2012年9月アーカイブ

四国八十八ケ所めぐり

2012年9月アーカイブ

*バス遍路添乗日記*  別格20霊場めぐり 最終回

ついにこの日がやってきました!

9月26日(水) 今年の春から半年、別格20霊場めぐりのお客様が結願です♪

 

20番札所は第2回で参拝を終えていたので、私達は19番香西寺にて結願

今日は15番箸蔵寺から19番香西寺までのお参りです。

 

【萩原寺】

DSC00502.JPG

名前の通り、萩の花がとても綺麗なお寺です。

少し前まで、萩まつりが開かれており、この日もまだ花が残っていました!

DSC00503.JPG

 

【箸蔵寺】

ここはロープウェイで登ります☆

DSC00505.JPG

88ヶ所の時に乗ったものより、はるかに小さい…

でもこの小ささ好きです^^

DSC00510.JPG

眺めも最高です!

標高が高いため、もう紅葉が始まっていました。

もみじがたくさんあり、紅葉するととても綺麗な場所です!

また秋にも来てみたいと思います(^0^)/

 

 

昼食は豪華にバイキング!!!

先達さん、乗務員さん、添乗員も一緒にいただいちゃいました♪♪

DSC00513.JPG

最後の御褒美ですね☆

山上先達さんもデザートをモリモリおかわりしていました(笑)

あ?お腹いっぱい?

 

【海岸寺】

海岸寺の山門には・・・・

DSC00519.JPG

なんと!お相撲さんが!!!

反対側もお相撲さんです。

これには皆さんびっくりしていました(^^)

山門の像もいろいろなものがありますので、要チェックです☆

 

【香西寺】

DSC00525.JPG

 

 

これまでの6ヶ月、とても楽しいお参りが出来ました☆

88ヶ所めぐりの時からずっと参加して下さったお客様、別格20霊場めぐりからご参加いただいたお客様

本当に今までありがとうございました。

 

そして、結願、おめでとうございます!!(^▽^)

 

お客様のご要望で、京都の東寺への特別参拝を企画中です♪

またその時にお会いしましょう♪

 

これからも宜しくお願い致します!

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!   

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012/09/27 |  バス遍路 |  , 添乗報告 |  , 香川県 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  逆打ちバス遍路 第9回

こんにちは!

私(松野 結)は9月22日(土) 逆打ちバス遍路 第9回に御一緒してきました!

 

今回は23番薬王寺から18番恩山寺までのお参りです。

ついに阿波の国突入!

結願まであと2回です…寂しくなってきた?

 

【23番薬王寺】

DSC00490.JPG

山門を工事中でした。

完成は今年の12月とのこと

楽しみですね☆

 

【22番平等寺】

ここへ来たら、必ず手水場をのぞいてみてください♪

DSC00494.JPG

いつも手水場の中を綺麗に飾って下さっているんです(^^)

この日は緑もみじが浮かんでいました。

 

【21番太龍寺】

DSC00497.JPG

未だ工事中

ですが、何度来ても立派なお寺だ?

 

DSC00498.JPG

山門の向かい側にある、ロープウェイ乗り場

いつも温かいシイタケ茶を頂きます。

これがなかなか美味しいんです☆

乗車まで時間のある方はぜひいただいてみてください。

 

 

少し曇り気味のお参り日和でした♪

残りあと3回!肌寒くなってきましたが、寒さに負けず頑張りましょう!

 

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!   

  

 

 

 

 

 

2012/09/27 |  バス遍路 |  , 徳島県 |  , 添乗報告 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

ウミホタル

umihotaru001.jpg

 

近所の海でウミホタルを捕まえました。

都会の海は周囲が明るくて海面が光っているのがイマイチよくわからないけど、

高松の海は暗い。おかげでウミホタルとヤコウチュウ、どちらもよく見える。

 

今年は秋の訪れが早い気がします。日が沈んだ後の涼しい夜風を楽しむなら、今です。

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!   

