高野山アーカイブ

四国八十八ケ所めぐり

*バス遍路添乗日記*  バス遍路香川8期 最終回 (日曜日編)

4月7日(日)  バス遍路香川8期 最終回

高野山に行ってきました!

香川8期日曜日のお客様との最後の旅、どんな日になるのかなぁ と楽しみにしていました・・・

が・・・

なんと今日は朝から 強風 !!!(T0T)

瀬戸内海にも白い波しぶきがあがり、いつもと全く違う雰囲気に

高野山に着くと風はやみました(ホッ…♪)

が、しかし、なんと気温     3℃     !!!!!

*めちゃくちゃ寒い*

20130407_141531.jpg20130407_141704.jpg20130407_142725.jpg20130407_142731.jpg

しかし、最後のお礼参り

とてもいい顔で奥の院から帰っていらっしゃいました(^^)

奥の院お参りのあとは、高野山観光★

金剛峯寺

壇上伽藍にて

山門を建て直し中

完成が楽しみです♪

慈尊院

高野山までの日帰り旅

皆さん、長距離の移動お疲れさまでした!

そして、香川8期日曜日は今日で満願を迎えました。

昨年の3月から始まって13カ月

足の悪い方、目の悪い方、身体の弱い方、元気いっぱいの方

いろいろなお客様が同じバスに乗り旅を共にしてきました。

お参りを終えて戻ってくるタイミングも初めは皆バラバラでしたが、

回を重ねるごとに 助け合い、声を掛け合い、とても暖かいお遍路旅となっていきました。

その仲間に入ることができ、私も本当にこころが暖かくなる1年でした。

香川8期日曜日に御参加いただいたお客様、本当にありがとうございました(*^▽^*)

次は4月10日(水) バス遍路香川8期水曜日編に行ってきます!

まだまだ蕾の固い高野山の桜

10日には少し開いているでしょうか?

楽しみです♪

風で淡路サービスエリアの観覧車が運休になっていました!

ライトアップ消えてるの初めてみたー!!!

貴重な瞬間★写真に収めちゃいました(笑)

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

2013/04/08 |  バス遍路 |  , 添乗報告 |  , 高野山 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記* 逆打ちバス遍路 高野山(後土曜日)

ついに私が1年間ご一緒してきた逆打ちバス遍路も今回が最後となります(><)

12月15日(土) 逆打ちバス遍路 高野山 に行ってきました!

先週の前土曜日組では、真っ白な高野山を体験することができました★

しかし今週は・・・

とっても暖かい♪♪

とはいっても標高700メートルを超える高野山。

すこし雪は残っていましたよ!

壇上伽藍も先週とはまったく違う景色★

最後に立ち寄った 地尊院 についたのは5時近く。

薄暗くなった境内はいつもと少し雰囲気が違い、とっても素敵でした^^

地尊院前にある 柿屋さん

九度柿の名産地で、とっても美味しいんですよ♪♪

無事に全員でお礼参りを終えることが出来ました。

4年に1度の逆打ちバス遍路。私は初めての体験でした。

お参りするお寺は同じなのに、逆打ちだとなんとなくお寺も違う雰囲気に

毎回楽しいお遍路旅となりました(^▽^)

とてもたくさんのお客様にご参加いただき、たくさんの出会いがあった1年

お客様にとっても思い出に残る1年になっていると嬉しいです♪

新日本ツーリストでは 別格20霊場 西国33観音 めぐりを来年春から計画中!

逆打ちの後にもお遍路旅を続けてみてはいかがですか??

本当にありがとうございました(>▽<)/

にほんブログ村 遍路・巡礼

2012/12/17 |  バス遍路 |  , 添乗報告 |  , 高野山 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

*バス遍路添乗日記*  逆打ちバス遍路 最終回 高野山 (前土曜日)

バス遍路逆打ちバス遍路 最終回 お礼参り に行ってきました☆

前日、バス遍路の準備をしていると、山上先達さんから一言

「週末に寒波がやってくる!こりゃ、雪が降るかもしれん!寒いぞー♪」

前日から何を着て行こうか悩みに悩み・・・

行ってきました!12月の高野山☆

2人でどれだけ寒いのかが楽しみにしていましたが・・・

じゃん!

降るどころか、真っ白な銀世界(☆▽☆)

着こんで、着こんで、もこもこになって正解でした♪

大きな杉の木も真っ白になっています。

寒いながらも、とっても綺麗な景色にお客様も私も感動でした^^

良いお礼参りになりました。

最後の御挨拶は次の土曜日組が終わった後・・・

来週はどんな高野山に出会えるかなー?

楽しみです(>▽<)

にほんブログ村 遍路・巡礼

2012/12/09 |  バス遍路 |  , 添乗報告 |  , 高野山 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

高野山へ行ってきました

とある寺院にて

が咲いていました。

今の時期に?

この日の朝の気温は0度!

冷涼な高野山ですが今年は特に寒くて、例年より寒さは厳しかったそうです。

それにしても、立派な庭園。

高野山の宿坊は、四国の宿坊とは少し性質が違って、

お殿様や皇族が高野山に入山された際、(一日で登山・参拝・下山はできないので)歓待するために開かれたものであったと。

だから襖絵や庭園があったりと、少し豪華。

お四国の宿坊は宿泊という便宜は同じものの、飾るところは少なく、基本的に質素です。

お遍路さんが高野山に行くと言えば、八十八ヶ所を回った報告をお大師様に・・・

と言うことなので、その豪華さを味わえることは、もお大師さんからのご褒美かもしれません。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

にほんブログ村 遍路・巡礼

2011/05/03 |  高野山 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

高野山名物

ごま豆腐

美味しい豆腐は、水と空気、そして鮮度が揃って洗練されるもの。

高野山にある、濱田屋さん

高野山のきれいな空気と湧き水で造られた、

できたてのごま豆腐を、店先で味わうことができます。

持ち帰りはクーラー持参が条件(保冷箱を買い求める場合は別売り)、

地方発送は発送翌日に着くところまで(例えば、北海道は不可)。

そんな、鮮度へのこだわり。

自宅に全国各地の名産品を取り寄せて食べることの出来る時代ですが、

そうはいかない物が、まだまだあります。

濱田屋さんのごま豆腐、高野山へ行った際味わってみて下さい。

2010/07/06 |  高野山 |  コメント(0) |  トラックバック(0)

« 高知県 |  メイン  | 催行状況 »