2012年10月アーカイブ

四国八十八ケ所めぐり

2012年10月アーカイブ

*バス遍路添乗日記*  バス遍路香川9期 第1回(日曜日)

こんにちは!

私(松野 結)は 10月21日(日) バス遍路香川9期第1回にご一緒してきました♪

今日はたくさんのお客様にご参加いただいたため、バス2台で出発!

私は2号車のお客様に同行いたしました。

 

新日本ツーリストでは、毎年、春と秋に香川発バス遍路の旅を企画しています。

今日は香川9期 の1年間のお遍路旅のスタート日☆

出発には最高の日和でしたね^^

【霊山寺】

DSC00604.JPGDSC00605.JPG

お参りが初めての方も、先達さんが丁寧に教えてくださるので

ご安心ください♪

 

【極楽寺の長命杉】

DSC00606.JPG

なかなか慣れない、線香・ろうそく・お賽銭

初めは忙しいと感じるかもしれませんが、だんだんと慣れてきますよ(^^)/

発心の道場、これも始まりの修業の1つですね☆

 

【4番大日寺】

DSC00607.JPG

ここまでくると だんだんとお経の声が揃ってきました!!

 

毎回、訪れるのが楽しみなお寺 5番札所地蔵寺

DSC00608.JPG

とっても大きなイチョウの木があるんです!!

そして、毎年秋にはこのイチョウが黄色く色づいて綺麗なんです♪

 

あれ?いつもと様子が違う??

イチョウの葉はまだ緑色。銀杏もほとんど落ちていません。

 

山門前のお店のおじちゃんに聞いてみると・・・

「今年は暖かい日が続きよったけん、まだ緑だなぁ。

でも、銀杏は台風で早くに落ちたから

さっさと拾って今年はもう売っとるで!!ラッキーや!!\(^□^)/」

と、嬉しそうに乾燥銀杏の実が入った袋を見せてくれたおじちゃん(笑)

 

毎年の変化を見つけるもの楽しいですね♪

 

【8番熊谷寺】

DSC00609.JPG

 天気もよく、気候がよかったので、たくさんのお遍路さんに出会いました。

 

香川9期スタート☆

お参りする皆さんが心に残る四国1周の旅となりますように(^人^)

 

香川9期は 近江 明帆 が元気いっぱいご一緒させていただきます!!

DSC00610.JPG

 第2回もよろしくお願いいたします!

 

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

 

 

 

2012/10/24 |  バス遍路 |  , 徳島県 |  , 添乗報告 |  コメント(2) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  逆打ちバス遍路 第10回

私(松野 結)は 10月20日(土) 逆打ちバス遍路第10回にご一緒してきました!

 

今回は17番?11番までの7ヶ寺のお参りです^^

 

朝晩は寒伊ですが、昼間はまだまだ暑い最近。

でもやっぱり12番焼山寺は少しひんやりしていました。

DSC00594.JPG

いつ来てもここの杉はすごいなぁと思います!

DSC00595.JPGDSC00596.JPG

 

そして、今日は新しい発見が!!!

いままでまったく気づきませんでした!

DSC00598.JPG

境内まで続く道にある柵にこっそり・・・

DSC00597.JPG

かたつむり(>▽<)

他にも、かえるなど、いくつかあったそうです!

来週、もう一度さがしてみます♪ またブログにアップしますねv

皆さんもぜひ探してみてください☆

 

そして、逆打ちの始まりといわれる 杖杉庵 でもしっかりお参り

DSC00599.JPG

DSC00600.JPG

衛門三郎が弘法大師に出会った場所です。順打ちではバスの中からのお参りですが

今回は逆うちのツアーなので途中下車。近くで顔を見ることができました☆

 

帰り道、とっても夕日が綺麗でした(^0^)

今日も楽しい御参りに^^前半土曜日にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

さぁ、次回はついに結願です!

寒さに負けずがんばりましょう!

DSC00603.JPG

 

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!   

