2013年2月アーカイブ

四国八十八ケ所めぐり

2013年2月アーカイブ

瀬戸の花嫁

♪瀬戸は日暮れて 夕波小波

 ♪あなたの島へ お嫁にゆくの

 

0228001.JPG

 

JR四国の列車接近メロディーにもなっている「瀬戸の花嫁」の歌い出し。

その舞台となった場所が、小豆島の小江(Oe)集落と、その対岸の沖ノ島です。

 

 

0228002.JPG

 

県道を進むとこの立て看板。知らなければ通り過ぎること間違いなし。

注意を払っていないと見落としそうなくらい、風景にとけ込んだ看板に誘導されて・・・

 

 

0228003.JPG

 

路地を曲がるとこの通り。

自転車・バイクが通れる路地の先に桟橋&陸地(沖ノ島)が見える。

 

 

0228004.JPG

 

最狭部で100mの小江の瀬戸を隔てて、対岸が沖ノ島

 

 

0228005.JPG

 

人口約80人(2005年調べ)の島で、小豆島本島へは渡し舟が就航しています。

 

この瀬戸を数年、いまや数十年に一度でしょうか?

白無垢姿のお嫁さんが小舟に乗って島へ嫁いでくる・・・

その光景が小○ルミ子さんに歌われたわけです。

 

現在は沖ノ島の小中学校が休校(廃校?)で、住民に小学生はおらず中学生が1名との事

花嫁が海を渡る光景は・・・風前の灯火となっています。

 

 

「瀬戸の花嫁」の写真はこちら

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します

2013/02/28 |  こころの旅人雑記 |  , 小豆島 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

海の感じる遍路道

広島の皆さまと、小豆島八十八ヶ所歩き遍路 第2回

 

0222001.JPG

 

小豆島の遍路道は基本的に島の外周なので、海のそば

 

0222005.JPG

 

 0222004.JPG

 

しかし集落の路地もたくさん

それは本四国の比ではなく(もっとローカル)、自転車でも通れないような道や

私有地では?と思うような、家の庭らしき場所を通る遍路道もあります。

 

0222002.JPG

 

札所は寺院に限らず、むしろ堂庵(無人のお堂)が多いのですが、

いずれも地域住民と篤い信者さんの手によって綺麗に清掃されていて、WCも完備。

水洗率が高いのも驚きです。

 

0222003.JPG

 

なぜかこの方々が来ると、寒風が吹きます^^;

 

それも今回まででしょうか。

 

次回は温暖な3月下旬、小豆島では更に春先取りの気候でしょう。

島内随一の山岳霊場・笠ヶ瀧への登り、しっかり登って参りましょう。

 

 

島遍路は定員がありますので、ご予約はお早めに・・・

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します! 

2013/02/22 |  小豆島 |  , 添乗報告 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

民間人で一番初めに四国を回ったお遍路さん

 

0220001.JPG

 

伊予国恵原荘(現松山市)の庄屋であった衛門三郎

住民を救うために三郎を改心させようと屋敷に出向いたお大師さまに

無礼な振る舞いを行い、やがて仏罰が下る。

 

自らの非を詫びるために大師を追って四国を回り始めたこと

 

お大師さまの足跡をたどる旅=遍路の原型と言われ、

衛門三郎は民間人遍路第一号と言われている。

 

四国を順に回ること20周。

一向に大師に会えず21周目の遍路は四国を逆に回り始めた。

 

しかし加齢と過労が堪え、12番焼山寺の急坂を前に行き倒れてしまう。

そこに大師が現れ三郎の罪を許し、右手に小石を握らせたところ、三郎は息絶えた。 

 

 

0220002.JPG

 

その後、道後湯築城の城主に跡取り息子が誕生したが、

生まれつき右手を握ったまま開かない。

心配したお殿様は、近くの安養寺にて祈祷を行うことになった。

 

住職の加持祈祷を受けた跡取り息子は、右手が開いた。

そして手のひらから丸い石が転げ落ちた。そこには"衛門三郎再来"と記してあった。

 

 

0220003.JPG

 

今回のお四国参りでは、衛門三郎五男三女、八人の子らを葬った"八塚"を訪れました。

 

 

0220004.JPG

 

田んぼの中に突如現れる小高い丘

"陸松島"と呼ばれる象潟によく似た光景がここには広がります。

 

 

0220005.JPG

 

歩き遍路で訪れた時は8つの墓を探してみて下さい。 

 

 

0220006.JPG

 

ひめぎんグラウンドの脇には、遍路石が埋もれていました。 

 

 

0220007.JPG

 

天気も良く、歩き遍路日和でした。

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します! 

2013/02/20 |  添乗報告 |  , 高知県 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

**香川バス遍路9期** 第5回(日曜日編)

こんにちは^^

初めまして!近江 明帆(オウミ アキホ)と申します★

去年の秋から始まりました 香川バス遍路9期のお手伝いをさせていただいています♪

第5回目にしてようやく徐々に慣れ始め、ブログが書ける余裕もでてきました!笑

 

今回は7か寺の参拝♪

まずは29番 国分寺

梅がすごく綺麗で思わずパチリ♪

梅.jpg

春の気配を感じてわくわくしました^^

茅葺屋根というのが高知の国分寺の好きな所です★

IMG_0896.jpg

30、31番竹林寺★

秋の紅葉の時期に来たい!!