2012/09/13 |  オフ |  コメント(0) |  トラックバック(0)

歴史ロマンを秘めた奥の院

senryuji007.jpg

 

歩くとギシギシ軋む板張りの廊下

ここはタイムスリップしたような感覚になれる場所。

 

senryuji001.jpg

 

愛媛県四国中央市新宮町 仙龍寺

地元では「おくのいん」と呼ばれ、親しまれています。

 

 senryuji002.jpg

 

かつて伊予一国23ヶ寺の参拝を終えたお遍路さんは、

お大師さまが祀られているこの寺を訪れ、伊予の報恩謝徳(御礼)と、

続く讃岐の道中の無事を祈るため、この地を訪れていた。

 

 

・・・と思ったら、それは全体の参拝者から見れば一部のようですね。

 

senryuji008.JPG

 

仙龍寺の山奥に"清瀧"と呼ばれる行場あり。

 

senryuji009.jpg

 

明治後期に参道の整備と併せて、山内に清瀧を中心とした新四国霊場が開かれた。

この発起人には、歩き遍路280回の中務茂兵衛さんも含まれているという。

→関連記事 vol.1 vol.2

 

以後、65番三角寺と清瀧・新四国を参拝するミニ巡礼が広まり、

交通が非常に不便な土地柄を考慮して、奥の院(仙龍寺)が宿坊と化していったようです。

 

senryuji003.jpg

 

その史実を知ると、明治後期から昭和初期にかけて造営・増築が繰り返されたと想像できます。

 

senryuji004.jpg

 

軒先にスズメバチの巣あり^^;

 

senryuji005.jpg

 

千と千尋の神隠し

湯屋のモデルの一つとなったと言われています。

 

senryuji006.jpg

 

寺と言うより古旅館

決してそれは失礼な意味ではなく、この寺院が辿ってきた歴史を知ると、

柱の一本・格子の枠にも深い意味が込められているような気がします。

 

 

現在は施設の多くは立ち入ることができず、

古くからお付き合いのある団体を除いて、宿泊を受け付けていないようです。

 

できることならこの札所で通夜(夜を徹して勤行を行うこと)に参加して、

境内を流れる滝の音を耳にしながら、深い歴史ロマンに浸りたいですね。

私の夢の一つです。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇ ◆◇ 

 

なんとびっくり、仙龍寺のHPを発見したと思ったら、ブログまであります。

ぜひ一度ご覧下さい。

 

ホームページ  ブログ

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!  

2012/09/11 |  愛媛県 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

横浪湾の巡航船

junkosen002.jpg

 

須崎市営巡航船

起源は弘法大師が開いた"竜の渡し"に由来する。

 

junkosen004.jpg

 

横浪の入り組んだ湾を北→南→北・・・

公立の小中学校が存在しない南岸の子ども達を、

対岸の学校に運ぶのが現在の主要任務です。

 

 

前述の経緯から、この船はお遍路さんも利用します。

お大師さまが四国霊場を開いた当時は、橋もなければ道路は整備されておらず

当地の移動手段は、近年まで専ら船が用いられていたようです。

道路が整備された現在は、船舶の重要性はやや低下したものの

歩き遍路の間では、船で移動する流れが現在も生きています。

 

junkosen001.jpg

 

巡航船の始発・埋立港 

 

junkosen003.jpg

 

操縦席

 

junkosen005.jpg

 

船内の様子

この日は他のお客様はおらず、私達16名の貸切^^ →だから乗船できました。

 

junkosen007.jpg

 

主業務が"小中学生の送迎" ですから、運航ダイヤは日中が中心

1日4便しかありませんから、お遍路さんがこの時間に合わせるのは、なかなか難しい。

 

junkosen006.jpg

 

窓から顔を出すと海をとても近く感じることができます(通常はしてはいけません)。

 

junkosen008.jpg

 

決して新しいわけではなく、大きな船でもありませんが、大切な地域の足。

末永く存続して欲しい巡航船です。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

歩き遍路ツアーにおける巡航船の利用について

・乗船定員があまり多くない

・運航本数が少ない

・日曜運休

・一般の乗船客優先

 

これらの理由により、通常は行程に入れておりません。

今回の乗船に関しては、バス移動車中10時頃に昼食を取って時間を貯金して、 

港に行ってみてもし子どもの下校などで他の利用者さんと重なった場合は、

乗船せずに歩く。このことを皆様に周知した上で、運良く乗ることができました。

 

 

団体で巡航船に乗ろうとすると、とても難しいです。

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックをお願い致します! 

