バス遍路アーカイブ

四国八十八ケ所めぐり

バス遍路アーカイブ

2月25日香川13期第5回(29?35番) 

こんばんは、乾 友香です。香川13期第5回にご一緒させていただきました。

今回は29番国分寺から35番清滝寺の7ケ寺です。


お天気も良好♪お遍路日和でした(^ー^)♪

P2251933.JPG

各お寺では季節のお花が咲き、目を楽しませてくれました。
 

P2251878.JPG

29番国分寺の梅。「土佐の苔寺」とも言われています。

P2251946.JPG

33番雪蹊寺では橘と桜が一緒に咲いていました。

左辺桜、右辺橘。ひなまつりを感じさせます(^^)♪とても珍しいようで、見れて嬉しかったです。

 


今日は先達・堀、ドライバー・宮武、添乗員・乾でした!

P2251960.JPG

宮武・乾の不意打ちショット。

P2251978.JPG

堀の写真は終了後の社内にて。

皆様ありがとうございました?(#^.^#)

 

本日も無事安全にお参りできたことに感謝します。

来月、第6回は足摺へ一泊の旅です。

36?43番、46・47番まで、10ケ寺をお参りします!

温泉に浸かって体も癒せるツアーになっております。

気になった方はぜひともお問い合わせくださいませ。

 


 

2015/02/25 |  バス遍路 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

6月4日 バス遍路 香川12期第3回

こんばんは。
川人愛子です。

本日はバス2台、78名様にご参加いただき、18番恩山寺?23番薬王寺へ行ってまいりました。

雨の予報でしたが、午前中は雨が降らずに涼しい中でお参りすることができました。


恩山寺ではきれいなツツジをみることができましたよ♪

ツツジ.jpg

 

 

そして太龍寺では龍天井の迫力に、皆さま感動しておられました!
 

龍天井.jpg

 

 

 


太龍寺のロープウェイにて。


加藤さん.jpg

1号車の添乗員、加藤です(^^)☆

皆さまの納経帳を大切に預かり、納経してまいりました!
大きなリュックを背負って、「亀みたい?!!」と盛り上がりました(笑)

 

 



今日の平等寺の手水場には、きれいなアジサイが。
 

手水場.jpg

5月は違うお花でしたが、時期によってお花がかわっているんですね(^^)
とっても和む光景です(^^)




そして本日私は、お客様に錦の納め札をいただきました!

錦札.jpg

納め札の色は、結願された回数で違っています。
この錦の納め札はなんと、100回以上結願された方が納めるものなんです(^^)!!

今日のお客様は121回結願されていました!



錦札には、遍路修行を重ねた方への尊敬の念が払われており、

その修行によって得られた大変な功徳が、錦札に込められていると考えられています。



お接待を受けたお礼として渡す納め札ですが、今日この錦札をいただいて、

お客様の功徳のパワーを分けていただいた気持ちになり、とっても嬉しかったです(^^)
 

 

 

午後からは雨も降りましたが、今日も無事にお参りを終えることが出来てよかったです。
 


ご参加いただいた皆さまありがとうございました!

 

2014/06/04 |  バス遍路 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

バス遍路 香川12期 第3回

こんばんは。川人愛子です。

 

私は5/22(木)と5/25(日)に徳島県南部のお寺、

第三回18番恩山寺から23番薬王寺へご一緒してまいりました。

 

20番鶴林寺は標高550mのところにあり、木々に囲まれた道を歩いてお寺へ向かいます。

鶴林寺1.JPG

今の時期はとても緑がきれいですね。

 

 

 

西の高野と呼ばれる21番太龍寺へはロープウェーで向かいます。

ロープウェー.JPG

 

 

 

ロープウェーからの徳島県で第二の大きさを誇る、那賀川の眺め。

とってもきれいですね。

ロープウェー那賀川.JPG

 

 

 

ロープウェーの足元からも景色が楽しめます。

ロープウェー足元.JPG

 

那賀川の上を越えるときは地上からなんと約100mの高さ!

ちょっとどきどきしながら10分ほどロープウェーに乗って行きます。

 

 

 

 

 

弘法大師.JPG

 

上の写真では右の方に弘法大師の像が小?さくみえているんですが、見えますでしょうか、、?(^^)

 

 

 

また、ロープウェーでは外の景色だけでなく、

中にも楽しみが、、、

 

 

ロープウェー飾り.JPG

 

こんな可愛い飾りが飾られているんです(^^)!

とっても癒されますね。

 

 

私たちを癒してくれるおもてなしが第22番平等寺にもありました!

手水場にこんなきれいな花が浮かべられていました!

 

平等寺.JPG

 

 

たくさんのお遍路さんがこのようなおもてなしにほっとされていることでしょう。

 

 

両日ともとてもいいお天気でお参りをすることができました。

これからだんだんと暑くなってきますので、水分補給や日焼け対策をしっかりしてご参加ください。

 

香川12期第3回、ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

2014/05/25 |  バス遍路 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

バス遍路 開創1200年祭 第5回

こんにちは。
川人愛子です。

バス遍路で高知県へ。
第28番大日寺から33番雪蹊寺へ行ってまいりました。


29番国分寺の近くはこのように田んぼが広がっています。

IMG_2253.jpg

歩き遍路の方はこの田んぼの中の道を歩いていきます。
緑に囲まれて、今の時期は特にとても気持ちよく歩けそうですね(^^)



31番竹林寺。
こちらでは現在50年に一度の文殊大菩薩のご開帳が行われています。

IMG_6200.jpg

とてもたくさんの人が来られていましたよ!


竹林寺文殊大菩薩のご開帳は5月25日までです。


32番禅師峰寺。
駐車場からお寺へ向かう階段ではこのような気持ち良い景色を見ることができます。

IMG_5624.jpg


ずーっと奥に太平洋が見えています(^^)

32番禅師峰寺から33番雪蹊寺へは太平洋沿いを走っていきます。
IMG_0256.jpg

天候にも恵まれて、とっても気持ち良い景色をたくさんみることができました。


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました(^^)

2014/05/19 |  バス遍路 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

10/5(土) バス遍路別格20霊場

こんにちわ!加藤菜摘です。

別格バス遍路第1回目がスタートしました!

43名様のご参加を頂き、大人数での出発です。

これから約半年間かけて20霊場を巡ります(^^)

 

今回は徳島県の1番大山寺?3番慈眼寺まで参りました。

今は四国霊場開創1200年祭ということで、納経すると散華と1200年記念カラーおみえ、

記念スタンプが頂けます。

 

午前中は2番童学寺まで参拝し、昼食会場へ。

昼食は元々小学校だった食事施設で頂きました。

とってもいい雰囲気の中で、くり入りちらし寿司や勝浦町のみかんを使ったそうめん、ゼリーなどとってもおいしく頂きました!(^^)

 

そして3番慈眼寺へ。

本堂へはずーっと坂道を登っていきます。

慈眼寺

 

 

慈眼寺2

 

雨も降っていて大変な坂道でしたが、みなさん無事登れてよかったです。

 

ここでは穴禅定という、とても狭い洞窟をくぐり抜ける修行があります。

IMG_0009.JPG

みなさん穴禅定へ向かって登っています。

穴禅定へ行かれたお客様、お疲れ様でした。

 

 

帰りは滝を見て帰りました。

滝

雨が降っていたので滝の勢いがすごかったです!

 

 

次回は11/20(土)4番鯖大師と20番大瀧寺を参拝します。

皆様のご参加お待ちしています!(^^)

2013/10/07 |  バス遍路 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

9/8西国めぐり

こんにちは。

こころの旅人宮本です。

昨日西国三十三所めぐりに行ってきました!

 

お参り始めは6番壺阪寺。

写真を撮ったところが境内入口で、奥の塔の左に見える堂が本堂です。

雨も上がりゆっくりと参拝できました。

IMG_1175.JPG

 

次に向かったのが奈良県明日香村にある7番岡寺。

急な参道を登り見えてきたのが、国の重要文化財にもなっている仁王門。

IMG_1178.JPG

 

最後に桜井市初瀬にある8番長谷寺に行きました。

長谷寺といえばこの長い登廊。時期になるとボタンの花が一面に咲き誇ります。

IMG_1186.JPG

 

ここから徒歩で番外札所になっている法起院にも行きました。

参道沿いにはお土産屋さんが並んでいてとても雰囲気があります。

IMG_1190.JPG

 

今回は奈良県にある3つの観音寺と1つの番外寺のお参りでした。

来月は10/13(日)奈良県から京都府へ、9番?11番の参拝予定です。

ご参加お待ちしております!

 

 

 

2013/09/09 |  バス遍路 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

6月26日 香川バス遍路10期第4回

こんばんわ^^

萩野明日香です!

今日はバス遍路10期第4回、いよいよ高知県に突入です!

しかし!本日は朝から雨…

大日寺では大雨に降られてしまいました。

しかも御蔵洞では台風並みの突風!!!

私も傘ともども吹き飛ばされそうになりました。笑

 

私の作ったてるてる坊主も効果がなかったな…

と思いきや!!!

室戸の最御崎寺から神峯寺までの4ヶ寺の間、まったく雨が降らなかったんです^^

お客様は私のてるてる坊主のおかげだといってくださいましたが、きっとお客様たちの日頃の行いの良さのたまものですね^^

帰りにはお日様も顔を出しました^^良かった?

 

神峯寺は高知のお寺の中で一番山の上にあるお寺ということで、霧もすごい!!

