歩き遍路アーカイブ

四国八十八ケ所めぐり

歩き遍路アーカイブ

7月25日 歩き遍路15期 土佐編15回

こんにちは、山本です。
7月25日?26日、1泊で高知県三原の中筋川ダムから観自在寺まで歩いてきました。

1日目は、中筋川ダムから延光寺を目指します。
あとで知ったのですが・・・この日の気温34度!
39番延光寺、高知県最後のお寺です。
P7250056.JPG

P7250060.JPG

お参りが終わった後は、宿毛市街地を歩いてお宿まで。
今回のお宿「国民宿舎 椰子」は、全室オーシャンビュー!
お部屋からの景色、カーテンを開けた瞬間、声をあげてしまいました。
P7250069.JPG

 

2日目は愛媛県との境目、松尾峠へ。
その途中に見えたお遍路道で最後の太平洋。
P7260079.JPG

愛媛県にはいると宇和海になります。

山道を歩いて歩いて、やっと松尾峠。
P7260087.JPG

おもしろいことに、高知県側は道が荒れていて
愛媛県側は整備されていてとってもきれいなんです。
峠を境にこんなにも違うのかと驚かされました!

とうとう愛媛県に突入!ここからがまた長いんですけどね・・・

高知県を越えたのに、なぜか山道を下ったあとにスコール!
P7260094.JPG

この日はふったりやんだりの繰り返し。
雨がふっても涼しくなってくれず、大変でした。

観自在寺に到着。
P7260101.JPG

今月は、2日間で約37キロ。暑い中、大変お疲れ様でした。

来月は暑いのでお休みですが
9月もまだまだ暑さが厳しいと思います。がんばりましょう!

2015/07/28 |  歩き遍路 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

6月27日 歩き遍路15期 土佐編14回

こんにちは、添乗員の山本です。

6月27日?28日で、足摺岬の打戻から三原を抜けて宿毛まで歩いてきました。

 

途中にある以布利港には、海遊館のお魚のふるさと
「海遊館以布利センター」があります。
前回、金剛福寺に向かう途中は時間が合わず見学できなかったのですが
打戻ではちょうど見られる時間に行くことができました。
P6270015.JPG

ジンベイザメとお遍路さん。
ジンベイザメに癒されたひと時でした♪

 

そこからすぐの大岐海岸では、沢ができていて先達さんの手引きで
順番に細い細い丸太をわたっていきました。
P6270019.JPG

全員無事にわたれたと思って
最後に渡った私、見事に片足がどぼんしました・・・おいしいとこいただきました。

1日目はドライブイン水車まで歩いて、お宿へ。
今回のお宿は、「ネストウエストガーデン」。
おしゃれな佇まいで、館内にはおいしい洋菓子のお店もあります。
私は、土佐ジロー玉子100パーセントプリンをいただきました。とってもおいしかったのでおすすめ!

レストランからの景色もこの通り!
P6270029.JPG
ドライバーの矢野さんも楽しんでいたようです^^

2日目は、三原を抜けて宿毛まで。
前日は雨天だったのですが、2日目は朝からいい天気。
うれしいんですけど、前日との気温差が厳しいです・・・
そんなときにお遍路小屋があるとほっとします。
P6280037.JPG

 

三原は日本の原風景といえるような景色がひたすら続きます。
緑の田んぼの続く道はとっても気持ちがいいのですが
今回は、その中に素敵なあじさいロードもありました♪
P6280047.JPG

P6280050.JPG

あんまりきれいだったので、気になったて帰って調べてみました。
このアジサイは、今年の5月に88才で他界された吉岡宗一さんという方が1996年から
植え始めて約20年間にわたってお世話をしてこられたそうです。
田んぼ脇の小川の両岸、約700メートルにわたってアジサイが約千株が咲いています。
毎年あじさいまつりも開催されているそうです。
 

そんな素敵なあじさいの道を抜けて
三原のどぶろくを作っている農家レストランで昼食をいただきました。
お料理はもちろん、お接待でいただいた酒まんじゅうがとっても美味しかったです。
P6280055.JPG

ほかにスイカのお接待もいただきました!
暑い日にほうばるスイカは最高ですね!
どぶろくも買って帰りました?♪飲むのが楽しみです^^

昼食後の歩行で、やっと宿毛に到着。
P6280058.JPG

次回はとうとう愛媛県に入ります。
来月はきっともっと暑いでしょうが、がんばりましょう!