2012/09/10 |  添乗報告 |  , 高知県 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  バス遍路香川8期 第6回(水曜日)

こんにちは!

松野 結です☆

昨日今日(9月5日から6日)にかけて、バス遍路香川8期 第6回 水曜コースに添乗してきました♪

 

1日目は、小さなハプニングからスタート・・・高速道路の通行止めで予定の1つ前のインターで降りなければならなくなりました(・0・;)

30分ほどのロス・・・皆さんのご協力もあり、挽回できました☆

 

一瞬焦りましたが、天気は良好♪♪

・・・・と思いきや、足摺岬に着いたとたん 土砂降り に・・・(T0T)

すこしの雨なら、展望台にまでは! と思いましたが、傘も意味をなさないくらいの雨に、雷もすごかったので断念。

1.JPG

金剛福寺の池もあふれだしていました!

2.JPG

しかし、これも思い出ですね☆

 

気を取り直して、2日目!

2日目は心配していた雨は降らず、逆に快晴(^^)

 

調子よくお参りできるかと思ったら・・・

同じ札所を参拝する、他の団体さんとだんご状態に(ー0ー;)

いかにすばやく納経をこなすか!添乗員さんの腕の見せ所でしたvvv

いやー今日は走ったー(笑)

 

混雑する中、他の団体さんに御迷惑をかけないようにご協力いただいたお客様、

本当にありがとうございました(^▽^)

 

ということで、ちょっと写真が少なくてすみません。

 

あまりに空がきれいなので撮ってみました♪

伊予市付近を走行中→→

3.JPG

 

2日間、とても楽しい旅になりました!

来月はついにバス遍路最大の難所45番岩本寺

がんばりましょう!!!

 

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!   

  

 

 

 

 

 

 

 

 

2012/09/06 |  バス遍路 |  , 添乗報告 |  , 高知県 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  バス遍路香川8期 第6回

こんにちは(^^) 松野 結です!

9月1日(土)から2日(日) 、 バス遍路香川8期第6回に御一緒してきました。

 

バス遍路13回中、唯一の1泊2日 宿泊場所は足摺温泉☆

36番から43番、46番、47番札所をお参りです。

 

前日の天気予報は雨・・・

ということで、会社の仲間が作ってくれた てるてる坊主 と一緒に出掛けました♪

DSC00210.JPG

 

結果は・・・・

打ち始めの青龍寺では、バケツをひっくり返したような雨が(ToT)

しかし、その後は回復し、傘を使うことはありませんでした☆☆

 

しかも、その曖昧な天気のおかげか、足摺岬では素晴らしい景色をみることができました。

海.JPG

 

海から架かる虹!!

ぼんやりで、写真では少し分かりずらいですが・・・・

1日目の夕方、そして2日目の出発の際も見ることができました(>▽<)

 

 

雨が大好きな生き物にも出会いました。

39番延光寺にて  

かたつむり.JPG

かたつむり9.JPG

かたつむり♪

 

かえる.JPG

かえる♪

 

 

高知県を出て、愛媛県へ!

瀬戸内海もすっごく綺麗でした。

海1.JPG

この青!空の色も最高です!

 

 

今回の旅の一番の思い出は、“海”

香川への帰り道、高速道路上から見えた瀬戸内海も綺麗でした。

海3.JPG

 

9月5日(水)からも同じコースに参加します。

どんな海を見ることができるのか、楽しみです(^^)

 

写真.JPG

写真1.JPG

 

楽しい2日間となりました!ありがとうございました。

日曜日参加の皆さん、あと半分、頑張りましょう♪

 

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!   

  

 

 

 

 

2012/09/02 |  バス遍路 |  , 添乗報告 |  , 高知県 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

« 2012年8月 |  メイン  | 2012年10月 »

こころの旅人ブログ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

  • お遍路ブログ
  • 初めてのお遍路講座
  • 巡拝用品取り扱い中
  • モンベル フレンドショップ
  • facebook
  • twitter
  • mixi
  • youtube

このページの先頭へ