でもなんだか神秘的で美しかったです^^

20130626_164250.jpg

最後に6月ということで紫陽花と古風な丸ポスト、そして今日一日お世話になったバスをセットでパシャリ

20130626_141705.jpg

足元が悪い中、皆さん無事に5ヶ寺お参りできたこと、本当に良かったです^^

来月は29番国分寺からスタートです!

次は朝から晴れるといいな?★

 

 

 

2013/06/26 |  バス遍路 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  バス遍路香川8期 最終回 (日曜日編)

4月7日(日)  バス遍路香川8期 最終回 

高野山に行ってきました!

 

香川8期日曜日のお客様との最後の旅、どんな日になるのかなぁ と楽しみにしていました・・・

が・・・

なんと今日は朝から 強風 !!!(T0T)

20130407_081918.jpg20130407_085847.jpg

瀬戸内海にも白い波しぶきがあがり、いつもと全く違う雰囲気に

 

高野山に着くと風はやみました(ホッ…♪)

が、しかし、なんと気温     3℃     !!!!!

*めちゃくちゃ寒い*

20130407_141531.jpg20130407_141704.jpg20130407_142725.jpg20130407_142731.jpg

しかし、最後のお礼参り

とてもいい顔で奥の院から帰っていらっしゃいました(^^)

 

奥の院お参りのあとは、高野山観光★

20130407_145532.jpg

金剛峯寺

 

20130407_150707.jpg

壇上伽藍にて

20130407_151510.jpg20130407_151526.jpg

山門を建て直し中

完成が楽しみです♪

 

 

20130407_162552.jpg

慈尊院

 

高野山までの日帰り旅

皆さん、長距離の移動お疲れさまでした!

 

そして、香川8期日曜日は今日で満願を迎えました。

昨年の3月から始まって13カ月

足の悪い方、目の悪い方、身体の弱い方、元気いっぱいの方

いろいろなお客様が同じバスに乗り旅を共にしてきました。

お参りを終えて戻ってくるタイミングも初めは皆バラバラでしたが、

回を重ねるごとに 助け合い、声を掛け合い、とても暖かいお遍路旅となっていきました。

その仲間に入ることができ、私も本当にこころが暖かくなる1年でした。

香川8期日曜日に御参加いただいたお客様、本当にありがとうございました(*^▽^*)

 

 

次は4月10日(水) バス遍路香川8期水曜日編に行ってきます!

まだまだ蕾の固い高野山の桜

20130407_145440.jpg

10日には少し開いているでしょうか?

楽しみです♪

 

風で淡路サービスエリアの観覧車が運休になっていました!

ライトアップ消えてるの初めてみたー!!!

20130407_190548.jpg

貴重な瞬間★写真に収めちゃいました(笑)

 

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します! 

 

 

2013/04/08 |  バス遍路 |  , 添乗報告 |  , 高野山 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  バス遍路香川10期 第1回

四国は春真っただ中♪ 皆さんお花見には行かれましたか?

最近、いろいろなツアーで桜を見る機会があり、日本人に生まれてよかったなぁ?(*^▽^*) と改めて感じている 松野 結(まつの ゆい)です★

 

さぁ、今日はついに香川発バス遍路の第1回出発です!!

私は日曜日編に御一緒してきました。

 

そして、今年から新入社員2名が仲間入りします★ 

小笠原 高広(おがさわら たかひろ) と 萩野 明日香(はぎの あすか) です♪

これから宜しくお願い致します○^^○

 

今日はお遍路さん初体験に来てくれました。

20130331_092539.jpg

★☆★☆★☆ "白衣" デビュー ★☆★☆★☆

似合う似合う♪

 

今日は桜が満開

20130331_102329.jpg20130331_110132.jpg

お客様もお花見を楽しみながら、お遍路も楽しんでいただけました♪

初めてお遍路を体験したお客様、いかがでしたか?

私はこのコース、何度もご一緒していますが、こんなに桜が綺麗なのは初めてでした(>▽<)

お遍路経験者の皆さんも楽しい1日を過ごしていただけたのではと思います♪

 

 

そして、今日嬉しい発見が!!!!

20130331_111335.jpg20130331_111326.jpg

ヤギさん♪♪

3番大日寺の駐車場でヤギ発見!!!

動物好きの私としては嬉しい出会いでした^^

 

新芽がおいしそう★

 

香川10期の皆さん、今日から1年間のお遍路旅が始まりました

これからたくさんの楽しい思い出・発見・出会いがありますように・・・☆

 

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します! 

 

 

2013/03/31 |  バス遍路 |  , 徳島県 |  , 添乗報告 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

**香川バス遍路9期** 第6回(水曜日編)

こんにちは★

近江 明帆(オウミ アキホ)です。

今回はバス遍路、私初の宿泊です^^♪

高知は足摺岬めざして出発です!

 

今回は2日間で10か寺★

36番青龍寺が打ち始め。

遍路.jpg

37番の岩本寺の本堂添乗にはマリリンモンローが!!

遍路2.jpg

モダンな感じが珍しくステキです。

宿泊は足摺岬で★

遍路3.jpg 遍路4.jpg

風が気持ち良かったです♪

みんなで集合写真も撮りました♪

P1210084.JPG

 

そしてホテルへ★

今日の夕食はさわち料理♪

高知の名物です!

遍路5.jpg

お客様とわいわいお話ししながら楽しく食事しました♪

宿泊でよりお客様とより深く関係が深まったような^^★

 

そして2日目。

39番延光寺から。

椿がとってもかわいくて癒されました♪

遍路6.jpg

打ち止めの47番八坂寺は桜が満開!!

遍路7.jpg 遍路8.jpg 遍路9.jpg

こんな素敵なお寺で桜に囲まれ参拝する。。。

感動です!

 

帰りのバスの窓から日の入りを見て、香川へと帰って行きました♪

遍路10.jpg

 

2013/03/22 |  バス遍路 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  バス遍路香川8期 第12回

3月3日 今日はひな祭り♪

春の足音が聞こえてきて、スキップしながら出掛けちゃった 松野 結(まつの ゆい)です☆

 

今日はついに1年間御一緒した香川8期日曜日組の結願!皆さんの頑張りに御褒美をくれたかのような、快晴の暖かい1日になりました。

 

【82番 根香寺】

牛鬼がお出迎え!いつみてもすごい迫力…。眼力がすごいんです!!

DSC01053.JPGのサムネイル画像

DSC01052.JPG

 

根香寺は階段を一度下り、また上る というのが特徴のお寺です。

DSC01050.JPG

まっすぐに橋をつけてくれればいいのに・・・と心の中で思ったのは私だけではないはず(笑) これも修行ですね!

 

DSC01051.JPG只今境内工事中。

DSC01054.JPGはくもくれん も開花の準備♪

DSC01056.JPGDSC01057.JPG

 

【83番 一宮寺】

地獄からの音が聞こえてくるという 地獄窯

DSC01059.JPGDSC01060.JPG

堂の中に頭を入れて音を聞きますが、悪い行いをしている人は扉が閉まって抜けられなくなるとか・・・

全員無事にバスまで戻ってきてくれてよかった=3=3

 

DSC01061.JPG境内

 

 

DSC01062.JPG山門をくぐると梅の花♪

 

納経をしていると、左の方からとっても綺麗な音が・・・

DSC01058.JPG

ひっそりと水琴窟が音色を奏でていました♪?♪?♪

山上先達さんも知らなかったようで、新たな発見が嬉しかったです(^^)

 

【84番 屋島寺】

屋島の山頂にある屋島寺。

車窓から見える景色はとっても綺麗です★

DSC01064.JPGDSC01063.JPG

 

太三郎狸さんがお出迎え 

DSC01065.JPGDSC01066.JPG

 奥さんと2匹の子供たちと一緒の姿にはいつも癒やされます(*^^*)

 

 DSC01068.JPGDSC01069.JPG境内

 

【85番 八栗寺】

行ったことあるよ?! と仰るお客様が多い八栗寺。

でも、意外にケーブルカーを使ったことが無い方がたくさんいらっしゃいました(・0・)!

DSC01073.JPG

地元ですが、新鮮な気持ちで新しい事を発見してもらえるのって嬉しいですね♪

さぁ、オレンジ色のケーブルカーに乗って出発です!!

 

DSC01074.JPGDSC01076.JPG

 

五剣山も綺麗に見えました☆

DSC01086.JPG

 

【86番 志度寺】

DSC01092.JPG

 

ちょっとずつ工事が進む志度寺。行くたびに姿を変えているので、今回もとても楽しみにしていました。

 またちょっと綺麗になっていましたよ^^

DSC01094.JPG

 

 DSC01096.JPG五重の塔

知っていましたか?四国4県の中で香川県は最も五重の塔を持つお寺が多いんです!

香川県出身の私としてはちょっと嬉しい情報でした☆

 

飴のお接待をいただきました。1つ1つに文字が書いてあってすごい!

DSC01095.JPG

飴食べて元気出た??☆

 

【88番 大窪寺】

さぁ、ついに88番 大窪寺 結願です!

DSC01097.JPG

1番から87番まで、本堂・大師堂と少なくても174回唱えてきた般若心経もあと数回。

本堂・大師堂と皆さんの唱えるお経の声がとても心に響きました。

 

1番では初めての一人旅にどきどきしながら参加した方、線香ろうそくにとまどいながら不安いっぱいのスタートだった方

、結願するまで頑張れるかな?と迷いながら参加した方、

 

皆さん、いろんな思いを持って参加されたと思います。

しかし、回を重ねるごとに顔見知りが増え、お参りにも余裕が生まれお寺を楽しめるようになり、毎月のお参りに身体がちょっと軽くなり、

と笑顔や笑い声が増していくのを感じ嬉しく思っていました^^ 

 

なにより、「山上さん!」「松野さん!」 といつの間にか私達の名前を覚えてくださり、声をかけてくださることが嬉しかったです♪

 

結願されたお客様、本当におめでとうございます(>▽<)お疲れさまでした!

