2013年3月アーカイブ

四国八十八ケ所めぐり

2013年3月アーカイブ

*バス遍路添乗日記*  バス遍路香川10期 第1回

四国は春真っただ中♪ 皆さんお花見には行かれましたか?

最近、いろいろなツアーで桜を見る機会があり、日本人に生まれてよかったなぁ?(*^▽^*) と改めて感じている 松野 結(まつの ゆい)です★

 

さぁ、今日はついに香川発バス遍路の第1回出発です!!

私は日曜日編に御一緒してきました。

 

そして、今年から新入社員2名が仲間入りします★ 

小笠原 高広(おがさわら たかひろ) と 萩野 明日香(はぎの あすか) です♪

これから宜しくお願い致します○^^○

 

今日はお遍路さん初体験に来てくれました。

20130331_092539.jpg

★☆★☆★☆ "白衣" デビュー ★☆★☆★☆

似合う似合う♪

 

今日は桜が満開

20130331_102329.jpg20130331_110132.jpg

お客様もお花見を楽しみながら、お遍路も楽しんでいただけました♪

初めてお遍路を体験したお客様、いかがでしたか?

私はこのコース、何度もご一緒していますが、こんなに桜が綺麗なのは初めてでした(>▽<)

お遍路経験者の皆さんも楽しい1日を過ごしていただけたのではと思います♪

 

 

そして、今日嬉しい発見が!!!!

20130331_111335.jpg20130331_111326.jpg

ヤギさん♪♪

3番大日寺の駐車場でヤギ発見!!!

動物好きの私としては嬉しい出会いでした^^

 

新芽がおいしそう★

 

香川10期の皆さん、今日から1年間のお遍路旅が始まりました

これからたくさんの楽しい思い出・発見・出会いがありますように・・・☆

 

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します! 

 

 

2013/03/31 |  バス遍路 |  , 徳島県 |  , 添乗報告 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

**香川バス遍路9期** 第6回(水曜日編)

こんにちは★

近江 明帆(オウミ アキホ)です。

今回はバス遍路、私初の宿泊です^^♪

高知は足摺岬めざして出発です!

 

今回は2日間で10か寺★

36番青龍寺が打ち始め。

遍路.jpg

37番の岩本寺の本堂添乗にはマリリンモンローが!!

遍路2.jpg

モダンな感じが珍しくステキです。

宿泊は足摺岬で★

遍路3.jpg 遍路4.jpg

風が気持ち良かったです♪

みんなで集合写真も撮りました♪

P1210084.JPG

 

そしてホテルへ★

今日の夕食はさわち料理♪

高知の名物です!

遍路5.jpg

お客様とわいわいお話ししながら楽しく食事しました♪

宿泊でよりお客様とより深く関係が深まったような^^★

 

そして2日目。

39番延光寺から。

椿がとってもかわいくて癒されました♪

遍路6.jpg

打ち止めの47番八坂寺は桜が満開!!

遍路7.jpg 遍路8.jpg 遍路9.jpg

こんな素敵なお寺で桜に囲まれ参拝する。。。

感動です!

 

帰りのバスの窓から日の入りを見て、香川へと帰って行きました♪

遍路10.jpg

 

2013/03/22 |  バス遍路 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

四国の山中にて、キリシタン大師vol.2

kirishitandaishi007.JPG

某県某所で出会った"キリシタン大師"

盛春訪れ間近、この静かな山村で信仰の息吹を探る・・・

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

近くにもキリシタン大師がいると聞きとなりの集落にやってきたが、

隠れた信仰ゆえ、そう簡単には見つからない。見つかるはずがない^^;

 

車に乗っていては見つからないので、お邪魔にならない場所に車を停めて

歩いて1軒1軒建物を見て回ることにした。

住民の方に出会った時は、挨拶を忘れずに。

 

 

??数十分後??

 

kirishitandaishi008.JPG

怪しい建物発見

 

kirishitandaishi009.JPG

民家ではなさそうだ。

それでいて、祭壇用の出っ張りが見受けられる。

 

kirishitandaishi010.JPG

坂を下りて前に来てみる。

前から見ただけでは、多分通り過ぎてしまう。背後が見れて良かった。

 

おそるおそる扉を開けてみると・・・

(許可を得て開戸&撮影しています)

 

kirishitandaishi011.JPG

当たり!

