪

今回は阿波の国最後の旅 18番から23番までのお参りでした。

 

【18番恩山寺】

IMG_1574.JPG

 

【19番立江寺】

IMG_1575.JPG

IMG_1580.JPGIMG_1579.JPG

 

 

【20番鶴林寺】

IMG_1581.JPG

 

【21番太龍寺】

IMG_1582.JPG

太龍寺へはロープウェイで移動です!

景色が綺麗でした☆

IMG_1585.JPG

IMG_1583.JPG

ロープウェイ内の床にこんな窓が!!

下が見えています(><)////

恐い???

 

IMG_1586.JPG

龍天井

床において描き、天井にもっていったそうです。

うまいな?

 

 

IMG_1587.JPG

IMG_1588.JPG

本堂はまだ工事中△

早ければ秋くらいには完成のようです(^^)

 

【22番平等寺】

IMG_1590.JPG

 

【23番薬王寺】

IMG_1592.JPG

階段が多くて大変でした!

でも、境内からの景色は最高☆

太平洋も見えました(^U^)v

 

来月からは土佐の国

バスの車内から見える景色も変わってきますね☆

楽しみです♪

 

*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!  

 

 

 

2012/06/07 |  バス遍路 |  , 徳島県 |  , 添乗報告 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

« 2012年5月 |  メイン  | 2012年7月 »

このページの先頭へ