ご参加いただいたお客様も本当にありがとうございました!

 

ちょっと最後のようなお話をしてしまいましたが、まだ終わりませんよ?♪

次回4月に高野山のお礼参り☆ 本州上陸!お楽しみに^^

 

??嬉しい話??

ひな祭りの日ということで、お客様に雛あられをお接待していただいちゃいました♪♪♪

DSC01072.JPG

そういえば、ひなあられって久々に食べるかも・・・

とっても美味しかったです★ありがとうございました(◎^▽^◎)

 

 

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します! 

 

 

2013/03/03 |  バス遍路 |  , 添乗報告 |  , 香川県 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

**香川バス遍路9期** 第5回(日曜日編)

こんにちは^^

初めまして!近江 明帆(オウミ アキホ)と申します★

去年の秋から始まりました 香川バス遍路9期のお手伝いをさせていただいています♪

第5回目にしてようやく徐々に慣れ始め、ブログが書ける余裕もでてきました!笑

 

今回は7か寺の参拝♪

まずは29番 国分寺

梅がすごく綺麗で思わずパチリ♪

梅.jpg

春の気配を感じてわくわくしました^^

茅葺屋根というのが高知の国分寺の好きな所です★

IMG_0896.jpg

30、31番竹林寺★

秋の紅葉の時期に来たい!!

竹林寺.jpg

 

そして待ちに待った昼食♪

土佐の名物かつおのたたきやちりめんをいただきました^^

やっぱ地元のものは、その地で食べるからこそ美味しいですよね><

IMG_5969.jpg

 

お昼からは32番禅師峰寺★

上からの景色は絶景です!この日はぽかぽかしていたので、気持ちのいい風が吹いていました♪

IMG_2673.jpg

33番雪蹊寺

34番種間寺

そして35番清滝寺で打ち止めです^^

タクシーで上って行くと、桜が!!

IMG_7056.jpg

境内をバックに素敵な景色が広がっています!

IMG_6944.jpg

 

また桜満開の季節に訪れたいですね?♪

 

 

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  近江 明帆

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

2013/02/19 |  バス遍路 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  バス遍路香川8期 第11回 (水曜日)

こんばんは!松野 結(まつの ゆい)です^^

 

私は今日、バス遍路香川8期11回 水曜日グループに行ってきました☆

昨夜から、雪が降る。雪が降る。とニュースが流れる中、朝ちょっと早めに起きてドキドキしながらカーテンを開けると・・・

雪なしC=(^◇^ ; ホッ♪ 良かった?♪

 

ということで、問題なく出発☆

今日は71番?80番までにお参りです。

 

[71番弥谷寺]

今日は霧がかかっていて、いつにも増して神秘的な雰囲気

20130206_085827.jpg20130206_092916.jpg

大師堂の近くの梅がもう咲いていましたよ!

幹には苔が生えていて、すごく古い木なのかなぁ??と。

満開が楽しみです!

20130206_092806.jpg20130206_093504.jpg

 

弥谷寺に参拝の際はぜひ麓にある ふれあいパークみの に立ち寄ってみてください^^

バス遍路ではタクシーへの乗換場所。

お手洗いの手洗い場に、いつも綺麗な切り花が飾ってあるんです♪

20130206_094509.jpg

季節によって変わる花々がとても素敵ですよo(*^▽^*)o

 

[72番曼荼羅寺]

今、大師堂を修理中

仮大師堂でのお参りです。

20130206_101721.jpg

 

[73番出釈迦寺]

空海が飛び下りた捨身ヶ岳も今日の霧ではしっかり見えず残念。。。

20130206_104646.jpg20130206_104700.jpg

 

[74番甲山寺]

20130206_112046.jpg

山門は、まだくぐると木の香りがする新しいもの。

20130206_112151.jpg

面白いのは 「甲」 の文字が沢山あること☆

20130206_112217.jpg

なんど行っても目についてしまいします。

 

[75番善通寺]

20130206_123057.jpg20130206_123038.jpg

五重塔は大きい?

 

こんな顔だしはいかがですか?^^

20130206_123015.jpg

 

新たな発見をしました!この楠は香川県の天然記念樹なんです!

20130206_123111.jpg

本堂の前に立っています。注目です!

 

[76番金倉寺]

お手洗いが綺麗になっていました♪

20130206_134646.jpg

旅において特に女性にとってはお手洗い事情は重要。。。

本当に有り難いです(^人^)感謝♪

 

[77番道隆寺]

手水場で、かわいいカエルさんがお出迎え☆

20130206_141103.jpg

 

[78番郷照寺]

本堂の天井を見上げてみたことがありますか?

20130206_152036.jpg20130206_152043.jpg

綺麗な装飾が施されています。

知らなかった?(*'ー'*)

 

[79番天皇寺]

天皇寺はバス駐車場から線路を渡ってお寺に向かいます。

この線路の風景もまた好き♪

20130206_155746.jpg

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------

今日もたくさんの発見がありました☆

不安だった雨も降らず、日が射すこともあった、お天気に恵まれた1日

 

いつもなんだかんだと言いながら、たくさんお手伝いしてくださる宮武ドライバーさん

写真もいつもよりたくさん撮ることができました♪

今回も本当にありがとうございました(‐^▽^‐)  

20130206_150614.jpg

 

たくさん歩いた10ヶ寺  お疲れさまでした♪

20130206_155804.jpg

 

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します! 

  

 

 

 

 

2013/02/06 |  バス遍路 |  , 添乗報告 |  , 香川県 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  バス遍路香川8期 第11回 (日曜日)

こんにちは!2月ですが、とっても暖かい日が続いていますね♪

今日のお参りも2月とは思えない暖かさの中、気持ちの良いお参りが出来ました^^

 

71番弥谷寺から80番国分寺までのお参りです。

[72番曼荼羅寺]

20130203_095343.jpg

 

[72番出釈迦寺]

20130203_102525.jpg

20130203_102600.jpg

すごく景色がいいんです★ちょっと霞がかかっていて瀬戸大橋が見えなかったのが残念ですが、

讃岐平野が一望できました!

 

[74番甲山寺]

20130203_110632.jpg

山門がとっても立派なのが印象的です☆

 

[75番善通寺]

20130203_121611.jpg

総本山善通寺

いつもは駐車場から歩いて本堂を目指すのでなかなか入ることのない

この仁王門。今日は小型のバスということで、門の前にバスを止めて入りました!

納経所に一目散の添乗員にとっては貴重な機会♪♪

やっぱり総本山、立派だ?

 

[76番金倉寺]

毎回このお寺に来るたびに注目している大黒天さん↓

20130203_131746.jpg

願いを込めて金箔を貼る この大黒天さん

来るたびに金色になっているんです♪ 今日も前より金色が増していました☆☆

 

[77番道隆寺]

眼なおし如来で有名な道隆寺

境内には・・・

20130203_134932.jpg20130203_134936.jpg

ずらーーーーっと眼なおし如来が!これにはビックリ!

 

[78番郷照寺]

厄除けの郷照寺

20130203_144843.jpg20130203_144846.jpg

たくさんの人で賑わっていました!

 

今日は直島のベネッセハウスから交換留職に来ていただいている久保さんがお遍路の体験にいらっしゃいました^^

納経をお手伝いしていただき、とっても助かっちゃいました♪

<お客様の軸をパタパタと乾かす久保さん>

20130203_154159.jpg

ありがとうございました^^

 

そして、今日はいつもの山上先達さんが東京で説明会 ということで代打 野瀬先達さん☆

20130203_165017.jpg

普段は歩き遍路の先達を務めていらっしゃる野瀬さん。

私も久々にご一緒出来て、とても楽しかったです♪

丁寧なご説明とお参りをありがとうございました。

またバス遍路にも遊びに来て下さいね!

 

勾配の少ない香川県ですが、意外と歩く距離が長いんです(^^;)

10ヶ寺のお参り、ちょっとお疲れになったかもしれません。

しかし、10ヶ寺終わったことで、残すお寺はあと8ヶ寺・・・あと1回。皆さんの結願が楽しみなのと共に、寂しさも。

 

次回は3月、また暖かい日となりますように☆

今日も1日ありがとうございました(^^)

 

 

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します! 

  

 

 

 

 

2013/02/04 |  バス遍路 |  , 添乗報告 |  , 香川県 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  バス遍路香川8期 第10回

こんにちは!松野 結(まつの ゆい) です^^

 

1月9日(水) バス遍路香川8期 第10回に行ってきました☆

64番から70番までのお参り

ついに「讃岐の國」に突入です0(>▽<)0

 

[65番三角寺]

20130109_113241.jpg

急な階段が待ち受けています!1段1段が高いので女性にはちょっと大変(^^;)

でも皆さん頑張りました♪♪ 

私も正月太りの解消にと、ちょっとスピードアップで登りましたが・・・かなり足が痛かった・・・日頃から運動は大切ですね!

 

[66番雲辺寺]

雲辺寺へはロープウェイを利用

景色が綺麗でしたよ♪

20130109_134114.jpg

20130109_133514.jpg

全長2600m 日本最大の規模を誇るようです☆☆すごーい☆☆

 

そして標高の高い山頂は・・・ ?1℃ !!!