2012/10/23 |  徳島県 |  , 添乗報告 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  バス遍路香川7期 最終回

さぁ、今日は長旅です!気合を入れて!!

私(松野 結)は、香川7期最終回に御一緒してきました。

今日は海を渡りますよ?☆

い.JPG

いいお天気♪高野山は寒いかな??

 

さすが和歌山!途中の休憩で立ち寄った道の駅には、みかんや柿がたっくさん♪♪

PA141553.JPGPA141556.JPG

200円で柿詰め放題☆ 皆さん、頑張って詰め込んでいます!おまけもしてくれたみたいですね^^

バスの中が柿だらけになりました(笑)

 

お昼に高野山へ到着。何回来ても、特別な雰囲気。

PA141573.JPGPA141581.JPG

紅葉が少し始まっていて、とても綺麗でした♪

 

高野山の奥の院は専門の案内人さんに案内をお願い↓

PA141586.JPG

楽しく勉強になるお話をありがとうございました!

 

お礼参りの後は、まず 金剛峯寺へ

PA141589.JPG

動く こうやくん にが登場しました☆☆

PA141594.JPG

かわいい♪

 

【壇上伽藍】

PA141602.JPG

真っ赤な大塔が印象的でした☆

 

【慈尊院】

弘法大師のお母さんに纏わるお寺です。

PA141619.JPG

慈尊院がある「九度山」は 柿 がとっても有名なんです(^▽^)

PA141615.JPGPA141617.JPG

美味しいんですVVVV

おまけもしてくれました^^

 

そして香川県へ…今日が最終回なんですね…(T T)

最後に近づくにつれ、寂しくなってきました。

 

全13回、お休みなく御参加いただいた方、途中からご参加いただいた方、

香川7期でたくさんのお客様に出会うことが出来ました。

第1回では少し緊張していた方たちもだんだんと仲良くなり、回を重ねるにつれにぎやかになっていくバスの中

私に声をかけてくださることも多くなって、皆さんの笑顔の数が増えていくのを見るのが毎回とても楽しかったです^^

初めにどんな1年になるのかなぁと想像していた以上に添乗員の私も楽しい1年となりました。

 

今回初めてお会いする事のできたお客様、1日お疲れさまでした♪

香川7期のお客様、今まで本当にありがとうございました!

皆さん、また 山上・松野 に会いに来て下さいね!

 

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

 

 

2012/10/15 |  添乗報告 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  バス遍路香川8期 第7回(日曜日)

こんにちは!

私(松野 結)は、10月7日(日) バス遍路香川8期第7回にご一緒してきました☆

 

今回は44番・45番・48?50番 までの5ヶ寺のお参りです^^

 

突然ですが、愛媛県の有名なお菓子といえば・・・?

そうです!くるくるうずまきの「タルト」

DSC00541.JPG

こんなキャラクターを見つけました!!

ご当地キャラクター ぜひお土産にいかがでしょうか?(笑)

 

そんな素敵な出会いを経験しつつ、いざ45番岩屋寺へ(・0・)///

DSC00546.JPGDSC00545.JPG

いつ来ても川の水が綺麗です♪

 

そして、今回はコスモスの花が綺麗に咲いていましたよ>▽<

DSC00547.JPGDSC00548.JPG

 

さぁ、もうちょっと!!

DSC00551.JPG

全員無事に到着☆

DSC00552.JPG

ここ岩屋寺、

なんと写真に写っているお堂、そして後ろの岩山も本堂の一部だそうです!

すごく大きい本堂ですね・・・

後ろのはしごを登り、弘法大師の修行の場を見ることができます。

勇気のある方、弘法大師を同じ景色を見てみてはいかがですか??

(ちなみに私は登ったことがありません・・・いつかは・・・)

 

【49番浄土寺】

DSC00562.JPG

 

【50番繁多寺】

DSC00565.JPG

繁多寺の中の池できれいな花を見つけました!