竹林寺.jpg

 

そして待ちに待った昼食♪

土佐の名物かつおのたたきやちりめんをいただきました^^

やっぱ地元のものは、その地で食べるからこそ美味しいですよね><

IMG_5969.jpg

 

お昼からは32番禅師峰寺★

上からの景色は絶景です!この日はぽかぽかしていたので、気持ちのいい風が吹いていました♪

IMG_2673.jpg

33番雪蹊寺

34番種間寺

そして35番清滝寺で打ち止めです^^

タクシーで上って行くと、桜が!!

IMG_7056.jpg

境内をバックに素敵な景色が広がっています!

IMG_6944.jpg

 

また桜満開の季節に訪れたいですね?♪

 

 

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  近江 明帆

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

2013/02/19 |  バス遍路 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

元37番札所・高岡神社

 

2008001.JPG

 

高岡神社(高知県四万十町)

五体の御本尊さまが祀られる37番岩本寺、元々の札所はこちらでした。

お大師さまが5つの社に5つの本尊を分けてお祀りしたことが札所の起源で、

地元では"五社さん"と呼ばれています。

 

2008002.JPG

 

こちらが札所であった証拠

 

"是ヨリ足ずり廿一里"

1里=約4kmなので、21里は約84km

37番から38番への距離と一致します。

現37番を経ずに、当地から次38番の札所のカウントが始まっている・・・

ここ(もしくはこれより手前に37番があった可能性あり)が札所であった何よりの証拠。

 

高岡神社へ向かう道は、手前で四万十川を渡ります。

世間の関心の高い川だけに、ご案内させて頂くことができると、皆さま喜ばれます。

現代の遍路道である国道56号を進んでも四万十川を渡ることができず、

川の姿を見ることもできません。

時間に余裕があるなら立ち寄って、

四万十川渡りと札所の歴史を探訪してみてはいかがでしょうか?

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します! 

2013/02/09 |  高知県 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  バス遍路香川8期 第11回 (水曜日)

こんばんは!松野 結(まつの ゆい)です^^

 

私は今日、バス遍路香川8期11回 水曜日グループに行ってきました☆

昨夜から、雪が降る。雪が降る。とニュースが流れる中、朝ちょっと早めに起きてドキドキしながらカーテンを開けると・・・

雪なしC=(^◇^ ; ホッ♪ 良かった?♪

 

ということで、問題なく出発☆

今日は71番?80番までにお参りです。

 

[71番弥谷寺]

今日は霧がかかっていて、いつにも増して神秘的な雰囲気

20130206_085827.jpg20130206_092916.jpg

大師堂の近くの梅がもう咲いていましたよ!

幹には苔が生えていて、すごく古い木なのかなぁ??と。

満開が楽しみです!

20130206_092806.jpg20130206_093504.jpg

 

弥谷寺に参拝の際はぜひ麓にある ふれあいパークみの に立ち寄ってみてください^^

バス遍路ではタクシーへの乗換場所。

お手洗いの手洗い場に、いつも綺麗な切り花が飾ってあるんです♪

20130206_094509.jpg

季節によって変わる花々がとても素敵ですよo(*^▽^*)o

 

[72番曼荼羅寺]

今、大師堂を修理中

仮大師堂でのお参りです。

20130206_101721.jpg

 

[73番出釈迦寺]

空海が飛び下りた捨身ヶ岳も今日の霧ではしっかり見えず残念。。。

20130206_104646.jpg20130206_104700.jpg

 

[74番甲山寺]

20130206_112046.jpg

山門は、まだくぐると木の香りがする新しいもの。

20130206_112151.jpg

面白いのは 「甲」 の文字が沢山あること☆

20130206_112217.jpg

なんど行っても目についてしまいします。

 

[75番善通寺]

20130206_123057.jpg20130206_123038.jpg

五重塔は大きい?

 

こんな顔だしはいかがですか?^^

20130206_123015.jpg

 

新たな発見をしました!この楠は香川県の天然記念樹なんです!

20130206_123111.jpg

本堂の前に立っています。注目です!

 

[76番金倉寺]

お手洗いが綺麗になっていました♪

20130206_134646.jpg

旅において特に女性にとってはお手洗い事情は重要。。。

本当に有り難いです(^人^)感謝♪

 

[77番道隆寺]

手水場で、かわいいカエルさんがお出迎え☆

20130206_141103.jpg

 

[78番郷照寺]

本堂の天井を見上げてみたことがありますか?