20130109_134750.jpg

でも風がなかったので、それほど寒くは感じませんでした。よかった^^

20130109_134819.jpg

雪が積もってるーーーー(>0<)

 

[67番大興寺]

20130109_151529.jpg

葉先が3本に割れた、「三鈷の松」

葉をお財布に入れておくと、お金が減らないとか・・・♪♪これは入れるしかない(^□^)

見つけた時にはぜひ拾ってみてください☆

20130109_152208.jpg

大興寺の山門をくぐったところにあるクスノキは樹齢1200年!

その太さにビックリしました。

お客様も幹に抱きついていましたよ♪ パワーがもらえたでしょうか?

 

[観音寺・神恵院]

20130109_160835.jpg

香川県では地名にもなっている有名なお寺 

「68番観音寺」

    と

「69番神恵院」 

は同じ境内の中にあるんです。

一気に2つのお寺をクリアv v v 添乗員さんとしてはちょっとラッキー^^ 

 

今日は7ヶ寺めぐり。なかなかハードでしたが、来月はさらに増えて10ヶ寺・・・

でも、香川県の皆さんにとってはなじみの深いお寺もたくさん出てくるはずです。

先達さんのお話を聞いて、新たな発見をしていただけたら嬉しいなと思います♪

 

今年初めてのお遍路さん。1ヶ月ぶりに皆さんの元気な顔を見ることができて嬉しかったです♪

今年も宜しくお願い致します。2月もがんばりましょう(◎^▽^◎)0

 

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します! 

 

2013/01/09 |  バス遍路 |  , 添乗報告 |  , 香川県 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記* 逆打ちバス遍路 高野山(後土曜日)

ついに私が1年間ご一緒してきた逆打ちバス遍路も今回が最後となります(><)

 

12月15日(土) 逆打ちバス遍路 高野山 に行ってきました!

20121215_091546.jpg

先週の前土曜日組では、真っ白な高野山を体験することができました★

 

しかし今週は・・・

とっても暖かい♪♪

 

20121215_132245.jpg

とはいっても標高700メートルを超える高野山。

すこし雪は残っていましたよ!

 

20121215_154340.jpg

壇上伽藍も先週とはまったく違う景色★

 

最後に立ち寄った 地尊院 についたのは5時近く。

薄暗くなった境内はいつもと少し雰囲気が違い、とっても素敵でした^^

20121215_164921.jpg

 

地尊院前にある 柿屋さん

九度柿の名産地で、とっても美味しいんですよ♪♪

20121215_165221.jpg

 

無事に全員でお礼参りを終えることが出来ました。

4年に1度の逆打ちバス遍路。私は初めての体験でした。

お参りするお寺は同じなのに、逆打ちだとなんとなくお寺も違う雰囲気に

毎回楽しいお遍路旅となりました(^▽^)

 

とてもたくさんのお客様にご参加いただき、たくさんの出会いがあった1年

お客様にとっても思い出に残る1年になっていると嬉しいです♪

 

新日本ツーリストでは 別格20霊場 西国33観音 めぐりを来年春から計画中!

逆打ちの後にもお遍路旅を続けてみてはいかがですか??

 

本当にありがとうございました(>▽<)/

 

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

 

 

2012/12/17 |  バス遍路 |  , 添乗報告 |  , 高野山 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  逆打ちバス遍路 最終回 高野山 (前土曜日)

バス遍路逆打ちバス遍路 最終回 お礼参り に行ってきました☆

 

 

前日、バス遍路の準備をしていると、山上先達さんから一言

「週末に寒波がやってくる!こりゃ、雪が降るかもしれん!寒いぞー♪」

前日から何を着て行こうか悩みに悩み・・・

行ってきました!12月の高野山☆

 

2人でどれだけ寒いのかが楽しみにしていましたが・・・

 

じゃん!

20121208_134758.jpg

降るどころか、真っ白な銀世界(☆▽☆)

着こんで、着こんで、もこもこになって正解でした♪

20121208_135013.jpg

 

 

20121208_135018.jpg

大きな杉の木も真っ白になっています。

 

寒いながらも、とっても綺麗な景色にお客様も私も感動でした^^

良いお礼参りになりました。

 

最後の御挨拶は次の土曜日組が終わった後・・・

 

来週はどんな高野山に出会えるかなー?

楽しみです(>▽<)

 

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

 

 

 

2012/12/09 |  バス遍路 |  , 添乗報告 |  , 高野山 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  バス遍路香川8期 第9回(水曜日)

こんにちは。 松野 結(まつの ゆい)です★

 

香川8期 水曜日編です。

今回も元気に行ってきましたよ^^

 

57番栄福寺ではカエルがお出迎えをしてくれています♪

20121205_104301.jpg

20121205_104240.jpg

「無事カエル」とみんなで頭をなでなで♪

 

60番横峰寺は相変わらず寒かったです!

20121205_144531.jpg

私達の到着前には少し雪も降ったそう。

息も真っ白でした。

 

60番を終え、残りあと3ヶ寺・・・ちょっと時間が押している・・・

ということで、添乗員の私は少しバスを離れ、タクシーで先取りへ!!!

5時までに全て終わらせることができました=3

 

お客様も5時までに最後のお寺に到着☆

バスで回っても間に合いましたが、 念には念を  という気持ちも大切ですね(^^)

 

<お土産発見♪>

ついに 御当地キャラクター のグランプリに輝いた 今治のマスコット「バリィさん」!!

20121205_132737.jpg

さっそくバリィお土産がたくさん登場していました。

お客様との間で話題になったこれ↑

いろいろ考えるなー(笑)

 

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

 

 

 

2012/12/09 |  バス遍路 |  , 愛媛県 |  , 添乗報告 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記* バス遍路 香川8期 第9回(日曜日)

12月に入り、寒さも本格的になってきましたが、皆さんお元気でお過ごしですか?

 

12月最初のお参りは、57番札所栄福寺から63番札所吉祥寺までの7ヶ寺

雨を心配しながらのスタートでした。

 

[58番仙遊寺]

20121202_105658.jpg

紅葉のピークは終わっていましたが、

大きなイチョウの木がとても綺麗な黄色になっていましたよ♪

20121202_105912.jpg

木の下は黄色の絨毯が★

 

仙遊寺からは今治市内が一望できます^^

20121202_110721.jpg

 

 

[60番横峯寺]

20121202_141115.jpg

石鎚山の中にある横峯寺

到着とともに雨が降ってきました(><)

納経所の方に聞いてみると、もう雪が降ったそう。

やっぱり寒いー!!!!

 

[61番香園寺]

初めて来る人は必ずびっくりする、このお寺

皆さんの反応が毎回楽しみなんです♪

20121202_162847.jpg

これが本堂なんです!

2階に上がって、靴を脱ぎ、椅子に座って御参りします。

本堂の中で響く読経の声がまたすごい!

 

 

12月に入り、宇多津駅、坂出駅、高松駅でイルミネーションが始まりました!

20121202_184017.jpg

↑ 坂出駅のイルミネーション

いつも暗い駅が明るくなり、帰り道も楽しい気持ちになりますね(^▽^)

 

次回からはついに讃岐の国へ

まだまだ寒い日が続きますが、元気に頑張りましょう!!

 

 

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

  

 

 

 

 

 

 

 

2012/12/04 |  バス遍路 |  , 愛媛県 |  , 添乗報告 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記* バス遍路 別格20霊場めぐり

こんにちは!松野 結(まつの ゆい)です^^

9月に別格20霊場めぐりが結願し、

ご参加いただいたお客様のリクエストで特別企画☆

お礼参りに京都のの東寺へ行ってきました!

 

京都にある弘法大師にまつわる3つのお寺をめぐる「京都三弘法参り」

?東寺

?仁和寺

?神光寺

、そしてせっかくの京都なので、美味しいものを食べてきましたよ♪♪

 

まずは東寺へ☆

東寺といえば 5重の塔ですね。

近くで見るとやっぱりすごいー!!

DSC00653.JPG

海外からのお客さんのたくさんいらっしゃっていました。

 

紅葉も少し始まっていて、緑と赤のコントラストがとっても綺麗でした(^▽^)

DSC00652.JPG

先達さんの説明で、とっても勉強になりました!

 

 

仁和寺も紅葉が綺麗に☆

DSC00662.JPGDSC00656.JPG

DSC00660.JPGDSC00661.JPG

全部が真っ赤になったら綺麗だろうなー♪

 

そしてそして・・・ちょっとうまく写真が撮れたんです(>▽<)

DSC00663.JPGDSC00664.JPG

どうでしょうか?夕日に助けられて素敵な写真に♪

 

いつもとちょっと違ったお遍路旅

とっても楽しい1日でした^^

ご参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

 

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します! 

 

 

 

 

 

 

2012/11/10 |  バス遍路 |  , 添乗報告 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記* 逆打ちバス遍路 第10回 2

こんにちは!松野 結(まつの ゆい)です★

 

10月27日(土) 逆打ちバス遍路第10回後半土曜日組にご一緒してきました!

17番から11番、7ヶ寺のお参りです。

 

今日もいいお天気(^^)

[15番国分寺]

DSC00615.JPGDSC00616.JPG

青空がとっても綺麗でした!

駐車場から国分寺までの道の途中、コスモス畑を発見shine

DSC00614.JPG

まだ苗が小さかったですが、大きくなればすごく綺麗なコスモス畑になること間違いなし!!!

楽しみですね♪

 

15番国分寺から14番常楽寺まではお歩き遍路さん体験★

歩くのもとても気持ちよかったです(^▽^)

 

[14番常楽寺]

DSC00617.JPG

地面の岩がすごい!!