蓮??

DSC00563.JPGDSC00564.JPG

 

バス遍路最大の難関、お疲れ様でした^^

今日もいっぱい発見があり、楽しい1日となりました☆ありがとうございました。

また来月もがんばりましょう(^0^)v

 

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!   

 

 

 

2012/10/12 |  バス遍路 |  , 愛媛県 |  , 添乗報告 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  バス遍路香川8期 第7回 水曜日

こんにちは!

私(松野 結)は10月3日(水) バス遍路香川8期第7回にご一緒してきました☆

 

今回の話の前にご報告が・・・

今月から新日本ツーリストの仲間になった、泉保(せんぼ)です!

ご一緒させていただきました(^^)これから、よろしくお願いいたします♪

DSC00532.JPG

さて、第7回目はバス遍路最大の難所といわれる 45番岩屋寺を含む

44番・45番・48?50番の5ヶ寺のお参りです。

前回、 「次回は少し大変ですが頑張りましょう!!!」 とご案内したところ・・・

 

♪ 境内まで登りきるぞ! と足袋を履いて準備ばっちりで着ていただいたお客様♪

♪ 前日、本屋さんで予習をし、頭の中でシュミレーションをしてきてくださったお客様♪

♪ 斜めに歩けば少し楽かな?後ろ向きで上がれば疲れにくいかも?と試行錯誤しながら少しずつ頑張るお客様♪

 

皆さんの元気いっぱいの姿を見て、とっても元気をいただきました >▽<

DSC00538.JPG

頑張った皆さんをとっても綺麗な青空と驚くほど大きな岩山がお出迎え

 

バス遍路最大の難所、少し大変でしたが、無事乗り切ることができました!

 

岩屋寺への道の途中。こんなものがあるのをご存知でしたか?

DSC00535.JPG

「道開き不動尊」

なにか新しいことを始めるときや、困難に行き詰ったときなどにお願いをすると、良い道が開けるそうです!

DSC00536.JPGDSC00537.JPG

こんな岩の隙間に!

岩屋寺への参道の途中、椅子があるスペースの奥にあります。

ぜひお願いごとをしてみましょう☆

 

水曜日にご参加の皆さん、本当にお疲れ様でした。

また次回もよろしくお願いします^^

 

日曜日編もお楽しみに☆

 

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!   

   

 

 

 

 

 

2012/10/10 |  バス遍路 |  , 愛媛県 |  , 添乗報告 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

お召し列車

新宿駅にて、大勢の人が行き交う中で異彩を放つこの車両

 

omeshi01.jpg

 

お召し列車E655系

10月の天皇陛下の公務での走行に備えて、機関の試験走行のようです。

 

omeshi02.jpg

 

ワインレッドの車体に、窓は防弾ガラス。

お召し列車には3原則があって、

 

1. 他の列車と並んで走ってはならない。

2.追い抜かれてはならない。

3.立体交差では上の線路をほかの列車が走ってはならない。

 

このため臨時に他の列車のダイヤ調整を行い、

当日は不測の事態に備えてダイヤ作成者が添乗する。

実車前には特別の回送列車を走らせ、線路に異常が無いか確認(露払い)。 

 

 

戦前はお召し列車が走行中に敬礼をしなければ"不敬罪"に問われたと言い、

丘の上から列車を見下ろすことが禁止されていたと言います。

 

現在はそのようなことはなく、運行スケジュールは予め公開されるため

沿道には鉄道ファンが集まり、"お召し列車走行"は一つの風物詩となっています。

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!   

 

2012/10/01 |  オフ |  コメント(0) |  トラックバック(0)

« 2012年9月 |  メイン  | 2012年11月 »

こころの旅人ブログ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

  • お遍路ブログ
  • 初めてのお遍路講座
  • 巡拝用品取り扱い中
  • モンベル フレンドショップ
  • facebook
  • twitter
  • mixi
  • youtube

このページの先頭へ