 

kirishitandaishi012.JPG

さきほどの出っ張りは祭壇であり、

ミニ四国の本尊さまとお大師さまが祀られている。

 

kirishitandaishi013.JPG

そしてこのお大師さま

 

kirishitandaishi014.JPG

はっきり十字架が見られる。

さっきのお大師さまは、凹んだ十字架。

ここのお大師様は浮き彫りの十字架で、とてもわかりやすい。

 

この辺り一帯の集落では、密かにキリスト教が信仰されていた何よりの証拠です。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

kirishitandaishi015.JPG

お参りして、キリシタンお大師さまに別れを告げて、元来た道を帰ります。

 

歴史ある霊場・寺院を回るのも良いけど、

閉ざされた歴史を訪ねてお参りするのも、とても充実したお参りになります。

 

 

これから春本番。

皆さまも良い旅に出て下さい。

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します

2013/03/18 |  こころの旅人雑記 |  , オフ |  コメント(0) |  トラックバック(0)

四国の山中にて、キリシタン大師vol.1

世間はすっかり春めいてきました^^

それと併せて、徐々に発心のお遍路さんが増えてくるのがこの時期。

忙しいながらも、こころの旅人担当者たるもの、日々のお参りは欠かせません。

 

 

少し変わり種のお大師さまを開拓、拝んできました。

 

 

kirishitandaishi001.JPG

 

ここは四国のとある山の中。

小さな集落にある、奥に見える三角屋根の小さなお堂が話の舞台です。

 

 

kirishitandaishi002.JPG

 

近づいてみると、茶堂(Chado)であることが確認できます。

 

 

kirishitandaishi003.JPG

 

三体の石像が祀られています。その中で、

 

 

kirishitandaishi004.JPG

 

お大師さま

 

 

kirishitandaishi005.JPG

 

五鈷杵を持っていることで、お大師さまであることを確認できます。

赤く塗られた袈裟が特徴的ですが・・・

 

それよりも見て頂きたいこの部分↓

 

 

kirishitandaishi006.JPG

 

左肩に彫られたこの部分、十字であることがわかりますか??

 

隠れキリシタンの信仰に使われたと噂される"キリシタン大師"なのです!!

 

 

隠れキリシタンと言えば九州は長崎や熊本が本場。

四国では53番円明寺さんの"キリシタン灯籠"が有名ですね。

(今日では)札所と言う人目に触れる空間で潜伏を通した、ある意味では特異な例

 

本来は潜伏がゆえに、山奥へ落ち延びたことは想像に易く、

人目につかない場所か、擬装してあるものが多い。

このお大師さまも僅かな情報を頼りに、どうにかたどり着きました。

(現在はキリスト教は禁教ではありませんが、その歴史的経緯から場所は伏せておきます)

 

 

kirishitandaishi007.JPG

 

本当に静かな山間の集落、の開花が控えます。

かつての隠れキリシタン達は、徐々に暖かくなる春をどのような心境で迎えていたことでしょう?

 

すぐ近くに別のキリシタン大師がいるとの事なので、そちらを探しに行きました。

 

 

続く

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します

2013/03/13 |  こころの旅人雑記 |  , オフ |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  バス遍路香川8期 第12回

3月3日 今日はひな祭り♪

春の足音が聞こえてきて、スキップしながら出掛けちゃった 松野 結(まつの ゆい)です☆

 

今日はついに1年間御一緒した香川8期日曜日組の結願!皆さんの頑張りに御褒美をくれたかのような、快晴の暖かい1日になりました。

 

【82番 根香寺】

牛鬼がお出迎え!いつみてもすごい迫力…。眼力がすごいんです!!

DSC01053.JPGのサムネイル画像

DSC01052.JPG

 

根香寺は階段を一度下り、また上る というのが特徴のお寺です。

DSC01050.JPG

まっすぐに橋をつけてくれればいいのに・・・と心の中で思ったのは私だけではないはず(笑) これも修行ですね!