 

[13番大日寺]

DSC00618.JPG

 

[12番焼山寺]

DSC00621.JPG

焼山寺へはマイクロバスに乗り換えて移動します。

こんな細いくねくね道をスイスイと・・・ドライバーさんの技術にはいつも感動します☆☆

 

そして、撮ってきましたよ!!前回のブログでも書いていた、参道にいる小さな動物たち^^

DSC00626.JPGDSC00627.JPGDSC00628.JPGDSC00632.JPGDSC00633.JPGDSC00625.JPG

まだまだたくさんいますよ♪

ぜひ探しながら歩いてみてくださいねeyeglass

 

そして、もう1つ、焼山寺へ行ったらぜひやってほしいことが♪

なんと!境内の中にブランコがあるんです!!!

DSC00638.JPGDSC00639.JPG

ブランコを漕ぐと 空が近い0(>▽<)o

すっごく気持ちいいですよ!

(久々のブランコはちょっと恐かったです 笑”)

 

[11番藤井寺]

DSC00642.JPG

 

7ヶ寺無事に御参りできました。

皆さんありがとうございました^^

 

次回はついに結願です!

来月もがんばりましょう(^0^)

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します! 

 

 

 

2012/11/04 |  バス遍路 |  , 徳島県 |  , 添乗報告 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  バス遍路香川9期 第1回(日曜日)

こんにちは!

私(松野 結)は 10月21日(日) バス遍路香川9期第1回にご一緒してきました♪

今日はたくさんのお客様にご参加いただいたため、バス2台で出発!

私は2号車のお客様に同行いたしました。

 

新日本ツーリストでは、毎年、春と秋に香川発バス遍路の旅を企画しています。

今日は香川9期 の1年間のお遍路旅のスタート日☆

出発には最高の日和でしたね^^

【霊山寺】

DSC00604.JPGDSC00605.JPG

お参りが初めての方も、先達さんが丁寧に教えてくださるので

ご安心ください♪

 

【極楽寺の長命杉】

DSC00606.JPG

なかなか慣れない、線香・ろうそく・お賽銭

初めは忙しいと感じるかもしれませんが、だんだんと慣れてきますよ(^^)/

発心の道場、これも始まりの修業の1つですね☆

 

【4番大日寺】

DSC00607.JPG

ここまでくると だんだんとお経の声が揃ってきました!!

 

毎回、訪れるのが楽しみなお寺 5番札所地蔵寺

DSC00608.JPG

とっても大きなイチョウの木があるんです!!

そして、毎年秋にはこのイチョウが黄色く色づいて綺麗なんです♪

 

あれ?いつもと様子が違う??

イチョウの葉はまだ緑色。銀杏もほとんど落ちていません。

 

山門前のお店のおじちゃんに聞いてみると・・・

「今年は暖かい日が続きよったけん、まだ緑だなぁ。

でも、銀杏は台風で早くに落ちたから

さっさと拾って今年はもう売っとるで!!ラッキーや!!\(^□^)/」

と、嬉しそうに乾燥銀杏の実が入った袋を見せてくれたおじちゃん(笑)

 

毎年の変化を見つけるもの楽しいですね♪

 

【8番熊谷寺】

DSC00609.JPG

 天気もよく、気候がよかったので、たくさんのお遍路さんに出会いました。

 

香川9期スタート☆

お参りする皆さんが心に残る四国1周の旅となりますように(^人^)

 

香川9期は 近江 明帆 が元気いっぱいご一緒させていただきます!!

DSC00610.JPG

 第2回もよろしくお願いいたします!

 

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

 

 

 

2012/10/24 |  バス遍路 |  , 徳島県 |  , 添乗報告 |  コメント(2) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  バス遍路香川8期 第7回(日曜日)

こんにちは!

私(松野 結)は、10月7日(日) バス遍路香川8期第7回にご一緒してきました☆

 

今回は44番・45番・48?50番 までの5ヶ寺のお参りです^^

 

突然ですが、愛媛県の有名なお菓子といえば・・・?

そうです!くるくるうずまきの「タルト」

DSC00541.JPG

こんなキャラクターを見つけました!!

ご当地キャラクター ぜひお土産にいかがでしょうか?(笑)

 

そんな素敵な出会いを経験しつつ、いざ45番岩屋寺へ(・0・)///

DSC00546.JPGDSC00545.JPG

いつ来ても川の水が綺麗です♪

 

そして、今回はコスモスの花が綺麗に咲いていましたよ>▽<

DSC00547.JPGDSC00548.JPG

 

さぁ、もうちょっと!!

DSC00551.JPG

全員無事に到着☆

DSC00552.JPG

ここ岩屋寺、

なんと写真に写っているお堂、そして後ろの岩山も本堂の一部だそうです!

すごく大きい本堂ですね・・・

後ろのはしごを登り、弘法大師の修行の場を見ることができます。

勇気のある方、弘法大師を同じ景色を見てみてはいかがですか??

(ちなみに私は登ったことがありません・・・いつかは・・・)

 

【49番浄土寺】

DSC00562.JPG

 

【50番繁多寺】

DSC00565.JPG

繁多寺の中の池できれいな花を見つけました!

蓮??

DSC00563.JPGDSC00564.JPG

 

バス遍路最大の難関、お疲れ様でした^^

今日もいっぱい発見があり、楽しい1日となりました☆ありがとうございました。

また来月もがんばりましょう(^0^)v

 

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!   

 

 

 

2012/10/12 |  バス遍路 |  , 愛媛県 |  , 添乗報告 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  バス遍路香川8期 第7回 水曜日

こんにちは!

私(松野 結)は10月3日(水) バス遍路香川8期第7回にご一緒してきました☆

 

今回の話の前にご報告が・・・

今月から新日本ツーリストの仲間になった、泉保(せんぼ)です!

ご一緒させていただきました(^^)これから、よろしくお願いいたします♪

DSC00532.JPG

さて、第7回目はバス遍路最大の難所といわれる 45番岩屋寺を含む

44番・45番・48?50番の5ヶ寺のお参りです。

前回、 「次回は少し大変ですが頑張りましょう!!!」 とご案内したところ・・・

 

♪ 境内まで登りきるぞ! と足袋を履いて準備ばっちりで着ていただいたお客様♪

♪ 前日、本屋さんで予習をし、頭の中でシュミレーションをしてきてくださったお客様♪

♪ 斜めに歩けば少し楽かな?後ろ向きで上がれば疲れにくいかも?と試行錯誤しながら少しずつ頑張るお客様♪

 

皆さんの元気いっぱいの姿を見て、とっても元気をいただきました >▽<

DSC00538.JPG

頑張った皆さんをとっても綺麗な青空と驚くほど大きな岩山がお出迎え

 

バス遍路最大の難所、少し大変でしたが、無事乗り切ることができました!

 

岩屋寺への道の途中。こんなものがあるのをご存知でしたか?

DSC00535.JPG

「道開き不動尊」

なにか新しいことを始めるときや、困難に行き詰ったときなどにお願いをすると、良い道が開けるそうです!

DSC00536.JPGDSC00537.JPG

こんな岩の隙間に!

岩屋寺への参道の途中、椅子があるスペースの奥にあります。

ぜひお願いごとをしてみましょう☆

 

水曜日にご参加の皆さん、本当にお疲れ様でした。

また次回もよろしくお願いします^^

 

日曜日編もお楽しみに☆

 

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!   

   

 

 

 

 

 

2012/10/10 |  バス遍路 |  , 愛媛県 |  , 添乗報告 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  別格20霊場めぐり 最終回

ついにこの日がやってきました!

9月26日(水) 今年の春から半年、別格20霊場めぐりのお客様が結願です♪

 

20番札所は第2回で参拝を終えていたので、私達は19番香西寺にて結願

今日は15番箸蔵寺から19番香西寺までのお参りです。

 

【萩原寺】

DSC00502.JPG

名前の通り、萩の花がとても綺麗なお寺です。

少し前まで、萩まつりが開かれており、この日もまだ花が残っていました!

DSC00503.JPG

 

【箸蔵寺】

ここはロープウェイで登ります☆

DSC00505.JPG

88ヶ所の時に乗ったものより、はるかに小さい…

でもこの小ささ好きです^^

DSC00510.JPG

眺めも最高です!

標高が高いため、もう紅葉が始まっていました。

もみじがたくさんあり、紅葉するととても綺麗な場所です!

また秋にも来てみたいと思います(^0^)/

 

 

昼食は豪華にバイキング!!!

先達さん、乗務員さん、添乗員も一緒にいただいちゃいました♪♪

DSC00513.JPG

最後の御褒美ですね☆

山上先達さんもデザートをモリモリおかわりしていました(笑)

あ?お腹いっぱい?

 

【海岸寺】

海岸寺の山門には・・・・

DSC00519.JPG

なんと!お相撲さんが!!!

反対側もお相撲さんです。

これには皆さんびっくりしていました(^^)

山門の像もいろいろなものがありますので、要チェックです☆

 

【香西寺】

DSC00525.JPG

 

 

これまでの6ヶ月、とても楽しいお参りが出来ました☆

88ヶ所めぐりの時からずっと参加して下さったお客様、別格20霊場めぐりからご参加いただいたお客様

本当に今までありがとうございました。

 

そして、結願、おめでとうございます!!(^▽^)

 

お客様のご要望で、京都の東寺への特別参拝を企画中です♪

またその時にお会いしましょう♪

 

これからも宜しくお願い致します!

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!   

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012/09/27 |  バス遍路 |  , 添乗報告 |  , 香川県 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  逆打ちバス遍路 第9回

こんにちは!

私(松野 結)は9月22日(土) 逆打ちバス遍路 第9回に御一緒してきました!

 

今回は23番薬王寺から18番恩山寺までのお参りです。

ついに阿波の国突入!