2015/06/29 |  歩き遍路 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

歩き遍路香川15期 5月30日?31日

こんばんは、山本紗希です。

前回からの続きで2日間で
下ノ加江から鹿島公園を歩いてきました。

四万十の付近は川を見ながら歩いていましたが
今回は海の景色!
P5300006.jpg

 

土佐清水の消火栓はなんだかおしゃれ♪
このあたりは椿が有名です。
P5300008.jpg

 

季節のお花 あじさいが満開のところがたくさんありました。
ちょっと変わったあじさい発見!花びらがたくさん!
P5300011.jpg

 

歩き遍路といえばこの景色!
大岐の浜を歩いてきました。約20分の海岸歩き。気持ち良かったです。
P5300018.jpg

 

夜はお宿で皿鉢料理をいただきました。
P5300032.jpg

 

そして私はドライバーさんとホタル観賞へ。
残念ながら写真にはおさめられませんでしたがとってもきれいでした!
足摺の夜の灯台もなかなかよかったですよ?♪

2日目はジョン万次郎像を見て金剛福寺へお参り。
P5310039.jpg

 

なんと!歩いている途中にホタル発見!
それも何匹も!このあたりは空気も水もきれいですもんね!
P5310037.jpg

 

5月でも蒸し暑く大変な2日間でした。
お疲れ様でした!
来月は打ち戻り!がんばりましょう!

2015/05/31 |  歩き遍路 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

4月25日?26日 香川発歩き遍路 土佐編12回

こんばんは、山本紗希です。
道の駅なぶら土佐佐賀からドライブイン水車の付近まで歩いてきました。
2日間、アスファルトばかりで約5万5千歩!頑張ってきました!

1日目は道の駅なぶら土佐佐賀で食事をとってから出発。
ここのカツオのたたきは、注文してから藁焼きにしてくれるので
とーっても美味しいんです!
P4250003.jpg

道の駅に寄ったらぜひ食べてほしいです。
特に塩たたきが美味しいです!


鰹コロッケも食べちゃいました。
P4250004.jpg

 

歩き始めてしばらくした「西南大規模公園」。
なんだかすごい名前ですが、景色はとってもよかったですよ。
P4250008.jpg

 

暑すぎて、途中よった道の駅ビオスおおがたではアイス休憩。
おすすめは小夏といちごです♪
P4250018.jpg

 

後半はらっきょう畑の間を歩いていきます。
P4250021.jpg

 

抜けて少しいった場所で歩き終わってホテルへ。
夕食は鮎が出ました?四万十らしいです。
P4250023.jpg

 

2日目は朝の7時半に出発。
高知県はもう田植えが終わっています。
P4260032.jpg

 

四万十大橋を渡ってきました。
P4260036.jpg

 

四万十市に大文字の送り火があるって知っていましたか?
P4260044.jpg

P4260046.jpg

気になる方は調べてみてください。

そして番外・真念庵でお参り。
こういう歩き遍路でしか来られない場所は雰囲気があって素敵です。
P4260053.jpg

 

2日間、お疲れ様でした。
今回は、道中でたくさんの歩き遍路さんに会いました。
だんだんと暑くなりますが、頑張りましょう!

2015/04/25 |  歩き遍路 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

3月28日?29日 香川発歩き遍路 土佐編第11回

こんばんは、山本紗希です。
 

今回の出発は、長沢谷。
そえみみず遍路道を経て七子峠、道の駅あぐり窪川から岩本寺が1日目。

2日目は、岩本寺から出発して、片坂、佐賀温泉こぶしのさとから
道の駅なぶら土佐佐賀まで歩いてきました。

そえみみず遍路道から出発。
P3280001.jpg

途中、高速道路ができたので遍路道が分断されて
こんなにながーい階段が・・・約400段だそうです。
P3280013.jpg

そえみみず遍路道をこえた後はお昼ご飯。
鮎の塩焼き定食をいただきました♪おいしかったです^^
P3280019.jpg

お昼から歩いている途中、ミツマタのお花が咲いているのを発見!
P3280021.jpg

ど根性桜も発見!
P3280027.jpg

 

