2012年7月アーカイブ

四国八十八ケ所めぐり

2012年7月アーカイブ

渡し舟運休

 

urado001.jpg

 

32番禅師峰寺と33番雪蹊寺の間

「海の遍路道」と称される高知県営渡船。

 

運休に伴い浦戸大橋を渡りました。

 

この橋を通らせてもらえなければ次の札所には行けないので悪く言うことはできませんが、

とにかく暑かった。

 

 

この記憶は同行のお遍路さんにもしっかり刻まれたことでしょう。

 

 

県営渡船龍馬は、この先8月8日(水)まで運休です。

この区間を歩かれる際は、ご注意下さい。

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!   

2012/07/27 |  添乗報告 |  , 高知県 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  別格20霊場めぐり 第4回

こんにちは☆

私(松野 結)は 7月25日(水)別格20霊場めぐり第4回に行ってきました!

今日は愛媛県 3ヶ寺 のお参りです^^

 

【十夜ヶ橋】

とよがばし と読みます。

IMG_0197.JPGIMG_0196.JPG

弘法大師が野宿をした場所。

お遍路さんのルール 「橋の上では杖をつかない」 の基となった場所です。

布団をかけてもらった弘法大師に会うことができますよ☆

 

【出石寺】

別格20霊場の中では最も標高の高い、88ヶ所と合わせても雲辺寺に続き2番目に高い場所にある

出石寺(しゅっせきじ)

大型バスは入れません!

今日は中型バスだったので、乗換もなく楽々移動♪

くねくね、くねくね 十夜ヶ橋から走ること1時間・・・

 

涼しい?(>▽<)

やっぱり高いところにあるだけ、気温が低く、風が吹くととても気持ちいが良かったです♪

納経を待ちながら寝てしまいそうでした(?0?)♪♪

IMG_0202.JPG

まだアジサイの花も綺麗に咲いていました!

 

IMG_0203.JPGIMG_0204.JPG

ここは、今日1番の難所><

休憩しながら頑張りました☆

 

【文殊院】

弘法大師の家の後に建てられたと言われるお寺です。

IMG_0207.JPG

 

ここを訪れた際には、ぜひ納経所へ♪

IMG_0206.JPG

九官鳥がお出迎えしてくれます(^^)

いつもは 「こんにちは!」 と言ってくれるのですが、今日は扇風機が壊れていて

暑かったためご機嫌ナナメ・・・↓↓おしゃべりしてくれませんでした。残念。

 

猫もいます♪

IMG_0205.JPG

 

 

夏休みに入りましたね?◎

暑い! お遍路さんには一番堪えるシーズンがやってきました。

この暑さの中、今日のお昼は・・・・

ジャーン!!!

IMG_0201.JPG

かき氷食べ放題(>?<)vvvvvvvv

IMG_0198.JPG

ビールジョッキの中に 自分で作ります♪

 

IMG_0199.JPG

そして、サラダ と コーヒー も食べ放題・飲み放題♪

お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした^^

 

今日も無事全員でお参り終了。

別格めぐりも、残すところあと2回・・・寂しくなってきました?(T0T)

あと2回も頑張っていきましょう☆

 

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!   

 

 

 

 

2012/07/25 |  バス遍路 |  , 愛媛県 |  , 添乗報告 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

アンケートハガキが新しくなりました!

いつもアンケートハガキに御協力いただきまして、ありがとうございます。

たくさんのお声をスタッフ一同、1枚1枚目を通し、よりよい旅作りを目指しております。

 

7月中旬よりアンケートハガキが新しくなりました!

より詳しく、お客様の声を伺うことが出来るよう質問事項が変わっています。

IMG_1726.JPG

 

お叱りの声、お褒めの声など、たくさんのお客様の声を聞かせてください!

今後とも御協力よろしくお願いいたします。

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人 スタッフ一同

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!  

 

  

 

 

 

2012/07/09 |  お知らせ |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  バス遍路香川8期 第4回

今日から7月!!

梅雨明けももう少しでしょうか。

 

今日はとにかく じめじめ した1日でした?(><)

高知は30度まで上がったようですね;;;

でも、全員で元気いっぱい頑張ってきました☆

 

今日から高知県!

24番最御崎寺から28番大日寺までの参拝です。

 

【24番最御崎寺】

P1130641.JPG

室戸岬の展望台近くにある、とても大きなお寺です。

宿坊もあります。

 

P1130639.JPG

宿坊から本堂までの道のりでかわいいお地蔵様がたくさん♪

P1130640.JPG

お寺には珍しい、ピンク色の建物!!

これは色あせてピンクになったのか、もともとピンクになったのか・・・

お客様と一緒に首をかしげましたが分からず(^^;) また調べてみます!

 

P1130642.JPGP1130643.JPG

最御崎寺の鐘→ NHK「ゆく年くる年」 の除夜の鐘として放送されることがあります。

気にしてみてください☆

P1130644.JPG

鐘石 → 石を打ちつけるととても綺麗な音がなります♪♪♪

暑い日に聞くと、涼しい気持ちになる音です(^^)

P1130645.JPG

最御崎寺に行く途中の景色は最高です☆

今日は曇りだったので水平線がはっきり見えず、それがまたキレイでした!

 

【津照寺】

P1130646.JPG

初めて訪れた時の印象は・・・竜宮城!

赤いお城のような門がお出迎えです。

約100段の階段に皆さんびっくりしていましたが、全員無事に登り切ることができました^^

私は今回時間の関係で階段の下にある大師堂まで・・・すみません。。。

本堂からは港町が一望でき、とても素敵な景色です(☆0☆)

大師堂→P1130647.JPG

 

【金剛頂寺】

P1130649.JPG

ここも階段・・・

金剛頂寺の階段は一段一段が高いのでちょっと大変です;

P1130651.JPG

一粒の米が万倍になったという、弘法大師の万倍の釜

 

【神峯寺】

P1130652.JPG

杉の木がすごい!!!!

とても境内が綺麗です。

P1130654.JPG

急な階段を登る前には、美味しい水がわき出ています。

これを飲んで一息入れて、一気に本堂まで!!!

大師堂→P1130655.JPG

 

ここも大変だった~

 

【大日寺】

P1130622.JPGP1130623.JPG

緑に囲まれて、境内の道はとても涼しかったです♪

 

 

P1130626.JPG

奥の院には名水があり、たくさんの人が水をいただきにきていました☆

P1130625.JPG

 

暑い中、5ヶ寺を無事にお参りできました。

 

今日は偶然、以前に御参加いただいていてお客様に出会いお話に花が咲いてしまいました♪

私と山上先達さんの事を覚えてくださっていて、本当にうれしかったです!

また、今日、結願を迎える方がいらっしゃり、その瞬間をご一緒できたこと、うれしかったです^^

本当におめでとうございます!お疲れさまでした。

 

次回も暑さに負けず、頑張りましょうね☆

 

 

*今日のとっておき1枚*

P1130629.JPG

お昼ご飯の場所にいた 『まぐろ』 

暑いので菅笠をかぶせてもらっていました(^▽^)

かわい?☆

 

 .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!  

 

 

 

 

2012/07/02 |  バス遍路 |  , 添乗報告 |  , 高知県 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

« 2012年6月 |  メイン  | 2012年8月 »

このページの先頭へ