20130206_152036.jpg20130206_152043.jpg

綺麗な装飾が施されています。

知らなかった?(*'ー'*)

 

[79番天皇寺]

天皇寺はバス駐車場から線路を渡ってお寺に向かいます。

この線路の風景もまた好き♪

20130206_155746.jpg

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------

今日もたくさんの発見がありました☆

不安だった雨も降らず、日が射すこともあった、お天気に恵まれた1日

 

いつもなんだかんだと言いながら、たくさんお手伝いしてくださる宮武ドライバーさん

写真もいつもよりたくさん撮ることができました♪

今回も本当にありがとうございました(‐^▽^‐)  

20130206_150614.jpg

 

たくさん歩いた10ヶ寺  お疲れさまでした♪

20130206_155804.jpg

 

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します! 

  

 

 

 

 

2013/02/06 |  バス遍路 |  , 添乗報告 |  , 香川県 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  バス遍路香川8期 第11回 (日曜日)

こんにちは!2月ですが、とっても暖かい日が続いていますね♪

今日のお参りも2月とは思えない暖かさの中、気持ちの良いお参りが出来ました^^

 

71番弥谷寺から80番国分寺までのお参りです。

[72番曼荼羅寺]

20130203_095343.jpg

 

[72番出釈迦寺]

20130203_102525.jpg

20130203_102600.jpg

すごく景色がいいんです★ちょっと霞がかかっていて瀬戸大橋が見えなかったのが残念ですが、

讃岐平野が一望できました!

 

[74番甲山寺]

20130203_110632.jpg

山門がとっても立派なのが印象的です☆

 

[75番善通寺]

20130203_121611.jpg

総本山善通寺

いつもは駐車場から歩いて本堂を目指すのでなかなか入ることのない

この仁王門。今日は小型のバスということで、門の前にバスを止めて入りました!

納経所に一目散の添乗員にとっては貴重な機会♪♪

やっぱり総本山、立派だ?

 

[76番金倉寺]

毎回このお寺に来るたびに注目している大黒天さん↓

20130203_131746.jpg

願いを込めて金箔を貼る この大黒天さん

来るたびに金色になっているんです♪ 今日も前より金色が増していました☆☆

 

[77番道隆寺]

眼なおし如来で有名な道隆寺

境内には・・・

20130203_134932.jpg20130203_134936.jpg

ずらーーーーっと眼なおし如来が!これにはビックリ!

 

[78番郷照寺]

厄除けの郷照寺

20130203_144843.jpg20130203_144846.jpg

たくさんの人で賑わっていました!

 

今日は直島のベネッセハウスから交換留職に来ていただいている久保さんがお遍路の体験にいらっしゃいました^^

納経をお手伝いしていただき、とっても助かっちゃいました♪

<お客様の軸をパタパタと乾かす久保さん>

20130203_154159.jpg

ありがとうございました^^

 

そして、今日はいつもの山上先達さんが東京で説明会 ということで代打 野瀬先達さん☆

20130203_165017.jpg

普段は歩き遍路の先達を務めていらっしゃる野瀬さん。

私も久々にご一緒出来て、とても楽しかったです♪

丁寧なご説明とお参りをありがとうございました。

またバス遍路にも遊びに来て下さいね!

 

勾配の少ない香川県ですが、意外と歩く距離が長いんです(^^;)

10ヶ寺のお参り、ちょっとお疲れになったかもしれません。

しかし、10ヶ寺終わったことで、残すお寺はあと8ヶ寺・・・あと1回。皆さんの結願が楽しみなのと共に、寂しさも。

 

次回は3月、また暖かい日となりますように☆

今日も1日ありがとうございました(^^)

 

 

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します! 

  

 

 

 

 

2013/02/04 |  バス遍路 |  , 添乗報告 |  , 香川県 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

黒潮接岸・龍宮神社

(逆光写真ばかりで申し訳ありません)

 

ryugu001.JPG

 

足摺岬の西海岸、臼碆(Usubae)地区

 

黒潮が一番始めに接岸する陸地と言われる。

 

ryugu002.JPG

 

ほぼ無風でこの潮目、潮の流れ。

この暖流に乗って多くの生命と、南国の暖かい風が運ばれてくるんですね。

 

ryugu004.JPG

 

道路から離れ、樹林帯の階段を下り、視界が開けてから階段を上り返すとこのお社

 

龍宮神社

その名の通り、龍神さまを祀っている神秘的な場所。

 

 

ryugu003.JPG

 

"黒潮一番街"は磯釣りのメッカであり、

神留まります場所であり、

夕陽の好スポットでもあります。

 

道路からここまでは登り/下り階段を加えて少し距離がありますが、

歩き遍路、自家用車遍路道中に訪れる価値アリです。

残念ながらアクセス道路が狭いため、バス(大きさにもよりますが)での訪問はオススメしません。

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

2013/02/01 |  高知県 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

« 2013年1月 |  メイン  | 2013年3月 »

こころの旅人ブログ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

  • お遍路ブログ
  • 初めてのお遍路講座
  • 巡拝用品取り扱い中
  • モンベル フレンドショップ
  • facebook
  • twitter
  • mixi
  • youtube

このページの先頭へ