岩本寺まで歩いて1日目は終了。
今回は、四万十マラソンの影響で近くのお宿がとれず
伊野まで戻っていただきました。が、おかげさまでいいお宿にはなりました♪

晩ごはんの中の1つ。さくらもちのなかはなんと鯛!
めずらしいですよね♪おいしかったです。
P3280033.jpg

朝おきて、窓を開けると目の前に仁淀川。
朝もやもでていて、いい雰囲気でした!
P3290034.jpg

2日目は、岩本寺のおまいりからスタート。
P3290037.jpg

春らしい景色を楽しみながら歩いてきました。
P3290043.jpg

お昼ご飯は、カツオのたたき!高知ならではの塩たたきでいただきました。
出来立てのたたきは最高ですね!
P3290044.jpg

P3290046.jpg

お昼からは、旧道をひたすら歩きました。
熊井トンネルを通ったらゴールの道の駅なぶらは間もなくです。
P3290058.jpg

桜がきれいに咲いていました?♪
P3290059.jpg

 

2日間で約40kmとかなりの距離を歩きました。
お疲れ様でした。来月も頑張りましょう!
来月は、カツオのぼりがみられるかな・・・?

2015/03/29 |  歩き遍路 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

2月28日 香川発歩き遍路 土佐編第10回

こんばんは、山本紗希です。

香川発の歩き遍路のブログ、しばらくお休みしていて申し訳ございません。
これからは続けて書きますので、どうぞよろしくお願い致します。

ブログはお休みしていましたが
月1回のお遍路旅は続いていましたので
今月は須崎からのスタートでした。

高知では、通称「雪割り桜」と呼ばれる桜がすでに5分咲き!
新四国曼荼羅霊場の観音寺で出会った桜はとてもきれいに咲いていました。
P2280002.jpg

 

途中、お馬堂でお参り。
P2280006.jpg

お馬堂については、下記をご覧ください。
P2280007.jpg

こういったお堂や88か所ではないお寺は
歩き遍路でしか行くことができません。

午前中は、別格5番の大善寺でお参り。
P2280010.jpg

大師堂は道路の目の前になるので、斜めに参拝。
私も今回から別格の納経を始めました!歩き遍路で気長にお参りしたいと思います。

昼食は道の駅すさきの近くにある、地元では超有名な「ショップたけざき」のお弁当。
P2280011.jpg

すいません・・・お腹すいたので我慢できずに食べちゃいました。
気づいて急いで写真を撮ったのですが・・・
玉子焼きがとっても有名なお店で本当に美味しい!おむすびも!
ぜひ近くへ行ったときには買ってみてくださいね♪

午後はは国道歩き。
56号線沿いにもきれいに桜が咲いていました。
P2280013.jpg

 

国道から焼坂遍路道はただいま通行止め!”
看板も出ているので、歩き遍路のみなさまはご注意ください。
P2280015.jpg

 

今日は中土佐町にて歩き終わりとなりました。
本日の歩き記録!今回からこのように記録を始めました。
Screenshot_2015-02-28-15-36-41.jpg

 

来月は岩本寺へ!頑張りましょう!

 

2015/02/28 |  歩き遍路 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

10月25日 香川発歩き遍路15期 土佐編第6回

こんばんは、山本紗希です^^

今日は、29番国分寺を出発して32番禅師峰寺まで
19.2kmを歩いてきました。

30番善楽寺の納経所では、こんな可愛いストラップがあります。
PA250005.jpg

 


善楽寺から竹林寺まで、牧野植物園の中を通らせていただきます。
暑くて少しお疲れ気味だったみなさまも
きれいな花をみて元気になった?とおっしゃっていました。

PA250011.jpg

PA250012.jpg

今だけのゆるきゃら菊人形も見ることが出来ました♪
PA250014.jpg

竹林寺から禅師峰寺へ行くまでの間で、お接待をいただきました。
新高梨です!
PA250016.jpg

 

今日は10月とは思えない暑い日で、大変お疲れ様でした。
 

2014/10/25 |  歩き遍路 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

9月27日 歩き遍路香川15期 土佐編第5回

おはようございます、山本紗希です。

土曜日は、1か月飛んで久しぶりの歩き遍路に行ってまいりました。

そろそろ涼しくなってきたので歩きやすいだろうと思っていたのですが

そんなことはなく・・・まだまだ暑くて汗だくになりました。

 

出発は道の駅やす。

ここから国分寺まで約18kmの道のりです。

午前中は、絵金の町「赤岡」を通っていきます。

P9270002.jpg

 

昼食は、道の駅やすから1時間ほど歩いて、旅館かとりでいただきました。

食前のお勤め。

P9270004.jpg

歩いた後のご飯は本当に美味しい!