結願まであと2回です…寂しくなってきた?

 

【23番薬王寺】

DSC00490.JPG

山門を工事中でした。

完成は今年の12月とのこと

楽しみですね☆

 

【22番平等寺】

ここへ来たら、必ず手水場をのぞいてみてください♪

DSC00494.JPG

いつも手水場の中を綺麗に飾って下さっているんです(^^)

この日は緑もみじが浮かんでいました。

 

【21番太龍寺】

DSC00497.JPG

未だ工事中

ですが、何度来ても立派なお寺だ?

 

DSC00498.JPG

山門の向かい側にある、ロープウェイ乗り場

いつも温かいシイタケ茶を頂きます。

これがなかなか美味しいんです☆

乗車まで時間のある方はぜひいただいてみてください。

 

 

少し曇り気味のお参り日和でした♪

残りあと3回!肌寒くなってきましたが、寒さに負けず頑張りましょう!

 

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!   

  

 

 

 

 

 

2012/09/27 |  バス遍路 |  , 徳島県 |  , 添乗報告 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  バス遍路香川8期 第6回(水曜日)

こんにちは!

松野 結です☆

昨日今日(9月5日から6日)にかけて、バス遍路香川8期 第6回 水曜コースに添乗してきました♪

 

1日目は、小さなハプニングからスタート・・・高速道路の通行止めで予定の1つ前のインターで降りなければならなくなりました(・0・;)

30分ほどのロス・・・皆さんのご協力もあり、挽回できました☆

 

一瞬焦りましたが、天気は良好♪♪

・・・・と思いきや、足摺岬に着いたとたん 土砂降り に・・・(T0T)

すこしの雨なら、展望台にまでは! と思いましたが、傘も意味をなさないくらいの雨に、雷もすごかったので断念。

1.JPG

金剛福寺の池もあふれだしていました!

2.JPG

しかし、これも思い出ですね☆

 

気を取り直して、2日目!

2日目は心配していた雨は降らず、逆に快晴(^^)

 

調子よくお参りできるかと思ったら・・・

同じ札所を参拝する、他の団体さんとだんご状態に(ー0ー;)

いかにすばやく納経をこなすか!添乗員さんの腕の見せ所でしたvvv

いやー今日は走ったー(笑)

 

混雑する中、他の団体さんに御迷惑をかけないようにご協力いただいたお客様、

本当にありがとうございました(^▽^)

 

ということで、ちょっと写真が少なくてすみません。

 

あまりに空がきれいなので撮ってみました♪

伊予市付近を走行中→→

3.JPG

 

2日間、とても楽しい旅になりました!

来月はついにバス遍路最大の難所45番岩本寺

がんばりましょう!!!

 

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!   

  

 

 

 

 

 

 

 

 

2012/09/06 |  バス遍路 |  , 添乗報告 |  , 高知県 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  バス遍路香川8期 第6回

こんにちは(^^) 松野 結です!

9月1日(土)から2日(日) 、 バス遍路香川8期第6回に御一緒してきました。

 

バス遍路13回中、唯一の1泊2日 宿泊場所は足摺温泉☆

36番から43番、46番、47番札所をお参りです。

 

前日の天気予報は雨・・・

ということで、会社の仲間が作ってくれた てるてる坊主 と一緒に出掛けました♪

DSC00210.JPG

 

結果は・・・・

打ち始めの青龍寺では、バケツをひっくり返したような雨が(ToT)

しかし、その後は回復し、傘を使うことはありませんでした☆☆

 

しかも、その曖昧な天気のおかげか、足摺岬では素晴らしい景色をみることができました。

海.JPG

 

海から架かる虹!!

ぼんやりで、写真では少し分かりずらいですが・・・・

1日目の夕方、そして2日目の出発の際も見ることができました(>▽<)

 

 

雨が大好きな生き物にも出会いました。

39番延光寺にて  

かたつむり.JPG

かたつむり9.JPG

かたつむり♪

 

かえる.JPG

かえる♪

 

 

高知県を出て、愛媛県へ!

瀬戸内海もすっごく綺麗でした。

海1.JPG

この青!空の色も最高です!

 

 

今回の旅の一番の思い出は、“海”

香川への帰り道、高速道路上から見えた瀬戸内海も綺麗でした。

海3.JPG

 

9月5日(水)からも同じコースに参加します。

どんな海を見ることができるのか、楽しみです(^^)

 

写真.JPG

写真1.JPG

 

楽しい2日間となりました!ありがとうございました。

日曜日参加の皆さん、あと半分、頑張りましょう♪

 

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!   

  

 

 

 

 

2012/09/02 |  バス遍路 |  , 添乗報告 |  , 高知県 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

太平洋を眺めながらお寺参り

27番神峯寺

"真ッ縦の登り"と称される坂道を上った上に位置する、土佐最大の難所。

 

082501.jpg

 

坂道が急・隘路であるため、バスで来た場合は麓で地元タクシーに乗換です。

そんな自家用車やタクシーでのお参りであっても、

駐車場から境内へは多少の坂と、階段がたくさんあります。

 

下りは坂が急な箇所があるので、慌てず急がず歩きましょう。

 

082502.jpg

 

駐車場から山門に至る坂道の間、石碑が存在します。

 

082503.jpg

 

愛知県から訪れた"水谷さんご夫婦"

この急な坂で奇跡が起きたのは有名なお話。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

082505.jpg

 

この日の太平洋岸は台風接近で荒れ気味。

 

082504.jpg

 

"波の花"がたくさん漂っておりました。

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックをお願い致します!

2012/08/25 |  バス遍路 |  , 高知県 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  別格20霊場めぐり 第4回

こんにちは☆

私(松野 結)は 7月25日(水)別格20霊場めぐり第4回に行ってきました!

今日は愛媛県 3ヶ寺 のお参りです^^

 

【十夜ヶ橋】

とよがばし と読みます。

IMG_0197.JPGIMG_0196.JPG

弘法大師が野宿をした場所。

お遍路さんのルール 「橋の上では杖をつかない」 の基となった場所です。

布団をかけてもらった弘法大師に会うことができますよ☆

 

【出石寺】

別格20霊場の中では最も標高の高い、88ヶ所と合わせても雲辺寺に続き2番目に高い場所にある

出石寺(しゅっせきじ)

大型バスは入れません!

今日は中型バスだったので、乗換もなく楽々移動♪

くねくね、くねくね 十夜ヶ橋から走ること1時間・・・

 

涼しい?(>▽<)

やっぱり高いところにあるだけ、気温が低く、風が吹くととても気持ちいが良かったです♪

納経を待ちながら寝てしまいそうでした(?0?)♪♪

IMG_0202.JPG

まだアジサイの花も綺麗に咲いていました!

 

IMG_0203.JPGIMG_0204.JPG

ここは、今日1番の難所><

休憩しながら頑張りました☆

 

【文殊院】

弘法大師の家の後に建てられたと言われるお寺です。

IMG_0207.JPG

 

ここを訪れた際には、ぜひ納経所へ♪

IMG_0206.JPG

九官鳥がお出迎えしてくれます(^^)

いつもは 「こんにちは!」 と言ってくれるのですが、今日は扇風機が壊れていて

暑かったためご機嫌ナナメ・・・↓↓おしゃべりしてくれませんでした。残念。

 

猫もいます♪

IMG_0205.JPG

 

 

夏休みに入りましたね?◎

暑い! お遍路さんには一番堪えるシーズンがやってきました。

この暑さの中、今日のお昼は・・・・

ジャーン!!!

IMG_0201.JPG

かき氷食べ放題(>?<)vvvvvvvv

IMG_0198.JPG

ビールジョッキの中に 自分で作ります♪

 

IMG_0199.JPG

そして、サラダ と コーヒー も食べ放題・飲み放題♪

お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした^^

 

今日も無事全員でお参り終了。

別格めぐりも、残すところあと2回・・・寂しくなってきました?(T0T)

あと2回も頑張っていきましょう☆

 

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!   

 

 

 

 

2012/07/25 |  バス遍路 |  , 愛媛県 |  , 添乗報告 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  バス遍路香川8期 第4回

今日から7月!!

梅雨明けももう少しでしょうか。

 

今日はとにかく じめじめ した1日でした?(><)

高知は30度まで上がったようですね;;;

でも、全員で元気いっぱい頑張ってきました☆

 

今日から高知県!

24番最御崎寺から28番大日寺までの参拝です。

 

【24番最御崎寺】

P1130641.JPG

室戸岬の展望台近くにある、とても大きなお寺です。

宿坊もあります。

 

P1130639.JPG

宿坊から本堂までの道のりでかわいいお地蔵様がたくさん♪

P1130640.JPG

お寺には珍しい、ピンク色の建物!!

これは色あせてピンクになったのか、もともとピンクになったのか・・・

お客様と一緒に首をかしげましたが分からず(^^;) また調べてみます!

 

P1130642.JPGP1130643.JPG

最御崎寺の鐘→ NHK「ゆく年くる年」 の除夜の鐘として放送されることがあります。

気にしてみてください☆

P1130644.JPG

鐘石 → 石を打ちつけるととても綺麗な音がなります♪♪♪

暑い日に聞くと、涼しい気持ちになる音です(^^)

P1130645.JPG

最御崎寺に行く途中の景色は最高です☆

今日は曇りだったので水平線がはっきり見えず、それがまたキレイでした!

 

【津照寺】

P1130646.JPG

初めて訪れた時の印象は・・・竜宮城!