 

DSC01051.JPG只今境内工事中。

DSC01054.JPGはくもくれん も開花の準備♪

DSC01056.JPGDSC01057.JPG

 

【83番 一宮寺】

地獄からの音が聞こえてくるという 地獄窯

DSC01059.JPGDSC01060.JPG

堂の中に頭を入れて音を聞きますが、悪い行いをしている人は扉が閉まって抜けられなくなるとか・・・

全員無事にバスまで戻ってきてくれてよかった=3=3

 

DSC01061.JPG境内

 

 

DSC01062.JPG山門をくぐると梅の花♪

 

納経をしていると、左の方からとっても綺麗な音が・・・

DSC01058.JPG

ひっそりと水琴窟が音色を奏でていました♪?♪?♪

山上先達さんも知らなかったようで、新たな発見が嬉しかったです(^^)

 

【84番 屋島寺】

屋島の山頂にある屋島寺。

車窓から見える景色はとっても綺麗です★

DSC01064.JPGDSC01063.JPG

 

太三郎狸さんがお出迎え 

DSC01065.JPGDSC01066.JPG

 奥さんと2匹の子供たちと一緒の姿にはいつも癒やされます(*^^*)

 

 DSC01068.JPGDSC01069.JPG境内

 

【85番 八栗寺】

行ったことあるよ?! と仰るお客様が多い八栗寺。

でも、意外にケーブルカーを使ったことが無い方がたくさんいらっしゃいました(・0・)!

DSC01073.JPG

地元ですが、新鮮な気持ちで新しい事を発見してもらえるのって嬉しいですね♪

さぁ、オレンジ色のケーブルカーに乗って出発です!!

 

DSC01074.JPGDSC01076.JPG

 

五剣山も綺麗に見えました☆

DSC01086.JPG

 

【86番 志度寺】

DSC01092.JPG

 

ちょっとずつ工事が進む志度寺。行くたびに姿を変えているので、今回もとても楽しみにしていました。

 またちょっと綺麗になっていましたよ^^

DSC01094.JPG

 

 DSC01096.JPG五重の塔

知っていましたか?四国4県の中で香川県は最も五重の塔を持つお寺が多いんです!

香川県出身の私としてはちょっと嬉しい情報でした☆

 

飴のお接待をいただきました。1つ1つに文字が書いてあってすごい!

DSC01095.JPG

飴食べて元気出た??☆

 

【88番 大窪寺】

さぁ、ついに88番 大窪寺 結願です!

DSC01097.JPG

1番から87番まで、本堂・大師堂と少なくても174回唱えてきた般若心経もあと数回。

本堂・大師堂と皆さんの唱えるお経の声がとても心に響きました。

 

1番では初めての一人旅にどきどきしながら参加した方、線香ろうそくにとまどいながら不安いっぱいのスタートだった方

、結願するまで頑張れるかな?と迷いながら参加した方、

 

皆さん、いろんな思いを持って参加されたと思います。

しかし、回を重ねるごとに顔見知りが増え、お参りにも余裕が生まれお寺を楽しめるようになり、毎月のお参りに身体がちょっと軽くなり、

と笑顔や笑い声が増していくのを感じ嬉しく思っていました^^ 

 

なにより、「山上さん!」「松野さん!」 といつの間にか私達の名前を覚えてくださり、声をかけてくださることが嬉しかったです♪

 

結願されたお客様、本当におめでとうございます(>▽<)お疲れさまでした!

ご参加いただいたお客様も本当にありがとうございました!

 

ちょっと最後のようなお話をしてしまいましたが、まだ終わりませんよ?♪

次回4月に高野山のお礼参り☆ 本州上陸!お楽しみに^^

 

??嬉しい話??

ひな祭りの日ということで、お客様に雛あられをお接待していただいちゃいました♪♪♪

DSC01072.JPG

そういえば、ひなあられって久々に食べるかも・・・

とっても美味しかったです★ありがとうございました(◎^▽^◎)

 

 

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します! 

 

 

2013/03/03 |  バス遍路 |  , 添乗報告 |  , 香川県 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

« 2013年2月 |  メイン  | 2013年4月 »

このページの先頭へ