私も毎回昼食を楽しみに来ています。

P9270006.jpg

 

お腹いっぱいになって元気になったので再び出発。

28番大日寺は少し山を登ったところにあります。

P9270007.jpg

門前はほんのり色づいているような・・・秋の風景になっていました。

P9270011.jpg

奥之院もお参りをして・・・

次は国分寺まで。約3時間の道のりを歩きます。

 

途中、松本大師堂で休憩させていただきました。

P9270022.jpg

 

ゴールの国分寺到着。

まだまだ暑い中、本当にお疲れ様でした。

P9270028.jpg

 

歩いていると、秋の風景にたくさん出会いました。

来月は紅葉の景色になっているのでしょうか。楽しみです。

P9270010.jpg

P9270019.jpg

P9270025.jpg

2014/09/29 |  歩き遍路 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

6月28日 歩き遍路香川発15期 土佐編第3回

こんばんは、山本紗希です。

昨日から1泊で室戸岬から道の駅田野駅屋まで歩いてきました。

一日目は室戸岬から歩いて30分ほどで昼食。食前のお勤めをしてからいただきます。
P6280009.jpg

25番津照寺。
長い階段を上がって本堂へ。
P6280011.jpg


次は、山を上がって26番金剛頂寺。
P6280015.jpg

金剛頂寺から下ったあとは吉良川町へ入ります。
漆喰を塗った白い壁と台風などから家を守るためにつけられた「水切り瓦」が
独特の町並みを作っています。
P6280021.jpg


こんな消火栓を発見!
さすが高知、くじらでした♪
P6280022.jpg

お泊まりはホテルなはりです。
奈半利町は遠洋マグロ漁業で有名な町で、夕食はマグロ尽くし!
お刺身以外にもタタキ・酢の物・焼き物などいただきました。
P6280025.jpg


翌朝、外に出るとこんなマグロにあいました。
P6290027.jpg

二日目は車道歩きが主ですが、1つだけ小さな丘を越えます。
上からは前日から歩いてきた道がよく見えました。
P6290030.jpg
 

奈半利町は馬路村から繋がっている魚梁瀬杉を海まで運ぶ「森林鉄道」が通っていた町です。
町の中にはまだ森林鉄道の跡が残されていました。
P6290033.jpg
 

奈半利では可愛いマンホールを発見!
こちらはマグロとカツオでした。
P6290032.jpg
 

暑い中おつかれさまでした。

来月もがんばりましょう!

2014/06/29 |  歩き遍路 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

5月25日 歩き遍路 香川発15期 土佐編第2回

こんばんは、山本紗希です。
1泊で東洋大師から最御崎寺まで歩いてきました。

スタートから少しで東洋大師。
お弁当を食べて休憩をさせていただきました。
20140524_112836.jpg


歩いている途中ではアジサイを発見!
来月はもっときれいに見られるでしょうね。
20140524_123431.jpg


一日目の午後、やっと室戸市に入りました。
20140524_144217.jpg



二日目は夫婦岩のあたりからスタート。
20140525_083526.jpg

ひたすら海を横に見ながら歩きます。
20140525_094803.jpg


青年大師像。
光がさしていい写真が撮れました。
20140525_123843.jpg

御厨人窟でお参り。
中から写真を撮るとピカチュウに見えます。
20140525_124451.jpg

そしてやっと最御崎寺へ。
久々の登り道です。
20分ほど上がってお寺に到着。
20140525_131342.jpg

お参りをしたあと、展望も楽しみました。
20140525_140403.jpg

室戸スカイラインを歩いて下ってゴール。
20140525_141952.jpg


長かった札所なし、薬王寺からの道のりを歩きやっとついた最御崎寺。
帰りのバスでは、歩いた道を車窓から見て、こんなに歩いたんだなーと感動しました。

来月も頑張りましょう!
 

2014/05/25 |  歩き遍路 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

11月30日 歩き遍路香川15期 第8回

こんばんは、山本です。

 

今回は、前回の歩き終わりの19番立江寺を出発し、

20番の鶴林寺をお参りして下山するところまでです。

 

田んぼの間を抜けて・・・いい1枚が撮れました♪

20131130_094308.jpg

 

途中、イチョウの紅葉がとってもきれいでした!

20131130_100226.jpg

 

みかん畑を抜けて鶴林寺へ。

きつい坂道を頑張って歩いていくと、こんな絶景が!

ここからさらに登っていきます。

20131130_140703.jpg

 

鶴林寺の山門に到着。

ここで、徳島新聞さんから取材を受けることに!

みなさま演技指導をされ、名女優・名俳優となっていました。

採用されれば、1月1日の徳島新聞に載るそうですよ♪

20131130_143654.jpg

12月は太龍寺へ。来月もがんばりましょう!