赤いお城のような門がお出迎えです。

約100段の階段に皆さんびっくりしていましたが、全員無事に登り切ることができました^^

私は今回時間の関係で階段の下にある大師堂まで・・・すみません。。。

本堂からは港町が一望でき、とても素敵な景色です(☆0☆)

大師堂→P1130647.JPG

 

【金剛頂寺】

P1130649.JPG

ここも階段・・・

金剛頂寺の階段は一段一段が高いのでちょっと大変です;

P1130651.JPG

一粒の米が万倍になったという、弘法大師の万倍の釜

 

【神峯寺】

P1130652.JPG

杉の木がすごい!!!!

とても境内が綺麗です。

P1130654.JPG

急な階段を登る前には、美味しい水がわき出ています。

これを飲んで一息入れて、一気に本堂まで!!!

大師堂→P1130655.JPG

 

ここも大変だった~

 

【大日寺】

P1130622.JPGP1130623.JPG

緑に囲まれて、境内の道はとても涼しかったです♪

 

 

P1130626.JPG

奥の院には名水があり、たくさんの人が水をいただきにきていました☆

P1130625.JPG

 

暑い中、5ヶ寺を無事にお参りできました。

 

今日は偶然、以前に御参加いただいていてお客様に出会いお話に花が咲いてしまいました♪

私と山上先達さんの事を覚えてくださっていて、本当にうれしかったです!

また、今日、結願を迎える方がいらっしゃり、その瞬間をご一緒できたこと、うれしかったです^^

本当におめでとうございます!お疲れさまでした。

 

次回も暑さに負けず、頑張りましょうね☆

 

 

*今日のとっておき1枚*

P1130629.JPG

お昼ご飯の場所にいた 『まぐろ』 

暑いので菅笠をかぶせてもらっていました(^▽^)

かわい?☆

 

 .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!  

 

 

 

 

2012/07/02 |  バス遍路 |  , 添乗報告 |  , 高知県 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  バス遍路香川7期 第9回

こんにちは!

6月10日(日) 私(松野 結)は、バス遍路 香川7期 第9回 にご一緒してきました☆

 

梅雨に入りましたが、今日は晴天(>▽<)

晴れ男・晴れ女が多いのでしょうか♪

 

今日は愛媛県 57番栄福寺から63番吉祥寺までの7ヶ寺のお参り

 

[栄福寺]

IMG_1594.JPG

この大師堂には龍やへび、いのししなどいろいろな動物が隠れているそうです♪

 

[仙遊寺]

IMG_1595.JPG

緑に囲まれた境内☆

 

[国分寺]

IMG_1597.JPGIMG_1596.JPG

握手修行大師

握手をしながらお願い事を・・・☆三

 

[横峯寺]

IMG_1606.JPG

IMG_1605.JPG

横峯寺はしゃくなげがたくさん植えられています。

境内を取り囲むようにならぶしゃくなげにびっくり!!

見ごろはゴールデンウィークを過ぎたころだそう。

またその時期に来てみよ?♪

IMG_1604.JPG

たくさん歩いて、良い運動になりました(^^)

 

[香園寺]

IMG_1601.JPG

これがお寺!?

初めて訪れる方は必ずびっくりするはず☆

とても大きなお寺です。

 

[吉祥寺]

IMG_1602.JPG

金剛杖をからだの前に、目を瞑って穴に向かって一直線!

入れば願いがかないます(^0^)

 

本当に暑い1日でした?

でも、全員で無事御参りを終えることができてよかったです♪

 

昼食場所で素敵な出会いが・・・

IMG_1600.JPG

元気いっぱいにご飯をおねだりしていました♪

つばめが巣立つ季節ですね//^^//

 

来月からも暑い回になりそうです!

暑さ対策を万全に頑張りたいと思います☆

さぁ、来月は香川県に入ります!

がんばるぞ?

 

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!  

 

 

 

 

 

 

2012/06/11 |  バス遍路 |  , 愛媛県 |  , 添乗報告 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  バス遍路香川8期 第3回

こんにちは!

私(松野 結)は6月3日(日)・6日(水) バス遍路香川8期第3回にご一緒してきました。

 

日曜日も水曜日もとても良い天気♪

今回は阿波の国最後の旅 18番から23番までのお参りでした。

 

【18番恩山寺】

IMG_1574.JPG

 

【19番立江寺】

IMG_1575.JPG

IMG_1580.JPGIMG_1579.JPG

 

 

【20番鶴林寺】

IMG_1581.JPG

 

【21番太龍寺】

IMG_1582.JPG

太龍寺へはロープウェイで移動です!

景色が綺麗でした☆

IMG_1585.JPG

IMG_1583.JPG

ロープウェイ内の床にこんな窓が!!

下が見えています(><)////

恐い???

 

IMG_1586.JPG

龍天井

床において描き、天井にもっていったそうです。

うまいな?

 

 

IMG_1587.JPG

IMG_1588.JPG

本堂はまだ工事中△

早ければ秋くらいには完成のようです(^^)

 

【22番平等寺】

IMG_1590.JPG

 

【23番薬王寺】

IMG_1592.JPG

階段が多くて大変でした!

でも、境内からの景色は最高☆

太平洋も見えました(^U^)v

 

来月からは土佐の国

バスの車内から見える景色も変わってきますね☆

楽しみです♪

 

*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!  

 

 

 

2012/06/07 |  バス遍路 |  , 徳島県 |  , 添乗報告 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  別格20霊場めぐり 第2回

こんにちは!

5月も終わりに近づき、暖かくなってきましたね(^▽^)

 

私(松野 結)は、5月30日(水)  別格20霊場めぐり 第2回 に行ってきました。

今日は朝起きたときには少し肌寒く感じましたが、お昼には暑いくらいになりました。

 

今回は第2回目

別格4番札所 鯖大師

別格20番札所 大瀧寺

をお参りです。

 

[鯖大師]

IMG_1549.JPG

IMG_1548.JPG

 

その名の通り、鯖をお祭りしているお寺です。

立派な鯖!

IMG_1546.JPG

IMG_1547.JPG

鯖を3年間食べないことによって願いをかなえる

「鯖絶ち3年祈願」

願い事か鯖かどっちをとりますか??

 

 

 

 

別格20霊場は1つ1つのお寺がとても離れているため、今回は順番どおり5番へ行くのではなく

20番札所をお参りします。

[大瀧寺]

IMG_1552.JPG

山道を登ること40分!

大瀧山の山頂にある大瀧寺

 

別格20霊場めぐり最後の札所に当たりますが、とてもシンプル☆

IMG_1551.JPG

お手洗いがありませんので、ご注意ください。

 

帰りは山の麓の休憩所で休憩?

IMG_1554.JPG

ダムの隣にあります。

IMG_1555.JPG

IMG_1556.JPG

踊るネコがお出迎えしてくれました♪(^^)♪

 

今日も無事、お参りを終えることが出来ました。

次回は別格5番・6番札所のお参りです。

高知県へ!次回も楽しみです☆

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!  

 

 

 

 

2012/05/31 |  バス遍路 |  , 徳島県 |  , 添乗報告 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  逆打ちバス遍路 第4回

こんにちは!

今年の春からスタートした”逆打ちバス遍路” 

第5回目の今回と次回の第6回は1泊2日の宿泊コースです!!

 

5月19日(土)から20日(日)にかけて、愛媛県の札所を打ってきました。

 

56番泰山寺からスタート☆

今回も各お寺はお遍路さんで大賑わいでした。

 

【51番石手寺 四国八十八ヵ所唯一の国宝の山門】

20120519_154841.jpg

 

1日目は予定より1ヶ寺多くお参り。

50番繁多寺まで行くことができました。

 

今回の宿泊は四国の観光名所「道後温泉」!!

20120519_204724.jpg

私も夕食の後、温泉街をぶらぶら♪

道後温泉本館の前には写真を撮る人がたくさんいました(^^)

周りにはたくさんのお店があって楽しかったです☆

 

20120520_071256.jpg

足湯♪

 

 

2日目も元気にスタート!

日曜日ということもあり、1日目以上に納経所は大混雑(^^;)

忙しかった?!

(あまり写真を撮れませんでした。。。)

 

【バス遍路最大の難所 45番岩屋寺】

20120520_132026.jpg

何度見てもすごい(・0・)////

 

ゆっくり 自分のペースで♪

無事、全員でお参りすることができました!

20120520_135412.jpg

 

とても楽しい2日間となりました(^▽^)

 

次回はついに高知県土佐の国に入ります。

お楽しみに♪

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!  

 

 

 

 

 

2012/05/22 |  バス遍路 |  , 愛媛県 |  , 添乗報告 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  バス遍路香川7期 第8回

こんにちは♪

私(松野 結)は、5月13日(日) 51番から56番札所をお参りしてきました。

 

【51番石手寺】

IMG_1503.JPG

IMG_1504.JPG さすが道後温泉の近く!とても賑わっていました。

 

【52番太山寺】

IMG_1507.JPG

お遍路さんのための休憩所が新しくなっていました^^

IMG_1505.JPG木の匂いがとても気持ちがよく、寝てしまいたかったです“笑”

 

【53番円明寺】

IMG_1509.JPG

 

【54番延命寺】

IMG_1510.JPG

IMG_1511.JPG

いつも駐車場にいる黒猫ちゃん♪

 

【55番南光坊】

 IMG_1513.JPG

 

【56番泰山寺】

本日最後のお寺です!

IMG_1515.JPG

 

今日は天気も気温もお寺参りには最高の1日でした(^▽^)

楽しい1日となりました。

 

帰りに立ち寄った、石鎚山SAが現在工事中でした。

IMG_1516.JPG

8月に完成予定のようです☆楽しみですね♪

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!  

