2013年1月アーカイブ

四国八十八ケ所めぐり

2013年1月アーカイブ

冬ですね

高松に異変

 

130125001.JPG

 

空は満月。いつ雪降ったんでしょう?

今日は愛媛→徳島→愛媛といたのでわからないのですが、

高松で積雪(そもそも降雪自体)は異変レベル。

 

130125002.JPG

 

我が家から見る屋島(84番があります)

 

130125003.JPG

 

五剣山(85番があります)

 

明日起きた時の景色が楽しみ!

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

2013/01/27 |  香川県 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  バス遍路香川8期 第10回

こんにちは!松野 結(まつの ゆい) です^^

 

1月9日(水) バス遍路香川8期 第10回に行ってきました☆

64番から70番までのお参り

ついに「讃岐の國」に突入です0(>▽<)0

 

[65番三角寺]

20130109_113241.jpg

急な階段が待ち受けています!1段1段が高いので女性にはちょっと大変(^^;)

でも皆さん頑張りました♪♪ 

私も正月太りの解消にと、ちょっとスピードアップで登りましたが・・・かなり足が痛かった・・・日頃から運動は大切ですね!

 

[66番雲辺寺]

雲辺寺へはロープウェイを利用

景色が綺麗でしたよ♪

20130109_134114.jpg

20130109_133514.jpg

全長2600m 日本最大の規模を誇るようです☆☆すごーい☆☆

 

そして標高の高い山頂は・・・ ?1℃ !!!

20130109_134750.jpg

でも風がなかったので、それほど寒くは感じませんでした。よかった^^

20130109_134819.jpg

雪が積もってるーーーー(>0<)

 

[67番大興寺]

20130109_151529.jpg

葉先が3本に割れた、「三鈷の松」

葉をお財布に入れておくと、お金が減らないとか・・・♪♪これは入れるしかない(^□^)

見つけた時にはぜひ拾ってみてください☆

20130109_152208.jpg

大興寺の山門をくぐったところにあるクスノキは樹齢1200年!

その太さにビックリしました。

お客様も幹に抱きついていましたよ♪ パワーがもらえたでしょうか?

 

[観音寺・神恵院]

20130109_160835.jpg

香川県では地名にもなっている有名なお寺 

「68番観音寺」

    と

「69番神恵院」 

は同じ境内の中にあるんです。

一気に2つのお寺をクリアv v v 添乗員さんとしてはちょっとラッキー^^ 

 

今日は7ヶ寺めぐり。なかなかハードでしたが、来月はさらに増えて10ヶ寺・・・

でも、香川県の皆さんにとってはなじみの深いお寺もたくさん出てくるはずです。

先達さんのお話を聞いて、新たな発見をしていただけたら嬉しいなと思います♪

 

今年初めてのお遍路さん。1ヶ月ぶりに皆さんの元気な顔を見ることができて嬉しかったです♪

今年も宜しくお願い致します。2月もがんばりましょう(◎^▽^◎)0

 

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します! 

 

2013/01/09 |  バス遍路 |  , 添乗報告 |  , 香川県 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

。*°。*°明けましておめでとうございます。*°。*°

。*°。*°明けましておめでとうございます。*°。*°

 

いつも こころの旅人ブログ を読んでいただき、本当にありがとうございます。

昨年は何といっても 逆打ち四国88ヶ所 が印象に残る一年に

お客様とはもちろん、道中、お寺でもたくさんのお遍路さんの笑顔にに出会うことができました。

 

今年も御参加いただいた方の一生の思い出に残る旅を御案内できますよう、

こころを込めて、精一杯のお手伝いさせていただきます☆

こころの旅人一同、頑張りますので、今年も宜しくお願い致します(^▽^)

 

----------------------------------------------------------------------------------------

ということで・・・年始1件目更新します♪

 

今年は1月1日がお休みだったので、78番札所 郷照寺 に初詣に行ってきました。

元旦の初詣で、郷照寺は大賑わい!毎年すごい人なんですよ?

20130101_142255.jpg

手水場も行列

 

20130101_142321.jpgのサムネイル画像

鐘も行列

(郷照寺からの景色はやっぱり綺麗ですね?瀬戸大橋まで一望です!)

 

でも、初詣なので、飛ばさずしっかり★★

添乗員さんで参拝する時は、なかなか鐘をつくことがないので、新鮮でした♪

20130101_154139.jpg

 

 [ 本堂 ]

 20130101_154326.jpgのサムネイル画像

 門松もあり、すっかりお正月の雰囲気♪♪

20130101_154338.jpg

いつもとちょっと違った雰囲気の中で

いい初詣ができました(^^)

 

。*°。*°今年も皆様にとって笑顔あふれる一年になりますように。*°。*°

20130101_175222.jpg

 

 

 

----------------<番外編>-------------------------

香川県のお雑煮を御存じですか??

テレビなどで知ってる方もいらっしゃるかもしれませんね!

 

★白みそ あん餅雑煮★

20130101_182242.jpg

見た目では分かりませんが・・・

白みそに、輪切りにした大根、金時ニンジン、そして 丸いあん餅 が入っているんです!

え?!?美味しいの??って思った方・・・これが美味しいんです(>▽<)

私も小さいころから大好きで、毎年、元旦の朝を楽しみにしています♪

 

家庭によって作り方はちょっと違うと思いますが、我が家のお雑煮は

?大根、金時ニンジンを輪切りにしてゆでる

?あん餅を入れる

?野菜、餅が柔らかくなったところで、白味噌を溶かす

?鰹節と青のりをちらす

と完成です!簡単ですが、白みその甘辛さとあんこの甘さがマッチして美味しいですよ^^

味は白みそ頼みなので、ちょっと奮発して “美味しい白みそ” を用意するのがミソです★

 

挑戦してみてはいかがですか??

 

 

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

2013/01/02 |  こころの旅人雑記 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

« 2012年12月 |  メイン  | 2013年2月 »

このページの先頭へ