2013/11/30 |  歩き遍路 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

9/7(土) がんばる歩き遍路広島6・備後1(愛媛県)

44-45番へ向かわれるお遍路さんへ

 

0907001.jpg

 

44番を出て峠御堂を経由した先、下り道で崩落している箇所があります。

 

 

0907002.jpg

 

通行するとこの通り。

44番から先は県道・峠御堂トンネル経由のルート選択も可能。

所要時間は峠経由>トンネル経由、20分ほど短縮できます。

 

遍路道は崩落箇所に、トンネル経由は車両に気を付けて進まれてください。

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

0907003.jpg

 

45番岩屋寺。もうすっかり秋の空

気温が高い時期に久万高原を歩くコースは、気温と湿度が下界より低く

とても歩きやすい。

 

 

0907004.jpg

 

そこらじゅうの川が、とてもきれいになっていました。

前述の崩落や家屋の被害が出ていることを考えると、喜ぶのは不謹慎ですが・・・

 

 

0907005.jpg

 

三坂峠を下りたところ、旧旅籠の坂本屋さんが空いていました。

お接待の冷たいお茶を頂いて元気回復。無事に46番札所まで歩くことができました。

 

今回のツアーは雑誌取材が入り、記者さん同行でした。

掲載となりましたら、追ってお知らせ致します。

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

2013/09/07 |  愛媛県 |  , 歩き遍路 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

9/4(水) 歩き遍路関西9期(徳島県)

今夏も例によって「今までで一番の暑さ・・・」とよく耳にしました。

毎年そう言ってる気がします。地球はどこまで暑くなるのでしょうか(^^;)

 

そんな盛夏が過ぎ、9月になり少し涼しくなりました。歩き遍路再開!

 

 

0904001.jpg

 

と思ったら、台風接近→大雨。

関西発の歩き遍路グループ、無事に四国入りしたものの着いてからの大雨で中止の判断しました。

 

 

 0904002.jpg 0904003.jpg

 

帰り道。

水路が溢れて道路が冠水し始めました。

 

 

0904004.jpg

 

路線バスとの離合もこの通り。

 

 

0904005.jpg

 

細い川は溢れる寸前です。

 

 

0904006.jpg

 

徳島市内の様子

乗用車はこれだけ水に浸かって大丈夫なんでしょうか?

 

 

帰りは本四高速・連絡橋が、通過したところから通行止めになる恐怖。

無事神戸(本州)に渡ると、阪神高速は大渋滞。

 

参加の皆さん、

大風大雨の中安全運転に努めて下さったドライバーさん。

 

本当にお疲れ様でした。

 

♪--*--*--♪--*--*--♪--*--*--♪--*--*--♪--*--*--♪--*--*--♪--*--*--♪--*--*--♪--*--*--♪--*--*--♪

 

0904007.jpg

 

家に帰る頃には雨が上がり、虹が出ていました。

 

♪--*--*--♪--*--*--♪--*--*--♪--*--*--♪--*--*--♪--*--*--♪--*--*--♪--*--*--♪--*--*--♪--*--*--♪
 

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

2013/09/04 |  徳島県 |  , 歩き遍路 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

6月22日 香川発歩き遍路阿波第4回

こんにちは、山本紗希です。

今年の3月からお遍路さんの添乗員さんデビューしました。

これから、よろしくお願いします。

 

今回は、遍路ころがし 焼山寺さんを目指して藤井寺さんから約16キロ歩いてきました。

昨日までの雨はすっかり上がって、暑すぎず寒すぎずの歩きやすいお天気でした。

 

藤井寺さんでの1枚。

お客様が写真を送って下さいました。

IMG_0625.jpg

 

歩き遍路でしか行くことができない、一本杉。

やっと見えたときはおもわず歓声が上がりました。

20130622_135934.jpg

途中、きれいな紫陽花にも出会えました。

6月ならではですよね。

20130622_130146.jpg

31名、全員一緒に焼山寺へいくことができました。

お疲れ様でした。

 

まだまだ香川発歩き遍路は始まったばかり。

途中参加も歓迎です。

ご参加お待ちしております。

2013/06/23 |  歩き遍路 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

« 戦跡探訪 |  メイン  | 石鎚山巡礼 »

こころの旅人ブログ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

  • お遍路ブログ
  • 初めてのお遍路講座
  • 巡拝用品取り扱い中
  • モンベル フレンドショップ
  • facebook
  • twitter
  • mixi
  • youtube

このページの先頭へ