 

 

2012/05/13 |  バス遍路 |  , 愛媛県 |  , 添乗報告 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  バス遍路香川7期 第6回 vol.1

3月10日?11日

バス遍路 香川7期 第6回

36番青龍寺から43番明石寺、46番浄瑠璃寺、47番八坂寺までのお参りでした(^▽^)/

 

 

今回は、香川発のバス遍路で唯一の “1泊2日” 宿泊コース!

なかなか2日間連続のお休みが取れない、家を長く空けられない・・・など

お困りのお客様の声にお応えして、できるだけ宿泊を減らしたこのコースなのですが、

四国最南端の足摺岬を目指し、日帰りはかなりもったいない。

ということで、せっかく足摺岬に来たのだから1回くらいは温泉に入ってゆっくりした時間を

過ごして頂きたいと思い、第6回のみ1泊2日の遍路旅となっています。

 

まずは1日目☆

とにかくお天気のいい、お遍路日和な1日でした。

IMG_1232.JPG

IMG_1231.JPG

【36番青龍寺】

 

さすが高知県!気温もとても暖かく、たくさんの花に出会うことができたので

少しずつご紹介していきますね♪ 

IMG_1233.JPG

 

 

昼食をいただいたお店の前には・・・・・・

IMG_1235.JPG

じゃーん!

太平洋(>▽<) 青い海??やっぱり瀬戸内海とは迫力が違います。

サーフィンをしている人がたくさんいました。

「南国」という感じですね☆

 

青い海を見ながら走ること1時間半

37番岩本寺に到着

IMG_1236.JPG

IMG_1237.JPG

梅が満開でした!

 

せっかく高知に来たので、お土産を買いに寄り道♪♪

岩本寺の近くにある 芋けんぴ屋さん でたっぷりお買いもの

IMG_1239.JPG

最近は 塩けんぴ が人気です。

少し塩っ辛くてやめられない(^0^)

この写真の塩けんぴはなんと 1kg !!!

「食べきれるかな??」と言いながら、みなさんたくさん買い込み

出発時にはバスがとても重たくなっていました(笑)

 

お腹を満たし、さらに走ること・・・走ること・・・2時間

38番金剛福寺に到着

長かった?

IMG_1240.JPG

IMG_1241.JPG

IMG_1242.JPG

亀さんがお出迎え♪

いつ行っても大きいお寺だなぁと思います。

とても迫力のあるお寺です。

 

お参りを終えると、もう4時半。

今日のお参りは打ち止めです。

ホテルへ入る前に 足摺岬の観光をしてきました(^^)

IMG_1243.JPG

 

足摺岬といえば、 椿 tulip

例年ならもう散ってしまっている椿ですが、

今年は少し寒かったので、とてもたくさんの椿を見ることが出来ました!!

IMG_1244.JPG

感動(☆0☆)

小さくて赤い椿がとても綺麗でした。

 

そしてついに・・・

四国最南端に到着!!!

IMG_1246.JPG

 

写真好きなお客様に写真の撮り方を教えていただきました♪♪

IMG_1256.JPG

IMG_1248.JPG

どうでしょうか?私の力作!

「波が打ち寄せた瞬間を撮るんだよ(^^)」

とアドバイスをいただき・・・ちょっと早かった・・・ですが、とても満足です☆

 

IMG_1251.JPG

足摺岬の灯台

この灯台も金剛福寺の敷地になるそうです(・0・)金剛福寺、すごいな

 

IMG_1253.JPG

山上先達さんの案内で、足摺岬7不思議めぐり

みなさん、愉しんでいただけたでしょうか♪

 

 

このあとは、足摺温泉でゆっくり疲れを取り

夕食は高知名物 さわち料理 でお腹をいっぱいにし

皆さん、お酒でほっこりしながらお部屋に戻られました(^^)

 

普段出来ない御話をたくさんできましたし、たまにはお泊りも良いものですね☆

 

さぁ、明日も1日頑張るぞーーー

?へ続く

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!  

 

2012/03/15 |  バス遍路 |  , 愛媛県 |  , 添乗報告 |  , 高知県 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

【バス遍路】香川6期 第12回(81番ー88番札所)

2/26(日)、2/29(水)

バス遍路 香川6期 第12回

 

昨年の3月から始まった香川6期 

ついに結願を迎えました!!

今日は香川県のお客様には身近な 81番白峯寺?88番大窪寺 までの旅

 

 

日曜日のチームは、朝から少し雨が降り、曇りの1日でした。

やはり日曜日ということで、逆打ちのお遍路さんでお寺は大賑わい!

納経所も大混雑で、添乗員の私もなかなか忙しい・やりがいのある1日でした(^^;)

 

そんな中でも、山上先達さんを先頭にしっかりお参りできました★

IMG_1172.JPG

 

 

 

水曜日チームは、時期外れの大雪との予報で、ツアー前日から少し緊張してスタート。

しかし、思ったほど雪はなく、お客様も無事に乗車場所までお越しくださいました(ホッ=3)

五色台にある白峯寺・根香寺では雪が積もっており、慎重に歩行!

【82番根香寺】

IMG_1183.JPG

 

83番一宮寺に着いた時にはぽかぽかするくらい良いお天気になりました(^▽^)//

【83番一宮寺】

IMG_1185.JPG

頭を入れると、中からゴーっという音が聞こえます。

ただし、悪いことをしている人が頭を入れると・・・・

扉が閉まって頭が抜けなくなるそうです。。。。怖い。(T0T)

誰も挟まれることがなくてよかったです(笑)

 

【84番屋島寺】

IMG_1188.JPG

タヌキの親子がお出迎え♪

 

【85番八栗寺】

IMG_1192.JPG

ケーブルに乗って行ってきま?す☆

IMG_1193.JPG

良い景色(^^)

 

【86番志度寺】

IMG_1206.JPG

梅の花が少し咲いていました!

今年は暖かくなったり、寒くなったりで梅の花も咲く時期を迷っていそうですね。

満開になるのが楽しみです♪

 

【88番大窪寺】

IMG_1208.JPG

結願寺

だいぶ雪が積もったようで、夕がたでもまだまだ雪がたくさん残っていました。

お客様の納経書も完成間近  嬉しいけど、寂しい・・・

来月の高野山、最後の納経もしっかりお預かりさせていただきます!!!

 

香川6期の皆様  本当に1年間お疲れさまでした。

結願の方はおめでとうございます!

IMG_1182.JPG

【日曜チーム】

 

集合.bmp

【水曜チーム】

 

来月は高野山!お楽しみに♪

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!  

 

 

2012/03/01 |  バス遍路 |  , 添乗報告 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

8/27・8/31 【バス遍路】36番青龍寺から47番八坂寺まで

8/27(土)・8/31(水) バス遍路 香川6期 第6回

新日本ツーリストのバス遍路は全13回のうち1回だけ1泊2日のコースがあります。

その唯一の1泊2日が第6回、今回のツアーでした!

 

36番青龍寺から47番八坂寺まで10ヶ寺のお参り

1日目は四国最南端 足摺岬を目指しました。

IMG_0111.JPG

◆36番青龍寺◆

 

IMG_0121.JPG

◆37番岩本寺◆

山門の風鈴が風流でした♪

 

1日目の終わりは足摺岬を観光☆

8/27(土)は穏やかな太平洋

IMG_0128.JPG

 

だったのですが、

8/31(水)は台風の影響ですごい波!!!!

IMG_0139.JPG

なかなか貴重な体験でした!

 

両日とも、とても綺麗な青空と太平洋を見ることができて良かったです(^^)vvv

 

 

 

2日目は39番延光寺?43番明石寺・46番浄瑠璃寺・47番八坂寺の7ヶ寺をお参り

 

IMG_0130.JPG

◆39番延光寺◆

 

IMG_0131.JPG

◆43番明石寺◆

 

 8月ということで暑い2日間でしたが、無事10ヶ寺をお参りする事が出来ました!

 

次回は第7回 愛媛県の旅♪

お楽しみに!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 新日本ツーリスト こころの旅人スタッフ  松野

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

 

 

2011/09/05 |  バス遍路 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

29番国分寺から35番清滝寺

バス遍路 香川6期 第5回  

 

今日は高知県 29番国分寺?35番清滝寺 計7寺 を巡る旅でした。

 

天候は 快晴sun

さすが高知……暑いっ (><)

 

田んぼの稲穂は早くも小麦色に染まり始めていて、

8月・9月あたりには、早くも収穫出来てしまうそうです!!

 

この辺りはお寺とお寺が近い場所にあり、少し忙しい1日。

皆さん。本当にお疲れさまでした!

 

♪今日の1枚♪

110724_1617~001.jpg

35番清滝寺

薬師如来像の台座の中でできる 戒壇めぐり

 

真っ暗でひんやりした通路を、視覚以外の五感をめいっぱいつかって進みます。

躓かないように、前の人にぶつからないように・・・・

皆さん、思った以上の暗さにびっくりしたようですね☆

 

全員無事に戻って来られてよかったです♪

ちょっとしたドキドキ感を味わい、少し涼しくなれたのではないでしょうか(^^)

 

戒壇めぐり 出会った時には、ぜひ体験してみてください!

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 新日本ツーリスト こころの旅人スタッフ  松野

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

 

2011/07/24 |  バス遍路 |  , 高知県 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

« オフ |  メイン  | 愛媛県 »

こころの旅人ブログ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

  • お遍路ブログ
  • 初めてのお遍路講座
  • 巡拝用品取り扱い中
  • モンベル フレンドショップ
  • facebook
  • twitter
  • mixi
  • youtube

このページの先頭へ